房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS ベリー類が豊作♪

<<   作成日時 : 2013/07/26 15:05   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 1 / コメント 4

 暑いですね〜〜(汗)

部活から帰ってきた次男の洗濯物(剣道の胴着と手ぬぐい)も、毎日汗でビショビショ!
1.5リットルの水筒も空になって帰ってきます。
屋内競技でもコレですから(といっても、剣道はかなり暑苦しいけど)、野球とかサッカーとかの子は、プラス直射日光で暑いでしょうし、お母さんも、汗+泥汚れで洗濯が大変でしょうね〜〜(;´Д`)

畑ではあいかわらずブルーベリーとブラックベリー が好調です♪
画像


画像


毎日穫れた分を冷凍してストックして、たまったらジャムとかにしています。

画像

これはブルーベリーのみのジャム。

最近、またイチゴがボチボチ採れています。「四季なり」タイプの品種のものは、春が終わっても採れるんです。
画像


イチゴも冷凍しておいたのがずいぶんたまったので、ブルーベリーも一緒にミックスベリージャム♪
画像


色的にもブルーベリーほど濃くなくて少し赤みがかっていて、
イチゴの甘みもあるジャムになりますよ!

ヨーグルトにかけて……
画像


ヨーグルトと混ぜて凍らせても、フローズンヨーグルト風でおいしいですよ〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ブルーベリーの花が満開♪
マメに更新しよう、しようと思いつつ、 すぐに1週間たってしまう今日この頃(-_-;) ...続きを見る
房総しおかぜ通信
2015/04/17 17:56

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ブルーベリーもまだまだ収穫なんですね〜♪ウチのはもう終わっちゃいました。ベリー3種のジャムも作れちゃいますね〜。いいなぁ♪好みで分量変えたり出来て楽しそう!ブラックベリーやラズベリーにも興味あるんですが植える場所が…(汗)
あつこ☆
2013/07/27 09:03
あつこ☆さん
ブルーベリーまだ採れてます〜♪
ブラックベリーは、伸びるのがすごく早いし、けっこう強いみたい。うちも雑草だらけのところで肥料ひとつやってませんが(汗)今年は大豊作!
フェンス沿いに這わせても良いと思うので、あまり場所も要らないですよ〜♪
五目釣り師の妻
2013/07/27 12:26
ベリー類って重宝しますね!
おいしそう自家製
あまさも調整出来るし
おしゃれデザート作りにも大活躍ですね!
はるこ
2013/07/27 13:29
はるこさん
今年はブラックもブルーも両方よく採れているので、すでにブルーベリージャム2瓶、ミックスベリージャム2瓶作って、さらに冷凍してあるのが中くらいのジプロックに2つ!
もうしばらく採れそうなので、いろいろ活用できそうです〜♪
五目釣り師の妻
2013/07/28 13:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ベリー類が豊作♪ 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる