房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS タラでお弁当おかず♪

<<   作成日時 : 2014/01/27 10:58   >>

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 6

 また寒さがぶり返してきました〜

 寒いといえば!ダンナが仕事で東北へ行ったのですが、その時釣れたマダラをたくさん送ってくれました!

画像

タラって北方系の魚で千葉では切り身しか売ってるの見たことないので、全身は初めてみました!

鍋物にしたり、ホイル焼きにしたりしていただきましたよ♪

それでもまだたくさんあったので、
お弁当おかずとか朝ご飯用に味噌漬けを作りました。

適度な大きさの切り身にして、塩を振って
画像

水気が出て来るので、拭き取ってから

味噌とみりんを混ぜたところに入れ……
画像

味噌は家で作った信州味噌系な普通の味噌です。
うちは甘いのが好きではないので、砂糖は入れてません。
味噌によって味が違うので、
みりんの量は好みで調整してくださいね。
白みそで作れば西京漬けですね。

画像
ひと晩くらい漬ければOK!
いつまでも漬けておくと辛くなるので、好みのところで出してラップにくるんで保管します。

味噌をぬぐって焦げないように焼いてめしあがれ〜♪
画像

皮が少し焦げたけど……(汗)

長男のお弁当にもさっそく入れました(左上のほう)。
画像



おまけ画像

ちょっと衝撃画像ですよ!?




「たらこ」は、ふつうスケソウダラの卵だというのはご存知ですか?


マダラの卵というのは………


画像

こんなんでした〜\(◎o◎)/!

しかも、これは卵は産んでしまった直後のようで、中身はあまり入っておらず残念。
しごき出して、醤油漬けなどにするとおいしく食べられるそうです。

世の中いろんな魚がいますねぇ。
またひとつ勉強になりました。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 20
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
マダラのたまごって黒い@@−
卵は、オレンジ色で
周囲❓包?黒いのかなぁ・・・
そうか〜たらこは〜
スケソウダラ
だったねぇ・・・
生タラ塩でちょこっと〆て
片栗粉とてんぷら粉を2対1ぐらいで
ブレンドをつけて唐揚げ
生姜効かせた
だし醤油味
大根おろしあんかけで
食べると美味しいよ〜♪
味噌漬けのタラを揚げても
お弁当に良いかもね^^
卵は?どうやって召し上がりました?
はるこ
2014/01/27 12:05
こんにちは!
タラの味噌漬けは美味しいですよね!
我が家ではタラの身よりアラの味噌汁が大人気
田舎に行くとアラだけ袋に入って売っています。
大根を入れて味噌仕立てでいただきます。
俗に田舎では「タラのジャッパ汁」で有名です。
キョンタ
2014/01/27 22:15
はるこさん
なるほど〜あんかけタラ揚げおいしそうですね♪
まだまだ身はあるので、やってみます〜
卵は中身はもう出してしまった後のようで、
しごきだしても少ししかなかったのですが、
みりん醤油に漬けていただきました♪ご飯に合いましたよ!
五目釣り師の妻
2014/01/28 08:20
キョンタさん
コメントありがとうございます!どうぞよろしくお願いします。
じゃっぱ汁きいたことあります!肝とかも入れるらしいですね。今夜はさっそく味噌仕立てでいただいてみますね♪
五目釣り師の妻
2014/01/28 08:21
今回も余すところ無く
マダラですか、東北におりますが、
スーパーで切り身しか見ません…。
魚より肉に目がいっているせい?
タラ、淡白な味で少し苦手です。
味噌漬けがいいですネ。
そうそう、五目釣り師の妻さん、
アジフライ、お店で食べるアジフライ定食
美味しいのに…。我家ですると
今一淡白なんですよね〜。何かが
足りない…毎回がっかり。
ソースのせいもあるのかな…。
まさちよ
2014/01/28 12:06
まさちよさん
タラはたしかに淡泊ですね。次男はおいしいおいしいと食べていますが、長男はやや飽きてきたようです。
この味噌漬けも残りは冷凍して、お弁当のおかずに小出しにしようと思います(笑)
アジフライ……
家の近くの海でアジがどっさり獲れるので、いつでも鮮度のいいのを使えるせいもあって、おいしいなぁ、と食べてます。
ん〜、作り方にコツはあるかなぁ?
塩とこしょうをしてしばらく置いて、水分が出て身が締まってくるので、その水気を拭いてから衣を付けるようにしています。
あとは、粉末のガーリックをコショウと一緒に少し振るとおいしいです!
五目釣り師の妻
2014/01/28 16:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
タラでお弁当おかず♪ 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる