房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年もドラゴンフルーツ♪

<<   作成日時 : 2013/09/13 11:42   >>

かわいい ブログ気持玉 16 / トラックバック 1 / コメント 12

 暑さがぶり返したと思ったら、今度は小笠原近海に台風発生→月曜日には関東直撃!?

せっかく畑耕して大根の種を蒔いたり、購入した苗(ブロッコリーや白菜)の植え付けもしたのに、もしかしたらダメになってしまうかも!? ちょっと心配です。

毎年恒例になったドラゴンフルーツを1つ収穫してみました。
(過去記事 昨年の収穫→ 今年のなりはじめ→ )

画像
今年もなかなかグッドサイズ!
(全然肥料もやってないし放置状態なんですけど)

ザクッと割って
画像
ピンクの皮は取って、ざく切りに。

杏仁豆腐に添えて〜♪
画像

……昨年の記事と画像が代わり映えしませんね(大汗)
ちょっと食べ方の研究しなきゃ、です〜

でも今年は猛暑だったせいか、収穫のタイミングがよかったのか、何だか昨年より甘いみたいですよ(*^_^*)

今年はあと5個なっているので、順次収穫&いただきます〜♪



本日のおまけ写真。

うちのわんこの写真を!というリクエストをいただいたので。
画像

「ナゼ母ちゃんは私の写真を撮ってるのかしら?」的なキョトンとした表情(笑)

8歳・♀・MIXわんこ(何の種類が入っているかも不明)です♪ 

画像

散歩の時は、あっちでフンフン、こっちへグイグイ。
ちょっと夏やせしたようですが、まだまだ元気です〜♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
今年は今頃ドラゴンフルーツ。
我が家のビニールハウスには、 ここ数年来育ててる(というか、たまに剪定するくらいでほとんど放置!) しているドラゴンフルーツがあります。 ...続きを見る
房総しおかぜ通信
2015/10/28 13:30

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは^^
立派なドラゴンフルーツ!!
杏仁と一緒に、いただきたいです〜
こんな立派に育つなんて、すごいですよね!
きっと手入の行き届いた土が良いのですね^^

わんこちゃんの表情がなんとも^^
癒されます〜
Jill
2013/09/13 12:17
こんにちは!
わ〜いわ〜い嬉しい
ワンコちゃん有難うございます。
可愛い!あっちへフンフン、こっちへグイグイでもいいです〜。
瞳キラキラ、女の子の顔してますね。
これからも、登場させて下さい
ドラゴンフルーツは食べたことがありません。
ほったらかし栽培でいいのなら、両親にお願いしようかな〜
台風、それるといいですね…。
ありがとうございました!!
まさちよ
2013/09/13 16:04
なんと大きな
ドラゴンフルーツですね〜
ジューシーでおいしそ〜
そちらはやはり温かいから
こんなにりっぱに育つのかしらね〜
同じ千葉でもここは北のはずれ
冬はめっちゃ寒いから
枯れてしまいそうです
はるちやん
2013/09/13 17:56
Jill さん 
大きな直径50cmくらいの鉢植えで、手入れなんてホントに時々水やって年1回くらい肥料やってるくらいなですよ〜〜超放任…(大汗)

わんこはこうやってみるとやけに愛らしい様子ですが、宅急便のおじさんやプロパンガス屋さんにはちっとも慣れず、いつもワンワン吠えまくっています(笑)
五目釣り師の妻
2013/09/13 21:46
まさちよさん

うちのわんこは「はな」という名前なんですが、甘ったれのくせに外から来た人には厳しく!?吠えてます。
日がな縁側で昼寝三昧のお気楽なわんこです(笑)

ドラゴンフルーツは、ビニール温室の中で大きな鉢植えしてあるのですが、基本的に超ほったらかし(笑)
冬は加温はしていませんが、屋外で越冬は難しいかも。
↓↓ちなみに、どういう状況で植わってるかの過去記事です
http://gokui.at.webry.info/201108/article_3.html
五目釣り師の妻
2013/09/13 21:53
はるちゃんさん
見た目よりお味はさっぱり系です〜♪
身の色がピンクのも植えたはずなのに、実のなるのはいつも白のほうばっかりなんです〜
ドラゴンフルーツは、冬も加温はしてませんがビニールの温室内育ちです。逆に夏は50度超してるんじゃない?って暑さですけど、ひからびもせず元気ですよ〜。
五目釣り師の妻
2013/09/13 21:57
すご〜〜い!!
ドラゴンフルーツ…食べた事無いのよ〜!
食べたいよ〜♪

ワンコかわいいですね(*^。^*)
うちの実家のワンコにそっくりでびっくりしました。
今年、熱中症で亡くなっちゃったんです(10歳)^^;
曇りの日でも昼間のお散歩は気を付けて下さいね!
ピンクmama
URL
2013/09/17 17:45
ピンクmamaさん
こちらにもコメありがとうございます〜!!
ドラゴンフルーツ……鮮やかな見かけのわりにさっぱり味なんですよ〜
そうなんですか!うちのワンコももう8歳。まだ元気とはいえ、ずいぶん年取った感も出てきました。いっそうかわいがってあげないとですねー。
五目釣り師の妻@ぐりこ
2013/09/18 06:28
今年もドラゴンフルーツ収穫
おめでとうございます!
はなちゃん8才
可愛い顔してる^^!きょとん
お父さん犬じゃなく
以前に間違えたごめん
お母さん犬だったわ〜♪
はるこ
2013/09/19 10:26
はるこさん
ありがとうございます〜♪
ドラゴンフルーツ…今年は合計10個くらいとれそうな勢いです〜♪ 新しい花も咲いています。
はなちゃんは最近ちょっと痩せたので、あまりお父さん犬に似てなくなっちゃったかな!?
五目釣り師の妻
2013/09/20 09:44
一度いただいたことがあります。

ほかに例えようのない不思議な味でした(^_^)
ふっつかよい
2013/10/06 01:13
ふっつかよいさん
そうなんですよね、トロピカルで濃厚な味かと思いきや、意外にさっぱりしていて…(笑)
五目釣り師の妻
2013/10/06 15:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今年もドラゴンフルーツ♪ 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる