房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 冬野菜の出来がイマイチです……

<<   作成日時 : 2013/10/21 16:15   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 12

 急に寒くなりましたね〜〜。それなのにまた台風が2つも発生しているってどういうこと〜!?!?

 先日の記事で困っていたJRの運休もやっと日曜日に復活して、息子たちも今日から無事電車で登校したというのに、また台風でまた土砂崩れしてまた運休……なんてことにならないで欲しいと思います。

 台風のせいでもありませんが、今年は何だか秋冬野菜の出来がいまひとつです。何だか忙しくて、耕したり種蒔きしたりする作業が、やや適当だったというのもあるけど、いつまでも暑くて虫の動きが活発でまだ小さい芽や苗が食われてしまったり、強風や台風で折れてしまったり、何だかさえません。

 水菜や小松菜、ほうれんそうなども全然不出来! まだ間に合いそうなので蒔きなおそうかなぁ……(涙)

 そんなわけで、保存野菜に頼りまくってるこの頃です。
画像
 
玉ねぎは豊作だったので、この写真以外にもまだいっぱいー。

画像

じゃがいももそろそろ芽が出そうですが、まだまだ。

画像
 
かぼちゃもまだ10個以上あります!(笑)

画像

にんにくも〜。

画像

そんなわけで、今日の夕食はポトフ。自家製のじゃがいも、玉ねぎ、にんにく、かぼちゃに加え、大根、にんじん、キャベツ。それから牛すね肉、手羽、ウィンナー!

長男の大好物でその晩だけで完食してしまうとがっかりするので(2日めのポトフが美味しいんだそうです…笑)寸胴鍋にたっぷり作りました。

余っても、野菜だけミキサーにかけて牛乳足してポタージュにしたり、カレーに変身させたり。
これからの季節は温かい料理がおいしいですね〜。

**********

高校に入学して弓道をはじめた長男ですが、今週末はデビュー戦!だそうです。
千葉の内陸部に久留里という町があって、今週末は久留里城祭りという催しがあるのですが、そのイベントのひとつらしいです。
ふつうの試合は半屋内(矢を射るところは屋根があるような)の弓道場でやるようですが、これはアウトドア!?弓道だそうです。

弓道大会のほかにも、和太鼓とか剣舞とか甲冑武者行列とかあって楽しそう♪
見に行こうと思ったら「絶対ダメ!」ですって。
イベント自体楽しそうなので、こっそり見に行こうかな……(笑)


↑久留里の位置


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
いろんな具材が入ってる〜
美味しそ〜〜
スープだけでも飲みたいわ〜〜
きっといろんな具のエキスが
とけこんでとっても美味しいのでしょうね〜
はるちやん
2013/10/22 00:54
ほんとポトフ美味しそう!
ぎんたんち@福岡は2日だけ寒かったですが
また半袖に逆戻りしたいくらいの気温です
ポトフはもうちょっと先かなぁ?
けい
2013/10/22 06:47
はるちゃんさん
煮込み系がおいしい季節になりましたね〜♪
昨夜食べてまた今朝食べました〜2日めのほうが美味いとは長男の言葉(笑)
五目釣り師の妻
2013/10/22 08:16
けいさん
えー、半袖OKくらいなんですか!さすがに半袖は寒いかなぁ。でもワンコの散歩を一生懸命4000歩くらい歩いてくると、汗ばむけど。
すでにしゃぶしゃぶもしたし、一昨日はロールキャベツだったし、けっこうメニューがすでに冬仕様しています(^o^)
五目釣り師の妻
2013/10/22 08:17
ジャガイモ芽が出ないように・・
乾いてるなら〜
リンゴを一緒に1個・2個入れて
袋に入れたら良いよ〜
具材たっぷり〜出汁が効いた
ポトフで温まりたい〜です^^
はるこ
2013/10/22 09:21
はるこさん
そうですよね〜。りんご入れると芽が出ないって聞きます!
りんごは役立ちますよね。キウイは追熟できるし♪
ポトフは昨夜、今朝と食べてまだちょっとあるのですが、長男「かぁちゃんのお昼に食べちゃわないでよ!」ですって。帰宅してまた食べるそうです(笑)
五目釣り師の妻
2013/10/22 12:29
こんばんは!
JR止まっていたんですか…。大変でしたね!
それにまた台風…。被害ないこと、祈るばかりです。
五目釣り師の妻さんのお料理は、美味しそう
何でもかんでも美味しそう!!
そうか〜、ポトフが余ったら、ポタージュネ
弓道の試合!見に行っちゃえ行っちゃえ
でも見つからないようにネ
弓道!カッコいいですヨネ!
矢取します!! お願いします!!
という具合に声を掛け合って安全性えお確保するんですよネ。学生の時、テニスコートの隣が弓道場だったので聞こえてたのです。
懐かしい
まさちよ
2013/10/22 18:19
内房線上総湊周辺の崩れた土砂の仮置き場が上総湊海浜公園の駐車場にありました
何だかわからずいつの間にこんな沢山の土が?って思いガードマンのおじさんに聞いたらそう言う返事でした
これでまた次が来たらどうなるんだろう? 車止められなくなったら釣りには自転車で来るかなぁ
UMC
2013/10/22 18:44
おはようございます♪
ポトフが美味しそう!体にも優しそうですよね。半端ものの消化も出来るし♪
ウチでも近々やろうかな〜。あったまるしネ♪

長男君の試合、お天気が気になりますね。風とか影響しそう…。こっそり行っちゃってもわからないですよ〜♪頑張ってほしいですね☆久留里線はまだ止まってるようですね。パー線って呼んでるんですって。パートタイマーのパーって(笑)旦那ちゃんに教えてもらいました♪
あつこ☆
2013/10/23 09:34
UMCさん
JRは湊と竹岡の間がひどかったようですね。
そんなに土砂がありましたか!
また週末にかけて台風ですが、また被害がないと良いですね。
五目釣り師の妻
2013/10/23 09:59
あつこ☆さん
この時期はポトフです♪そうそう、半端者の消化になるし(笑)
久留里線はまだ久留里ー亀山の間の復旧はいつになるかわからないらしいですね。困ったものです。
パー線……そう言うらしいですね〜。
私も長男に「友だちでパー線沿いに住んでるヤツがいてさぁ」と言われ、「??」
で、教えてもらいました(笑)
五目釣り師の妻
2013/10/23 10:02
まさちよさん
ごめんなさい、お返事の順番が狂いました(汗)
ポトフは意外と何でも入れちゃえるので便利です(笑)
今回入れなかったものでは、インゲン、カリフラワー、ブロッコリー、アスパラ、レンコン、ごぼう……どれも美味しいです。
週末はまた台風が心配です。通過してしまうと良いのですが。
弓道……矢がそれて事故、ということもやはりあるようで、同じようなことを長男が言ってました。
いろいろ射るまでのお作法?があって、説明してもらうと面白いです♪
五目釣り師の妻
2013/10/23 10:06

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
冬野菜の出来がイマイチです…… 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる