房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 畑も少しずつ秋〜♪

<<   作成日時 : 2013/09/10 15:55   >>

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 8

更新が滞っておりましたm(_ _)m

何があったというわけでもなく、毎日お弁当作って息子送り出して仕事して家事して〜みたいな毎日だったのですけど。

前記事では、まだ暑くってグッタリ…と書いていたのが、ここ数日急に秋めいてきましたね〜。

そうなるといよいよ気になるのが、草だらけの庭と畑。本当にそろそろ手をつけないと、白菜やら大根やら冬のメイン野菜の時期をはずしてしまいます。

というわけでやっと手をつけて、
大玉トマト、ナス、キュウリ、ズッキーニ、とうもろこしやかぼちゃ、ささげの残骸は撤去。
恐ろしいほどの雑草も取り除いて、耕耘機かけ。

明日にでもホームセンターへ行って、肥料や苗などを買ってこようと思います〜

夏からの野菜でまだ頑張っているのは、
ミニトマト、オクラ、モロヘイヤ、ニラ、ピーマンくらいかな〜

これから秋になって実るものもありますよ〜♪

7月下旬に定植した晩生の枝豆(大豆穫り用)
画像


画像

いつも暑い最中に定植するので、なかなかうまくできないのですが、今年はナゼか大豊作!
野口種苗という埼玉の在来種の種屋さんの品種→です。もう少ししたら枝豆で食べられそうなので楽しみ〜♪

こちらのワサワサ茂っているのは、小豆。
画像


画像

花がとってもかわいらしいです♪こちらもたくさんなったら、あんパンやおはぎが自家製で作れますね〜

そしてゴマは葉が枯れてきてそろそろ収穫期。
画像



それから……
今年もやっと新米ができました〜♪
画像

スマホのカメラでちっとも美味しそうに撮れてないんですが、
やっぱりおいしい!日本人でよかった〜と思う瞬間です(*^_^*)


さて、週末は次男の体育祭の予定。
毎年まだ暑いうちに連日練習なので、中学生は相当疲れるようなんですが、次男もご多分にもれず、毎日全身ドロドロで帰ってきて、夜はバッタリ寝てしまいます。……あの〜、勉強は……(^^;)

でも今年も楽しみです〜(^o^)/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 21
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜♪
稲刈りお疲れ様です!
一時はどうなるか心配でしたが…。新米できてホッとしました。やっぱり新米美味しいですね♪
五目釣り師さん来年も米作りしてくれるかな…?(妻さんしだい?)
スー
2013/09/10 19:47
朝夕涼しく〜秋♪来ましたね〜
雲や空が秋だよ〜って
教えてくれる気がします。
美味しかったでしょう新米!
手作りの醍醐味味わって下さいね^^
稲刈りのご褒美ですね〜
次男君体育祭の練習でクタクタなんだね
全身ドロドロ〜小学生も〜我が子ですーー;
はるこ
2013/09/10 20:35
夏野菜から冬野菜へ
畑の衣替えですね

新米おいしそうだな
私は今食べてるお米
終わらないと新米食べられなぁ
はるちゃん
2013/09/10 21:43
スーさん
いつもありがとうございます♪
お陰様で無事終了しました〜美味しいですね、新米♪♪
たぶんダンナはやると思いますよ〜
私は稲刈り時の暑さに毎年疲労困憊ですが……orz
五目釣り師の妻
2013/09/11 07:55
はるこさん
夜明けも日暮れもすっかり秋仕様になってきましたよね〜
新米、やっぱりおいしいです♪ これであとはサンマが安くなれば〜(笑)
息子くんももうすぐ運動会ですか〜!? 少しは涼しくなりましたが、それでもクタクタですよね。
五目釣り師の妻
2013/09/11 07:57
はるちゃんさん
夏野菜の収穫もひと段落して、ちょっと寂しい畑です。
これからは大根や白菜!ブロッコリーやネギ!冬向けの野菜の出番ですね〜
新米はやっぱりおいしいですよ♪♪
五目釣り師の妻
2013/09/11 07:58
こんにちは^^
畑も夏から秋へ
衣替えシーズンですね〜
うちのミニトマトは葉は元気に育っているのですが、急に花がつかなくなって、実がなりません。。
もう季節が終わったよ〜ということなのかもしれませんね^^
枝豆に小豆、収穫が楽しみですね♪
それから新米の美味しいそうなこと!!
日本人でよかった〜のひと時ですよね^^
Jill
2013/09/11 12:22
Jill さん
こんにちは!
うちのミニトマトも、最近雨が多いせいか、割れたり傷んだりする実が増えてきました。長男のお弁当の彩りに重宝するので、もうひと頑張りしてほしいんですけどね〜。
こう涼しくなると、急に食欲の秋!ご飯が美味しくて進んでしまいます〜(笑)
五目釣り師の妻
2013/09/11 17:05

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
畑も少しずつ秋〜♪ 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる