房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 大漁イワシでみりん干し@台風なので干さないバージョン

<<   作成日時 : 2013/10/26 10:19   >>

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 1 / コメント 10

 台風27号、28号通過中〜〜!

一番激しいのは夜半だったようですが、まだ雨が降る千葉・房総です。

水曜日に、ダンナと堤防釣りでマイワシを大量に釣ってきました。
画像
 
まずはお刺身〜つみれ鍋〜蒲焼き〜とずいぶん堪能しましたが、ついでにみりん干しを作ることにしました〜。

しかし連日のどんより曇り&雨!!

仕方がないので、今回は干さない干物になりました(^^;)

まずはイワシを三枚におろして、一度塩水に漬けて余分な水分を抜いてから、
画像
みりんと醤油を混ぜた漬け汁に入れて〜(長く漬けると味が濃くなるので、お好みで!うちは甘いのは苦手なので、砂糖はいれてません)

引き上げて汁気を切ってから、脱水シート(いろんなメーカーのが売ってます)に並べて、ゴマをパラパラ。
画像


脱水シートでサンドして、ひと晩冷蔵庫へ……
画像


あんまり変わらないみたいだけど、表面が乾いて全体的に締まってます。
画像


焦げやすいので、弱めの火で焼いて召し上がれ〜♪
画像



今日は本当は次男の文化祭のはずでしたが、台風の接近で1日延期!
でも今日中には東の海上へ行ってしまいそうなので、明日は次男の文化祭も長男の試合も大丈夫そうですね。

皆様も Have a nice weekend〜〜(^^)/




ちなみに、脱水シートってこういうやつ↓↓


 

ピチット 脱水シート ロール 36枚入 ミニ
日本ケミー


Amazonアソシエイト by ピチット 脱水シート ロール 36枚入 ミニ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
それぞれの3連休!
本日3連休最終日! 結局お天気の安定しない連休でしたが、いかがお過ごしでしたか!? ...続きを見る
房総しおかぜ通信
2013/11/04 13:26

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
いわし大量ですね〜
台風が来る前にちょこちょこっと
釣れちゃうところがスゴイ!
妻さんも旦那さん=五目釣り師さんと
一緒に釣られたんですね!
味醂干し〜千葉の有名だよね
頂いたことがあります^^
干さないで、脱水シート!
まるで干したみたいですね^^
焼きたて〜美味しそうです〜
はるこ
2013/10/26 17:58
今晩は
お魚さん、羨ましい限りです
こちら、埼玉在住ゆえに海のお魚さんとはまるっきりご縁が無くてです
いいなぁ〜、美味しそうだなぁ〜、料理したいなぁ〜、と思っちゃいます

魚屋さんで我慢です
thaya
URL
2013/10/26 21:32
はるこさん
イワシさんたちも台風を予期してか!?浅い港の中まで群れで入って来ていて、釣りに来ていた人皆、バケツ一杯とか釣ってました!!
売ってるみりん干しは味が濃すぎて甘すぎるので、自分で作ります♪ 次男が大好きで今日も朝と晩に食べてました〜
五目釣り師の妻
2013/10/26 22:48
thayaさん
こんばんは!ご無沙汰です!と言いつつ、いつも読み逃げさせていただいてました、すいません。
この頃天候もあって畑仕事かなり怠けてます。そんなわけで魚ネタです(笑)
おかげさまでお魚は美味しい土地柄です。今回のイワシもピチピチ、美味でした。
五目釣り師の妻
2013/10/26 22:51
旨そう! 今度沢山釣れたらみりんぼし挑戦してみます おっしゃるように売ってるのは甘すぎますよね 是非やってみたいです


その前に釣らないとね
UMC
2013/10/27 21:24
こんばんわ☆大漁でしたね♪ご夫婦そろっての釣りは楽しいでしょう。マイワシのフルコース!私には処理しきれませ〜ん(ノ_・。)
この脱水シートはあるんですが干物作りに使えたとは!自家製の干物も美味しそうですね。いつもながら凄いです!
あつこ☆
2013/10/27 22:09
UMCさん
売ってるみりん干しは、甘すぎて魚の味がどこかへ行ってしまっているので(^^;)自分で作るに限ります♪
お魚がたくさん釣れたらぜひ!イワシでなくても、薄味めにして白身魚(キスでもカワハギでもイシモチでも!)でもおいしいですよ!
五目釣り師の妻
2013/10/28 08:51
あつこ☆さん
この日は平日の日中だったのでダンナとふたりで行ってきました。この頃息子たちも忙しいしね〜
40数匹釣れたので、帰ってからの下ごしらえが疲れましたけど(^^;) おいしかったですよー♪
脱水シート干物、天日干しには負けますけど、悪天時にはぜひお試しを〜
五目釣り師の妻
2013/10/28 08:52
こんばんわ^^
すご〜い!
いわし大漁ですね!
お刺身につみれも美味しそう^^
みりん干し、こちらではもう少し小さいお魚で、甘いものをよくいただきます
子供の頃からよく食べていました〜
五目釣り師の妻さんのみりん干しはとっても上品で美味しそうですね^^
Jill
2013/10/28 19:01
Jillさん
そちらでもみりん干しあるんですね〜。
千葉はイワシがたくさんとれるようで、みりん干しポピュラーなんですが売ってるのは甘過ぎるんですよね〜
みりん干しも既に完食して、釣ってきたイワシは全部食べてしまいました!(笑)
五目釣り師の妻
2013/10/29 07:09

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
大漁イワシでみりん干し@台風なので干さないバージョン 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる