房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS カツオでツナもどき。

<<   作成日時 : 2013/07/25 17:01   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 4

 すいません!

 一度書いたこの記事を、間違って削除してしまいました(泣き)

 気持ち玉&コメントを下さった方々ごめんなさい!!!m(_ _)m

 書き直しました! 

 先日のカツオ料理の続きで、ツナもどきを作ってみました。

カツオの身に塩をふってしばらく置いたあと、フライパンに並べて、
画像
庭からとってきたローズマリーの小枝、にんにく2,3かけ、赤唐辛子を並べて、オリーブオイルをかけて

揚がらないようにじっくりと低温で10分ほど熱したら完成!
画像
油ごと容器に入れて、1週間くらいは冷蔵でもちますよ!


油も一緒にパスタにしたり、ほぐしてマヨネーズと和えてパンに挟んだり、オムレツの具にしたり〜

これは塩したきゅうりとマヨネーズ、マスタードで和えたサラダ。
画像

**********

息子たちの夏休みがはじまりました〜!

長男は夏期ゼミ+部活で1日中学校なので、何か普段とかわらず。

次男は先週末は総体。
画像
OBである長男も私も応援に行ってきましたが、男子は入賞に届かず!残念でした!

今週末は地元のお祭り! また暑くて疲れる日々になりそうです……。

皆様も素敵な夏を!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
たくさん手に入ってしまった魚も、これで多少は保存できるんですね〜♪揚げない温度が微妙ですが、他の魚でも応用出来そうなので頭に入れておきます!(笑)ほぐした身のサラダも美味しそうで♪
夏休み突入で忙しい日々でしょうけど頑張ってくださ〜い!
あつこ☆
2013/07/26 12:13
あつこ☆さん
油に浸かってるので、パサパサしてなくておいしいですよ〜♪
油ももったいないので、パスタとかにするときは一緒に使います!
明日から地元のお祭り!暑くなりそうなのでほどほどに参加して参ります〜
五目釣り師の妻
2013/07/26 14:35
確か〜?コメント書いたと思ったら〜
消えちゃったんですね^^あれま〜
そんなことも有りますよ〜
気にしなくって良い良い〜
〜海外から?の?
変な落書きなど消したいときとか
クリックで全消しになったこと
私もありーー;ます〜〜
カツオで〜
ツナ缶風にオイル煮良いですね〜
ハーブも効いて美味しそうです。
低温加熱の場合〜
温度×時間〜注意です!
中心温度が
85度以上1分以上が安全
お魚は、良く水道水流水で洗ってね〜



はるこ
2013/07/27 13:43
はるこさん
度々のコメントありがとうございます〜〜m(_ _)m
職業柄、殺菌とかそういうのは気を遣うでしょうね〜。
了解です!!低温といっても、油がブクブクなっている中なので、85℃×1分はクリアしてると思います!!
五目釣り師の妻
2013/07/28 13:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
カツオでツナもどき。 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる