房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 畑が荒らされました〜(ToT)

<<   作成日時 : 2013/08/18 13:41   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 13 / トラックバック 2 / コメント 16

 まだまだ毎日暑いですね〜!

昨日は息子たちは中学剣道部の総体と合宿お疲れ様会で、顧問の先生のご実家でBBQ。

この先生のご実家というのが、田んぼの真ん中にあるような広〜〜い敷地のお宅で、庭には先生のお父様手作りの露天風呂もあって、
毎年BBQだけでなくて、すいか割りやら水遊びやら露天風呂やら肝試しやら楽しんで来ます。

現役である次男だけでなく、OBである長男たちの代の子も呼んでいただいたので、昨日は日中から夜までふたりとも留守。たいそう盛会だった様子で、夜遅ーく帰ってきました。


その間ダンナと私は何をしていたかというと……

この頃家の周囲にイノシシが多くて、どこの田んぼが昨日荒らされた、とか、畑でさつまいも全部食われた、という話を毎日のように聞くのですが、
ついにうちもひどい被害にあってしまい、
庭畑のさつまいもは全滅!
画像

この写真だとたいしたことないみたいですが、全株が見事にほじくり返されてしまいました(泣)
離れたところにある別の畑も、かなり踏み荒らされてナスが引っこ抜けてたり、コンポストがひっくり返されていたり……。

という訳で、せっせと柵を張り直してました……(^^;)

しかも、その途中で草を刈っていたら、藪から突然ブーーーーンと音がしたかと思ったら、手にチクリと痛みがぁ〜(T_T)  アシナガバチに刺されました〜

よく見ると、キウイの枝に巣が……orz
画像

スズメバチでなくてよかったですけど、ハチも暑くて気が立ってるみたいです。皆様も気をつけてください〜〜




気を取り直して……(笑)

毎年楽しみにしているドラゴンフルーツが今年も実をつけそうです♪
画像

日々慌ただしくしていたら、いつの間にか花を咲かせてました(^^ゞ
また立派な実になるといいなー♪

やっぱりこちらもいつの間にか実がなっていた(笑)梨。
画像

2個しか穫れなかったけど、甘くておいしかった♪

そんなこんなな毎日です。

夏休みもあと2週間!
8月末にもう始業式がある長男はあと10日!
ふたりとも宿題大丈夫なのかな〜〜


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
収穫♪収穫♪
 早いものでもう来週から11月ですよ! 何だかもう年末の声がきこえるようになった気がして、急に慌ただしい気分になりますね。 ...続きを見る
房総しおかぜ通信
2014/10/27 16:34
蜂!!
紅葉の遅い千葉の山でも なんとなく葉が赤や黄色になって来て、 秋も深まってきました♪ ...続きを見る
房総しおかぜ通信
2016/11/15 12:55

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
ひゃー(>_<)アシナガも刺すんですね。大丈夫ですか?巣を揺すっちゃったんでしょうかね。柵を壊したイノシシが全部悪い!イノシシの被害って凄いですね…。全滅のサツマイモって、長男君の畑ですか?大事に育ててきたのに残念ですね…(泣)
美味しそうな果実も心配です。
あつこ☆
2013/08/18 16:15
あつこ☆さん
刺された時は痛みでビビリましたが、直系3cmくらいに腫れただけでそれもすぐおさまり大丈夫でした(汗)
柵もちょっとヨレてはいたんですけど、一晩にしてサツマイモがパァですよ〜(泣)
そうです〜長男と育てていたやつです(T_T)
五目釣り師の妻
2013/08/19 08:03
いのししってこんなにひどいんだ
そのうえにはちにさされるとは・・・{%涙(ヒタヒタ)hdeco%

梨の木があるのね〜いいなあ
もぎたての梨ってジューシーなんだろうな〜
はるちゃん
2013/08/19 09:36
こんにちは!!はじめまして
まさちよと申します。

猪ですか、ひどいですね…。
我家の方では猪被害はあまり聞きませんが、ハクビシン被害があります。
ハクビシン対策として、犬の匂いの付いたタオルを畑の周辺に置いていました。それからハクビシンの被害はありません(今のところ)。
猪は畑被害に加え、人間も危険ですね。
猪、蜂、気をつけて下さい。


まさちよ
2013/08/19 12:51
はるちゃんさん
同じ県内(ですよね?)とはいえ、南のほうはすごいですよーー(泣)
梨の木は植えたものの全然手入れをしておらず(^^ゞ
しかも敷地の隅っこのほうに植えたので実がなっていたのにしばらく気がつかないというひどさ(笑)
よく熟すまでならせておいたので、おいしかったですよー♪
五目釣り師の妻
2013/08/19 16:59
まさちよさん
はじめまして!コメントありがとうございます。
こちらでは猪の被害がとってもひどいです。
外飼いで犬を飼っているので、基本的に庭先にまでは来ないのですが、すぐそこまでは堂々とやって来るありさまです 。
夜更けに直にはちあわせしてびっくりしたことも…(-_-;)気をつけたいと思います……
五目釣り師の妻
2013/08/19 17:02
猪は年々被害が増えているって聞きます UMCではまだ会ったことはありませんが近所では話を聞きます
UMCはアライグマで相当苦労しましたけど


蜂もブログ読ませていただいて気づいたのですが離れの二階にある換気扇をはずしたら何とスズメバチの巣がありました ちょうど換気扇の外のフードの中です メチャクチャ焦りました しかし空き家だったようで命拾いでしたよ ハンドボール位ありましたよ 住人がいなかったから撤去しちゃいましたが焦っていたから写真は撮れませんでした 気を付けましょうね
UMC
2013/08/20 18:18
UMC さん
こんにちは♪ そちらのほうでも山側のほうはけっこう出るらしいですね〜。鹿野山から下りてくるとか……
うちの近所は他にも猿とかアナグマとかも出ますよ〜

スズメバチは怖いですね!留守宅でよかったです。
主人は以前に足首をスズメバチに刺されて、病院にも行ったのですが、パンパンに腫れて数日間ウンウン言ってましたよ。
五目釣り師の妻
2013/08/21 07:16
なんてひどい。。。
イノシシも生きていくためのことなのでしょうが
丹精こめて作られたサツマイモが全滅なんて(><)
こちらはハクビシン被害が相次いでいます
動物と人間の「境界線」がどんどん曖昧になって・・・怖いですね。。
Jill
2013/08/23 12:44
蜂に刺されてしまったのですね
腫れませんでしたか?
気を付けて〜
今年は、暑すぎて?猪も民家近くへ
どんどん出てきてるようで
家の団地住宅地にも先週出没
車の前に草むらから巨大な猪が飛び出し
ほんと〜びっくりしました。
サツマイモやられちゃって
残念ですよね〜畑周囲に頑丈な
柵を張り巡らせるぐらいしか
対策方法はないのかもしれませんね
くれぐれも怪我しないように
気を付けてください。
はるこ
2013/08/23 22:09
Jill さん
この時期、山にも食べるものあるんじゃないかなぁ〜と思うんですけどね〜。人間の作るおいしいものの味を知ってしまっているのだと思います。
ハクビシンの被害もあちこちで聞きますよね。熊などのように人間そのものに害がないだけまだ良いと思うべきか……でも怖いですよね。
五目釣り師の妻
2013/08/23 23:11
はるこさん
蜂はたいしたことなかったようです。昨日くらいから刺されたところがナゼか痒くなってきました(汗)
えー、住宅地にも猪出没ですか!大きいのに出会っちゃうとホント怖いですよね〜。
サツマイモは本当に残念です(T_T) 全部ダメになってしまったので、しょうがないから秋作にむけて柵の作り直しをしています(涙)
五目釣り師の妻
2013/08/23 23:13
いつだったかある山城趾に行ったら、少し水気のある土の上に足跡がいっぱいでした(^^;;

突進されたら目も当てられません(^^;;
ふっつかよい
2013/10/06 01:27
ふっつかよいさん
うちはすぐ近くにも夜には出るんですよ〜(汗)
車でひきそうになったこともあります…(-_-;)
五目釣り師の妻
2013/10/06 15:35
えー!!

びっくり!!
ふっつかよい
2013/10/06 20:41
ふっつかよいさん
猪増えちゃってるみたいですよ。困ったものです。
五目釣り師の妻
2013/10/07 08:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
畑が荒らされました〜(ToT) 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる