房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年も初パン焼き!

<<   作成日時 : 2014/01/04 12:25   >>

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 2 / コメント 14

もう4日ですが、改めまして
あけましておめでとうございます。最近ちっとも更新してないダメブログですが、今年もどうぞよろしくお願いします!

さて、年末年始はいかがお過ごしでしたか!?

年末はギリギリまで息子たちの部活があったり、30日には恒例の餅つき&忘年の集いをして、大晦日も掃除したりおせち作ったりで、なんだかんだバタバタ。

つつがなく年もあけて、元日は初詣へ。
 
そして、2,3日の早朝は次男がこれまた恒例の寒稽古@剣道。

その後ダンナ方の親戚との集まり。

今日からは息子たちの部活や塾も始まり、ほぼ平常営業です。

去年の年末年始の記事を見返してみると→
 まったく同じですね(笑)平和なお正月で何よりです。
 でも、昨年は年明けすぐに次男がインフルエンザに罹って、受験寸前の長男にうつらないかとヒヤヒヤしたので(^^ゞ
今年は気をつけたいと思います(気をつけて罹らないものでもないけど…)


三が日もすぎ、おせちもほぼ完売し、そろそろパンが食べたくなってきたので(笑)
今日は家事&仕事をしながら、初焼き!

これまた昨年(→)とかわりばえのしない(-_-;)山食ですが。

画像


粉は「はるゆたか」と近所のおじさん作の地元小麦の全粒粉のブレンドです。
なかなかバリッと焼けました♪ 幸先いいぞ〜(^^)/


そして、年末にこれまた恒例ですが、
ダンナのお友達の養鶏屋さんから卵を大量に送っていただいたので……
画像


米粉でシュークリーム作りました♪
画像

皮+カスタードクリームで卵をけっこう使うので、ありがたいですね。



今年も皆様にとって、素敵な一年でありますように!



シューのレシピは、私愛読のこの本から↓ 絶版のようで、残念。

「米粉」の焼き菓子―小麦粉なしの新食感
主婦の友社
石橋 かおり


Amazonアソシエイト by 「米粉」の焼き菓子―小麦粉なしの新食感 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
米粉でシフォン。
 あっという間に今週も終わってしまいました。 ...続きを見る
房総しおかぜ通信
2014/01/10 18:06
またまた今年も初パン焼きは、山食!
早いもので、もう6日になってしまいましたが、 あけましておめでとうございます。 今年もどうぞよろしくお願いします! ...続きを見る
房総しおかぜ通信
2015/01/06 14:43

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
あけまして おめでとうございます。
今年もよろしく お願いいたします。
米粉シューおいしそうだわ〜♪
奥の方は、チョコがけ?エクレア風かな
山食パンも外側パリッと中はふんわり
良い出来具合そうで・・・
美味しく焼けると、大吉!
我が家も〜この数年変わりなく
のんびり〜です。
食べる〜しかない?
お正月(笑)
ちょっと運動しなきゃ^^
出かけて散歩代わりに歩く
そんな感じです。
はるこ
2014/01/04 14:11
明けましておめでとうございます。

今年も食パン、バッチリですね!
シュークリームまで素敵です
我家でも、パンが食べたくなって
フランス食パンを買いに行きました

2日から部活に塾、中学生高校生は休む間も無いですね〜。青春・汗・涙・喜…
頑張れ!長男君、次男君!

本年もどうぞ宜しくお願いいたします。
まさちよ
2014/01/04 20:29
明けましておめでとうございます!

もうお子さんたちは通常の生活なんですね〜
我が家は変則的で調子が狂っています
大晦日、元日、2日とお弁当を作って息子を送り出してから、一日が始まる感じで。
そんな感じですけど、頑張ります!

今年もどうぞよろしくお願いしますね〜
ひろりん
2014/01/04 20:36
あけましておめでとうございます☆
また忙しい一年がスタートしましたね〜。パンも美味しそうで!私なんかどんどん下手になっていく…(汗)シュークリームもきれいに膨らんでますね。売ってるのみたいですよ♪
すっごく食べたいです!(笑)
今年もお邪魔しますね♪
どうぞよろしくお願いいたします。充実した一年でありますように☆☆☆
あつこ☆
2014/01/05 00:26
はるこさん
こちらこそ今年もよろしくお願いします♪
奥のほうのシュークリームはチョコがけです〜。細長くエクレア型に作ればよかったですね〜
私も正月体重増量気味なので(笑)最近は朝晩のわんこ散歩ついでに、セッセと歩くようにしています〜
五目釣り師の妻
2014/01/05 07:24
まさちよさん
こちらこそどうぞよろしくお願いします!
そろそろお正月料理も終わって、パンがたべたくなりますよね。それからカレーとか(笑)昨晩ごはんはカレーでした!
ホントに中高生忙しいです(汗)長男は今日も5時起きで試合に行きました!
五目釣り師の妻
2014/01/05 07:26
ひろりんさん
いつもありがとうございます!こちらこそよろしくお願いします。
息子さん年末年始も頑張ってたんですね。ひろりんさんもお弁当作りお疲れ様です。
長男は今日は弓道の試合で、天台(千葉県スポーツセンター)まで行きましたよ!
五目釣り師の妻
2014/01/05 07:27
あつこ☆さん
こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いします♪
シュークリーム…ホントは膨らみがややイマイチなんですけど(大汗)クリームつめてごまかしてます(^^ゞ
味はおいしかったですけど、シュークリームは意外に難しいです〜(笑)
五目釣り師の妻
2014/01/05 07:30
天台で昇級試験とかがあって、息子も年に数回行ってました。
今となっては懐かしい感じ、、、、
ひろりん
2014/01/08 21:25
明けましておめでとうございます。
(って 今日は9日ですから お恥ずかしいですが 新年初めてのコメなので〜)
年末年始 バタバタしていると 更新は二の次になりますよね〜 と同意を求めてます。
パン 美味しそう! 幸先いいですね。このままこの一年美味しいパンを戴けるのでしょうね。
昔 シュークリームは良く作ったのですが あれから何年遠ざかっていることでしょう?
怠けすぎです!!
お子様たち 幸せですね。いつもこんな手作りパンやスイーツを口にできて〜

今年も宜しくお願い致します。
しおん
2014/01/09 08:41
ひろりんさん
引退してしまうと、何だか急に遠ざかってしまう気分になりますよね…。出願が始まりましたね。
息子さんあと少しですね。
五目釣り師の妻
2014/01/09 09:54
しおんさん
こちらこそどうぞよろしくお願いします。
年末年始はやっぱり主婦にとってはバタバタですよね。
私も息子たちが喜んで食べてくれるので、パンでもスイーツでも作りますが、家にいなくなったら今の半分も作らなくなるだろうなぁ、と思います。
あと数年かも!そう考えると寂しいなぁ〜
五目釣り師の妻
2014/01/09 09:56
こんにちは^^
今年もどうぞよろしいお願いします!!

年末年始はお忙しくも充実した日々を過ごされたのですね^^
初焼きパンの美味しそうなこと!!
手作りシュークリームもすごい!
チョコディップでエクレアもありますね〜
美味しい物をたくさんいただいて
元気に楽しい一年にしたいですね^^
Jill
2014/01/09 13:34
Jill さん
遅くなりましたが、こちらこそどうぞよろしくお願いします♪
子どもが大きくなればなったなりに、何だかいろんな用事でバタバタとしています(^^;)
年の初めからうまく焼けないと何だかガッカリしちゃいますが、ちょっとこれでテンションUp↑↑
今年もよい年でありますように(^o^)
五目釣り師の
2014/01/09 18:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今年も初パン焼き! 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる