房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 台風は通過したけど。【追記あり】

<<   作成日時 : 2013/10/17 16:24   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 2 / コメント 12

台風26号…なかなかすごい雨風でしたね。皆様の住む地域は大丈夫でしたか?
被害に遭われた地域の皆様、お見舞い申し上げます。

こちら千葉・房総は久々にまとまった量の雨が降り、川沿いでは避難勧告が出たり、畑に濁流が流れ込んでしまった、という場所も。
昨日はあちこちで国道も寸断、高速道路もストップ。
電車は、東京湾側を走る内房線の一部と内陸部を走る久留里線全線が、今日も運休しています。

長男の高校は昨日、運休が解った時点で今日も休校が決まったのですが、
次男の中学は何の音沙汰もなし!

朝になってやっぱり電車は運休だし、バスで代替え輸送があるとはいえ、いつ来るかもわからない代物だし、結局車で送っていきました。

学区が広いので徒歩、自転車、バス、電車といろんな通学方法の子がいるのですが、
昨日から解っていたのだから、学校側でも連絡網で流すとか市でバス借りて学区内をまわるとか何かできなかったのかなぁ、とちょっとムッとしてたら
校門のところにちょうど1年生の学年主任の先生がいたので、その旨申し上げたら、
その先生はJRの運休を把握してなかったようです。ひどーーい!(怒)

明日もまだ復旧するのか定かでないし、息子たちの通学が不安です……(>_<)

写真は、昨日の様子ですが、海も大荒れでした! 
両方とも週末になると、釣りの人でにぎわうような場所なんですけど、すごい波でしたよ。
画像


画像

今日も朝のうちはまだ波が高く、夕方になってやっと収まってきたようです。

気を取り直して、休校で家にいる長男が今日も腹減ったコールを繰り返しているので、パン焼きました(笑)

画像

小さめの山食パンと同じ生地でイチジクカスタードパン。
カスタードクリームは、卵黄1個、牛乳1/2カップくらい、砂糖大さじ3くらい、米粉大さじ2くらいを混ぜて、レンジで1分チン→混ぜる、を3回繰り返すだけ。仕上げにバニラオイルを入れてます。
生地のまんなかにカスタードをのせて、その上に煮イチジク(以前に煮て冷凍しておいたもの)をのせました。

皆様もどうぞお気をつけてお過ごしくださいね!


【追記】

今朝(10/18)現在、海は嘘のように静かになりました!
写真は上の2枚目の写真と同じ場所です。
画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
冬野菜の出来がイマイチです……
 急に寒くなりましたね〜〜。それなのにまた台風が2つも発生しているってどういうこと〜!?!? ...続きを見る
房総しおかぜ通信
2013/10/21 16:16
今年も1年、ありがとうございました!
 今年も残すところあと3日となりました!    ブログ更新してる場合でもないんですが、私の今年1年を振り返ってみたいと思います。 ...続きを見る
房総しおかぜ通信
2013/12/29 09:22

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!
すごい波ですね!
山育ちなので、海、こんな波を見ると
恐怖を感じます…。
皆さん大丈夫なようですね、でも畑はどうでした?
こちらは大丈夫でした。
何だか、また台風が発生したとか…。
来ないことを祈ります。
美味しそうなパン。本当に羨ましい
焼きたてのパン食べたい!!
まさちよ
2013/10/17 16:52
コメントを頂きありがとうございました
写真の場所がどこかわかりませんがきっとUMCがいつもやっている上総湊漁港周りも同じような状況だったんでしょうね
以前も金谷の先の国道127号で崖崩れがあり片側通行になっていましたから怖いですよね 次の台風もどうなるか心配ですが本当に気を付けましょう
UMC
2013/10/17 18:51
台風凄かったですね!大丈夫でしたか?屋根が飛ぶんじゃなかろうか、家が傾いたらどうしよう…などと不安でしたが、こちらはこれといった被害はありませんでした。千葉でも上の方がひどかったみたいで…。
また同じルートで台風がきていますね。息子君達の送り迎えなどお気をつけくださいね。
いちじくカスタードパン美味しそう!イチジクでこの発想がなかったです。またイチジク買ってきて真似しようかな〜♪
あつこ☆
2013/10/17 19:50
こんばんは
海は大荒れですね
こちらはこれと言って被害もないです
カスタードレンジでチンで作ると
簡単でいいでね〜
参考にさせてもらいます
はるちゃん
2013/10/18 00:59
まさちよさん
おはようございます。
海も今朝にはすっかり静かになりました。
でも最寄りのJRがまだ土砂崩れなどで運休中。
自然は恐ろしいですね。
まさちよさんのブログを参考に、備えを見直したいと思っています〜
五目釣り師の妻
2013/10/18 09:16
UMCさん
写真はうちの近くの防波堤なのですが、今朝はもう嘘のように静かになっていますよ。
JRはあちこちで土砂崩れがあったようで、まだ数日復旧にかかるとか。
UMCさんのお宅の周辺も、心配ですね。
五目釣り師の妻
2013/10/18 09:17
あつこ☆さん
うちもたいしたことはなく、畑の葉ものがボロボロになったのと、畑のそばに植わっていた木が多少折れたり倒れたりした程度でした。
でも電車がお休みなのが困りもの。息子たちの通学に、今朝も中学と高校を往復してきてぐったり。早く復旧してほしい〜!!
パンはイチジクのプチプチ感とカスタードが思いのほかよく合って、おいしかったですよー♪
五目釣り師の妻
2013/10/18 09:20
はるちゃんさん
そちらも被害がなくてよかったですね。
自然災害は怖いですね。
カスタードは最近もっぱらこの手抜き方法で作ってます。米粉だとダマにもならないんですよ〜
五目釣り師の妻
2013/10/18 09:21
ものすごい雨と風でしたよね。
息子の中学は前日には休校が決まっていて、娘の高校は私の出勤前には休校が決まりました。
市内は冠水したりと大変だったようです。

パンや焼き菓子、沢山焼かれていますね。
美味しそうだな〜と、楽しんで見ています。
ひろりん
2013/10/20 21:16
海おおしけでしたね〜
再び台風が続けて来そうです・・・
要注意!
それにしても暢気な中学校ですよね〜
米粉カスタードと無花果のパン
おいしそうですね〜♪
カスタードクリームと無花果の
組み合わせ
大好きです!
はるこ
2013/10/21 10:20
ひろりんさん
26号はすごかったですね〜。でもまた台風が来ていて嫌になりますね(^^;)
こちらもあちこちで裏山が崩れたとか畑が水浸しとかけっこう大変でした!
私は自宅仕事なので、仕事しながらタイマーかけて発酵させて〜、というのができるので、気分的に余裕があるときはパン焼きしてるんですよ〜(*^_^*)
五目釣り師の妻
2013/10/21 14:22
はるこさん
海は大荒れで怖いくらいでした!でもまた次の台風のうねりが来て、けっこう波が高いです!
中学の対応、ひどいでしょ〜。結局不通区間にJRが代替え輸送のバスを運行したので、中学は「気をつけて通学するように。遅刻しても遅刻扱いにしませんから」ってプリントが一枚来ただけ〜!!
カスタードとイチジク、ぴったりでした♪タルトとか焼き菓子にしても良さそうですよね〜
五目釣り師の妻
2013/10/21 14:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
台風は通過したけど。【追記あり】 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる