房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS キウイの収穫と秋の果物

<<   作成日時 : 2013/11/10 12:54   >>

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 2 / コメント 8

 秋ですね−!
 
でもお天気がけっこう不順で、
しょちゅう雨降ったり風吹いたりしている気がするこの頃。
今日も風がやったら強くて、海は大荒れです。

先日からいつ収穫したらいいんだろう〜?と思っていた我が家のキウイを、ついに収穫しました!
画像


画像

いくつかは、木ですでに熟れて柔らかくなっていたので、もう少し早く収穫してしまってもよかったのかも。
りんごを一緒に入れて、追熟させます。楽しみ〜♪

5月の様子→
6月→
7月→
10月→
 
イチジクも一度数個収穫した後、また実がなったのですが、寒くなってきたせいかいつまでたっても熟しません……。冬が来る前に熟すのかな??
画像



それから…知りあいから柿を大量にいただきました!
画像

甘柿なので、渋抜きの手間はありませんでしたが、すでにかなり熟れていて、軟らかくなってしまったもの、ぶつかって傷の入っているものもあったので、

柿ジャムに挑戦!
画像

挑戦…っていったって、皮をむいてフードプロセッサーにかけて、砂糖加えて煮詰めただけですが。

完成!
画像

柿でジャムは初めて作ったけど、おいしい♪ シナモンとかスパイスをきかせたら、さらによかったかも!

キウイのほうは、実は先日の台風でいくつか落ちてしまったので、それをすでに追熟させておいたもので作りました。
うちのキウイは黄色キウイなのです(^o^)

実りの季節ですね〜〜♪



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
畑もだんだん冬仕様。
町に出るとクリスマスツリーやら御歳暮コーナーやらがあって、もう年末!?と急にせわしない気分ですね。 ...続きを見る
房総しおかぜ通信
2013/11/18 15:18
収穫♪収穫♪
 早いものでもう来週から11月ですよ! 何だかもう年末の声がきこえるようになった気がして、急に慌ただしい気分になりますね。 ...続きを見る
房総しおかぜ通信
2014/10/27 16:34

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
キウイが梨みたいに見えた^^
丸いんですね〜♪
黄色いキウイなんだね^^
カキジャムも美味しそうです
スパイス何が良いのかなぁ?
はるこ
2013/11/10 15:28
そうなんです〜。あまり細長くない丸いキウイです!
柿ジャムは、シナモンとか、ジンジャー、クローブとかが合うかしら、と思ったのだけど。
まだ柿はどっさりあるので、柿ジャム第二弾で試してみます〜♪
五目釣り師の妻
2013/11/11 08:39
こんにちは!
キウイ収穫したんですね〜。
我家はもう一回霜がおりたら収穫すると言っていました。このキウイ黄色なんですネ!
黄色って、高級なイメージがします。
キウイの花からの成長…五目釣り師の妻さんのブログを今見て知りました
私がキウイを観察しだしたのが7月から…もはや実になっていて、実の大きさもさほど変化なく今に至りました…。来年実物を見るのが楽しみです。
お弁当のおかずですね
まさちよ
2013/11/11 16:25
まさちよさん
急に寒くなってきましたね〜。今日は北海道とか東北では雪が降ったと聞いていますが!?
どうして黄色キウイの苗を買ったか覚えてないのですが?外側の形も中身の色もかわいいです♪
五目釣り師の妻
2013/11/11 18:07
こんにちは^^
キウイっ面長の緑色!!と思っていましたが
いろいろな種類があるのですね〜
お味は一緒ですか??
もしかしたら、ゴールドキウイですか??
↑娘たち大好きなのです☆
売れすぎてしまったものも手際よくジャムに変身!さすがです!!
こちらも美味しそうですね♪
Jill
2013/11/12 13:28
Jlll さん
おはようございます♪
そうですね!ゴールドキウイと同じだと思います。
やや丸い形に果肉が薄黄色で黒い種。緑キウイより甘みがあるようです♪ 
柿ジャムは、ヨーグルトやパンに重宝していますよ〜(^o^)
五目釣り師の妻
2013/11/13 09:12
こんにちは!
一つ前のパン! すっごく美味しそう。そのパンにこの手作りジャムをつけて食べたのでしょうね〜〜 紅茶も一緒に・・・ 想像が膨らんで う〜〜ん 何とも美味しそう。
キウイは丸いのですね。 私も一瞬 梨? と思いました。 
しおん
2013/11/13 15:09
しおんさん
こんにちは!ご無沙汰してしまってすいません!!
新しい種類の粉が出ると、つい使いたくなってしまうのですが、パンや麺向けに期待の星、というだけあって、よく膨らんでなかなか良い出来でした(^o^) トーストしてもおいしかったです♪

キウイはかなり丸いですね。毛も緑色のキウイほどはえてないので、よけいに梨っぽいですね。中身はきれいな黄色なんですよ。
五目釣り師の妻
2013/11/13 16:05

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
キウイの収穫と秋の果物 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる