房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日のおやつはバナナケーキ♪

<<   作成日時 : 2013/10/30 08:55   >>

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 1 / コメント 10

 今日は爽やかな晴天♪

 台所に黒くなりかけたバナナが2本あったので(恥)久々にバナナケーキ作りました!

画像

最近買ったなかしましほさんの本(↓↓一番下)が、作りやすい分量で美味しくて、お気に入りなので、そのレシピで作ってみたんですが、卵をしっかり泡立ててあるせいかふんわり感もあっておいしい〜♪

定番になりそうです〜♪



話は変わって……

この前の日曜日は次男の文化祭と長男の初試合が重なっていたんですが、
頑張って両方とも見てきましたよ!

午前中、中学で合唱を鑑賞して、展示の美術作品などを見てから

山道をドライブ〜♪ お天気が良かったので、なかなか良い気分!
画像


千葉の内陸の久留里という町は、昔の城下町で風情があるところです。
商店街の看板?もこんなのが……
画像


到着したら、「久留里城祭り」のメインイベントのひとつ、甲冑行列がちょうど出発するところ。
画像


お姫様と殿様!?
画像
扮しているのは、地元のおじさまやおねーさん方らしいですが……

画像
久留里のある君津市のゆるキャラ「きみぴょん」も、陣羽織仕様?!で登場(笑)

画像
とかなんとかやっていたら、長男の出番。よかった見られた!!

結果は……うーん、だったそうですが、見られて満足の母でした♪♪♪

帰り道には直売コーナーでお野菜と手作りこんにゃくも購入。
画像



満足して帰宅しました〜。



なかしましほさんの本♪♪


みんなのおやつ ちいさなレシピを33
東京糸井重里事務所
なかしましほ


Amazonアソシエイト by みんなのおやつ ちいさなレシピを33 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
今年も1年、ありがとうございました!
 今年も残すところあと3日となりました!    ブログ更新してる場合でもないんですが、私の今年1年を振り返ってみたいと思います。 ...続きを見る
房総しおかぜ通信
2013/12/29 09:21

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは^^
しっとりふんわりバナナケーキ
とっても美味しそうです〜
栄養価もばっちりですね^^

偶然??
盛大なお祭りに遭遇されたのですね〜
姫も殿もにこやかで良いですね^^
そしてそして長男さん、すごく格好いい!!
弓道いいですね〜
うちの娘たちが通う予定の中学校にも弓道部があって、まだ4年生なのに、長女は入部を検討しています^^
Jill
2013/10/30 13:01
Jill さん
息子たちももういい歳ですが、バナナケーキは大好き。腹ペコ帰宅後のおやつにちょうど良いようです♪

久留里城祭りで甲冑行列があるのは知ってましたが、時間はちょうど偶然!姫や殿のほかにも、地元の中高生のイケメン武者や家来?もよかったですよ(笑)
地元の中学校にも弓道部があるのですね!
こちらには、中学で弓道部があるところはほとんどなくて、県内でも数校だけのようです。
長男は初めて半年。やっと最近的に当たるようになったみたいですよ(^o^)
五目釣り師の妻
2013/10/30 16:19
長男君の晴れ舞台!弓を射るところ
観られてよかったですね!
バナナケーキ卵白でしっかり膨らむ
なかしま しほさんレシピですね!
私もなかしまさんレシピ好きです♪
図書館で
なかしまさんのお菓子レシピ本
たくさん読みました^^!
自然な甘みを生かした、添加物を使わない
良いレシピですよね^^
バナナが黒くなってきたら
皮むいてラップに包んで冷凍してます”
冷凍するとバナナジュースやミックス
ジュースに丁度良いですよ^^
はるこ
2013/10/30 16:22
こんにちは!
お兄ちゃんの弓道の姿
応援に行かれたんですね!
カッコイー
途中に甲冑行列の写真があった
ので、間に合わないのではと
少し心配しました。
「きみぴょん」可愛いですね!
何をモチーフにしているの
でしょう
今日はバナナですか!いいな〜
食べたーい
まさちよ
2013/10/30 17:28
はるこさん
弓道には、大きな的で得点を競うものと、小さな的で当たりはずれを競うものとあるそうなんですが、今回は大きな的タイプでした〜。生で弓道って初めて見ましたよ!
なかしましほさんの本は、油分や糖分が重くないので、デイリーなおやつにぴったりですよね。
わたしも冷凍バナナやります♪ 便利ですよねー(^o^)
五目釣り師の妻
2013/10/31 07:32
まさちよさん
長男には内緒で見に行ったので(^^;)出番がいつかわからなかったのですが、見られてよかったです♪
きみぴょんは、市の花のミツバツツジの精?らしいです。そういえば耳?がツツジですよね(笑)
五目釣り師の妻
2013/10/31 07:34
バナナは黒くなったのが美味しいですよね
私などお店で黒くなって安く売ってるのを
わざわざ買ってきます
美味しそ〜〜
バナナケーキの香りが
う〜〜ん想像しただけで
よだれが〜〜
はるちゃん
2013/10/31 16:24
はるちゃんさん
そうそう、黒い粒々が出て来たころがおいしいですよね♪
このレシピだととてもおいしかったので、また作ろうと思います〜
五目釣り師の妻
2013/11/01 06:28
もともと、剣道で胴着は見慣れているでしょうけど、弓道、、、、弓を引く姿って素敵だと思いませんか?
私は自分の息子に萌えてました!

ケーキ、美味しそうですね。
バナナ、最近食べきれません。やっぱりケーキですね!
ひろりん
2013/11/02 19:08
ひろりんさん
こんにちは♪ 同じ胴着袴なんですけど、剣道とは微妙に違うんですよ〜。
胴着は弓道のほうがペラペラで体にフィットしたかんじだし、
剣道は袴の下に帯を巻かないし、袴の紐も弓道のほうがきゃしゃな作りです!
袴姿には、たしかに萌えますね(笑)

このレシピのバナナケーキとてもおいしかったので、リピ決定!というかんじです♪
五目釣り師の妻
2013/11/03 13:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今日のおやつはバナナケーキ♪ 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる