房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS この頃の収穫。

<<   作成日時 : 2013/07/11 09:05   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 1 / コメント 10

 毎日暑いですね〜〜〜!

それでもうちは海辺のせいか、夕方になると涼しい風がサーッと吹いて、夜は比較的過ごしやすいのですが、昼間の暑さは頭がボ−ッとしそうです。畑や庭の手入れも、真昼はしんどいですね。

息子たちももうすぐ夏休み。夏服とはいえ制服はやっぱり窮屈&暑そうで、しかも長男の高校も次男の中学も、駅からけっこう歩くので、学校に着くころには汗だくだそうです。

そして次男は来週末はいよいよ総体!部活の練習にも熱が入るようで、毎日バテバテになって帰ってきます。

県予選の近い近所の高校生球児のお兄ちゃんも頭が丸刈りになって、いよいよ日に焼けてきて、子どもたちの暑い夏! 皆頑張ってほしいですね!


そして、我が家の畑の夏(笑)

ベリー類が毎日たくさん穫れてます♪
画像

ブラックベリーとブルーベリー。毎日これくらいずつ穫れてます!

野菜たちも……

これは昨日の収穫
画像

上からとうもろこしと長ネギ、キュウリ、インゲン、オクラ、ベリー類、モロヘイヤとにら。

今朝の収穫
画像

左からズッキーニ、キュウリ、ミニトマト(黄&オレンジ&赤)、みょうが(初収穫!)、ベビーリーフ

ミョウガは、葉っぱはこんなふうに元気なのですが、なかなか食べる部分が出てこなくて、まだかな〜と待ちわびていたので、うれしい♪
画像

さっそく、冷や奴にでものせるか、そうめんの薬味にでもするか……(^o^)


皆様も熱中症や夏バテには気をつけてお過ごしくださいね(*^_^*)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ベリー類が豊作♪
 暑いですね〜〜(汗) ...続きを見る
房総しおかぜ通信
2013/07/26 15:05

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
みょうが!初収穫ですか!!!!!!
うちでも葉っぱはいっぱいですがちゃんんと葉の下を見てません。きっと出てきているかもです
今週末確認してみます。
みょうが大好きですから!!!!!!!!!!
UMC
2013/07/11 09:55
こんにちは^^
毎日暑い暑い〜
夏本番ですね!
畑のお野菜も色とりどりで
見ているだけでも元気をいただけます♪
大地の恵み、栄養もたっぷりですね!
Jill
2013/07/11 12:12
こんにちは!
ブラックベリーにブルーベリー・・新鮮で美味しそう! 沢山の種類の野菜も勿論羨ましいですが ベリー類には 「いいなぁ〜〜」とうなってしました。
野菜も新鮮で 運動後のお腹を空かせた息子さん達も喜ぶでしょうね。
我が家のニラ・・・ 葉先が枯れて 食べられる品物にはなりません。 オクラの木も全然成長しません。 中々難しいですね!
しおん
2013/07/11 15:27
UMCさん
おはようございます♪
みょうがは昨日、きゅうりと一緒にサラダにして食べました。とれたては香りが強くておいしかったですよ〜(^o^)
五目釣り師の妻
2013/07/12 08:00
Jill さん
今朝も朝から暑いです〜!
野菜がたくさんとれてきてうれしいです♪最近もやししか買ってないかも(笑)
今朝も朝からモロヘイヤのおひたし。ネバネバパワーで今日も頑張りますよ〜(^^)/
五目釣り師の妻
2013/07/12 08:02
しおんさん
ご無沙汰です!
果実の実りは、野菜とは違ったうれしさがあります(*^_^*) ブラックベリーは1株しかないのですが、すごい勢いで成長して、今年は本当にたくさんとれそうです。
ブルーベリーは6株くらいいろいろな品種があるので、時期がずれてけっこう長い間楽しめます♪
野菜もよく穫れてるものもありますが、不調なものも(汗)レタスは梅雨時にけっこう傷んでしまったし、ナスは不調。ピーマンもまだこれからです〜
五目釣り師の妻
2013/07/12 08:04
みょうがの採れたては超〜美味しいですね♪ウチも数個採れました。みょうがを卵とじのお汁にするのがお気に入り♪
毎日続くこの暑さ、制服を着なきゃならない息子君達がかわいそうで…。暑さの質が変わりましたよね。畑作業も今や命がけ!?
あつこ☆
2013/07/12 14:52
ベリーおいしそうに実りましたね♪
夏野菜もいっぱい収穫いいなぁ〜
毎日暑い〜酷暑です〜ホント
夏バテ・熱中症に要注意ですよね!
息子君たち〜頑張れ〜
でも暑いし
無理しないでよ〜
はるこ
2013/07/12 22:11
あつこ☆さん
おはようございます♪ みょうが今朝も4個とれました♪
先日のは冷しゃぶのトッピングに〜
それにしてもホントに暑いです。やっぱり異常気象だと思う。歳のせいでなく、マジでバテますよね、この暑さ(@_@;)
五目釣り師の妻
2013/07/13 08:36
はるこさん
果物系の実りはやっぱりうれしい♪ちょこちょこ煮てヨーグルトやパンに使ったりしています。
群馬や埼玉は千葉以上に暑いみたいですよね。はるこさんもどうぞご自愛を〜!!
次男はややバテ気味で、今朝もヨロヨロと?部活へ行きました……
五目釣り師の妻
2013/07/13 08:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
この頃の収穫。 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる