房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 米粉でシフォン。

<<   作成日時 : 2014/01/10 18:05   >>

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 3 / コメント 10

 あっという間に今週も終わってしまいました。

 一週間早いですね〜。そしてまた3連休……。といっても、明日は次男の試合もあるので、早起き&お弁当だったりいつもとたいして変わらない気がします(汗)

 先日卵をたくさんいただいたので、
卵がたくさんある時しか作らないスイーツPart2・シフォンケーキ(笑)を最近よく焼いております。 

他の方のブログなどで、見事なシフォンを拝見しつつ、
腰折れしてしまったり、型からはずすのがうまくいかなかったり
どうもダメダメな私ですが、

今回はどうにか成功!
画像


プレーンな米粉ベースのシフォンなので、これまた先日作った柚子ママレードを添えていただきました♪
画像



それはそうと……
年末年始、何だかんだでけっこう食べたりして体がちょっと重い(^^;)
しかも自宅PC仕事が主なので、すごく運動不足なんです。

なので、最近、朝晩わんこ散歩をいつもよりガッツリ歩くようにしています。
今日も1万歩達成〜。でも立ち仕事の方や電車通勤の方などは、
もっとしっかり歩いているんでしょうね。
画像


道連れにされて、でも喜んでいるうちのわんこ(笑)
画像


皆様も素敵な連休を〜♪


あっ、このシフォンのレシピもこの本のです。



「米粉」の焼き菓子―小麦粉なしの新食感
主婦の友社
石橋 かおり


Amazonアソシエイト by 「米粉」の焼き菓子―小麦粉なしの新食感 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 24
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ちょっと元気がありませんでした。
 毎日寒いですね〜〜。温暖なイメージの千葉でも寒いんですよ〜〜。  海から吹き付けてくる風が冷たいです〜 ...続きを見る
房総しおかぜ通信
2014/01/19 16:56
畑もちょっぴり始動&シフォン続き。
今日はこちらは風がなく暖かですが、 全国的には雪マークがあちこちについているし、昨日は「大寒」。 寒さが一番厳しい季節ですね。 ...続きを見る
房総しおかぜ通信
2014/01/21 15:12
また雪でした…(>_<)
毎日本当に寒いですね〜〜! ...続きを見る
房総しおかぜ通信
2014/02/12 10:40

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
1万歩…偉いなぁ〜♪
頑張らないと〜なかなか1万歩
歩けませんよね・・・・
ワンコが喜んでるね^^
米粉シフォンって食感違いますか?
もっちり・しっとりし感じかな
100%米粉ですか?
はるこ
2014/01/11 19:15
はるこさん
歩き癖がついてきたのか、何だか歩かないと物足りなくなってきました(笑)
続けたいと思います〜
米粉だとたしかにもっちり&しっとりというかんじですよ〜。100%米粉です。
五目釣り師の妻
2014/01/12 06:33
こんにちは^^
卵たっぷりふわふわシフォン
美味しそうです〜
シフォンケーキは卵の質と鮮度が味を左右すると聞いたことがあります
柚子マーマレードとの相性もばっちりですね!

私も最近体が重いです〜
まずは実行!大切ですね
Jill
2014/01/14 13:24
Jillさん
ふわふわシフォン、おいしいですね♪
今までふにゃっとなってしまっていた時は、泡立て方がちょっと足りなかったんだなぁ、と悟りました!
まだいただいた卵があるので、リピしたいと思います♪
お正月明けは、体が重いですよね〜(笑)
五目釣り師の妻
2014/01/15 10:45
手作りシフォン、憧れです。
パン等もつくらないのに、
シフォンなんてネ。
ケーキづくりの本はあるのです。
以前は結構作ったのですヨ
その本に、シフォンは難しい!
難しい!大変だ!大変だ!
と書いてあって、更に油の量に
ビックリして…。断念。
本当の理由は、面倒だから…
美味しそう、焼き上がりのキメも
均等で、柔らかそう

ハナちゃんとの散歩、
頑張ってくださね!
ハナちゃん今年も元気そうですネ。
まさちよ
2014/01/15 14:27
ふわふわシフォンケーキが美味しそうです♪綺麗に焼けてますね〜。ほんとにシフォンケーキは難しい!私が愛読しているレシピ本だとシフォンの油は50g。パウンドケーキはバター120g…これを知った旦那ちゃんは『シフォンなら何回焼いてもいい♪』と(笑)あとは砂糖をどこまで減らせるかが課題です(汗)上手に焼けるようになると楽しいですよね。食べたら体を動かさなきゃ!と思いながらもウチの階段でゼーゼー言ってる私…(汗)妻さん凄く歩いてますね!歩かなきゃー!
あつこ☆
2014/01/15 19:39
こんばんは!
またまた お・い・し・そ・う!!
私もこんなお母さんが欲しかった!って 子供に思われるよう自分で作ればいいのですよね。 う〜〜ん でも私の腕では シフォンにならないと思うし・・・

先日 ずっと使っていた万歩計をポケットに入れたまま洗濯してしまい 気が付いた時は 洗濯機の水に浮いてました。 先日息子がアマゾンで タニタのカロリー消費量やら色々付いた万歩計を買ってくれましたので また歩くことに力が入ってます。
一緒に頑張りましょう!
私も目標1萬歩で 少なくて7000歩にしてます。 メロンも付き合わされてます。
一人より ワンちゃん一緒だと長く歩けますから〜〜
しおん
2014/01/15 22:40
まさちよさん
私もシフォンは卵が豊富にある時か息子たちから個別にリクエストがあった時しか作らないかも!?
それに息子たちがいなくなったらもう作らないかも〜(張り合いがない)
今日も散歩行って来ました♪もう9歳ですが、まだまだ元気なハナです♪
五目釣り師の妻
2014/01/16 08:55
あつこ☆さん
いやいやー、あつこ☆さんだって上手に焼けてるじゃないですか−。
このレシピだと卵4個分に対して油は40mlでした。
砂糖も一般のレシピだとたいてい甘めなんですけど、余り減らすと焼き色とか味に影響が出そうで悩みますよね。
年とると体重が落ちないし、肉が下のほうについてくるのを実感!(^^;)なこの頃なので、ちょっとせっせと歩かないとね〜(笑)
五目釣り師の妻
2014/01/16 08:58
しおんさん
私も息子たちがおいしい〜、って食べてくれるのが一番の励みです。もう中高生ですけど、まだ喜んで食べてくれます(笑)
私はもっぱらスマホの万歩計機能です。私も1万歩達成はなかなか難しくて、7〜8000歩台の日が多いですね。そうそう、わんこが一緒だとあまり怪しく?ないし、けっこう歩けます。頑張りましょ〜。
五目釣り師の妻
2014/01/16 09:01

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
米粉でシフォン。 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる