房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 柑橘類の季節です〜

<<   作成日時 : 2013/12/16 18:09   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 19 / トラックバック 2 / コメント 10

12月も早くも折り返し!
年末の準備は……全然進んでません(笑)
皆様はいかがですか!?

先日ダンナが用事でダンナの実家に行った際に、
庭にある柚子をたくさん穫ってきてくれました。

画像

この時期の香りですね〜♪

料理とか漬け物とかにも使ったし、冬至用にキープしておかなければ、ですが、
それでもたくさんあるので、柚子ママレードを作りました!

画像

砂糖を茶色いきび砂糖で作っているのでオレンジママレードみたいになってますが、
柚子なんですよ〜

実は洗ってから、
果汁を搾って、袋と種は別にキープして、
皮は刻んで水でひと晩さらしておきます。
画像


画像

袋と種をしばらく水で煮て、ペクチン分を出し、袋と種は漉して除いてから皮を入れ、
柔らかくなってから果汁と砂糖を投入。
とろみがつくまでもうしばし煮たら完成〜♪
冷めるとやや硬くなるので、少し緩いかも、くらいで火を止めてくださいね。


それからこの時期、温州みかんのハネたのをいただくこともあるので、こちらはゼリーに。
画像

息子たちのこの時期定番のおやつです。

柑橘類の産地というと、九州、四国、南紀、静岡あたり…というイメージですが、
こちら千葉の南部もあちこち柑橘類だらけなんですよ!

この時期、地元の直売所へ行くと、温州みかんやレモン、柚子がどっさりだし、
うちの近所は甘夏の木があるお宅ばかり。

我が家の裏もこんな状態です↓↓
画像

(甘夏の時期は、まだこれからですが)


でもこの時期の他の果物……リンゴとか洋梨とかは全然ないですね〜
「ふなっしー」がいるくらいで、和梨は穫れますけどね(笑)




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 19
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
米粉でシフォン。
 あっという間に今週も終わってしまいました。 ...続きを見る
房総しおかぜ通信
2014/01/10 18:06
また雪でした…(>_<)
毎日本当に寒いですね〜〜! ...続きを見る
房総しおかぜ通信
2014/02/12 10:40

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
千葉って果樹が多いなーって思いましたが、その中でも柑橘系は多いですね。背丈ほどに成長するまで何年かかるんだろう…と考えながら、我が家の約1mのレモンの木を眺めています。マーマレードは大人になってから好きになりました。手作りいいですね。案外簡単で!私は直売所でゆずを買ってきて皮を薄く剥いて冷凍してます。料理にのせると風味がいいですよね♪あーっ、ゆずの木も欲しい!(笑)
あつこ☆
2013/12/16 19:43
あつこ☆さん
たしかに果樹多いですよね〜。柿も鈴なりになってるお家が多いし(しかし、あまり食べられている様子もなかったりとか…)
うちも温州とか甘夏の苗を植えてみたけど、あまり成長がかんばしくなく…(汗)近所からもらうもので間に合ってしまってるし…(汗)
柚子の香りは良いですよね♪ この時期ならではというかんじで。私も冷凍してまーす
五目釣り師の妻
2013/12/17 08:27
こんにちは^^
千葉でおみかんがこんなに採れるのですね!
柚子というとゆず湯しか浮かばない私^^;
こんな美味しそうなデザートに変身するなんんて!
季節の果実の定番おやつ
いいですね!
理想です^^
Jill
2013/12/17 13:02
Jillさん
そうなんです〜みかん系が意外にいっぱいなんですよ〜この時期温州みかんのミカン狩りをやってるところもあります♪
今度の日曜日は冬至ですね!柚子の季節ですよね♪
五目釣り師の妻
2013/12/17 15:36
柚子マーマレードおいしそうですね♪
手作りで甘さもお好み
温州ミカンゼリーも魅かれます♪
はるこ
2013/12/17 18:22
富津のUMCでも柚子がたくさん出来ています
昨年はリンゴと砂糖漬けにしてましたがジャムも挑戦してみようと思います

あとはっさくもちょうど食べ頃で毎回10個位採ってきます 娘に送ったり奥さんが職場にもっていったり色々楽しんでますよ
房総は本当に柑橘類が沢山ありますよね
UMC
2013/12/18 02:18
はるこさん
手作りはちょっと苦みが残っているくらいがおいしいです〜♪
みかんゼリーはみかんをギュッとしぼってちょっと水足して、はちみつとゼラチン入れただけ!でもおいしいですよ〜
五目釣り師の妻
2013/12/18 08:27
UMCさん
本当に柑橘類が多いですよね。
うちの裏の甘夏も、地主さんはとても食べきれないので、たくさんいただきます。
それでも食べきれないようで、ボトボト落ちてたりしてます…(^^;)
五目釣り師の妻
2013/12/18 08:29
こんにちは!
食材を無駄にしませんね!
手際も、テキパキ
見習いたいです。
料理は苦手で…。
創作ができません。
レシピ通りに作ります

甘夏、沢山実っていますね〜。
柑橘系だと、香りも漂ってきそう
ですね。
実家の果樹園からは、
和梨、洋梨、リンゴ等送られて
きますが、みかん類は購入します。
採りたてのみかん、食べて見たい
ですね〜。

年末の大掃除年賀状
年賀状は実家の果樹園の分と
兄の分、我家の分(両親)と
旦那君の分と私の分…
5〜6種類作るので結構大変です。
今日明日で済ませる予定すが…
まさちよ
2013/12/18 09:43
まさちよさん
年末慌ただしいですね〜。私も自分の年賀状はもう省略してしまって、ダンナの分の手伝いのみにしました(^^;)
息子たちは洋梨が大好きなので、送ってもらうなんて話をきいたら、うらやましがることでしょう!
五目釣り師の妻
2013/12/18 15:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
柑橘類の季節です〜 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる