房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 毎年恒例の……

<<   作成日時 : 2013/06/24 20:01   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 8

 こんにちは♪ この頃仕事も忙しかったせいか、あっという間に何日もたっているかんじの毎日です(汗)

 もう先週のことなんですが、毎年恒例の人間ドックを受けてきました。

 ここ1年、同世代の友人知人から立て続けに乳がんとか胃がんに罹ったという話を聞いたり、がんが元で亡くなった友達がいたりして、ますます健康には気をつけなきゃなぁ、と思うこの頃です。小さい頃より手がかからなくなったとはいえ、息子たちだってまだまだ未成年ですからね−。

 毎年書いてますが、バリウムが超苦手な私は、いつもドック後数日、お腹の調子が悪い……。それに今回は、はじめてマンモグラフィーを受けたのですが、私は人一倍胸が無いので(恥)、挟むのも一苦労?で無理矢理挟んだせいか?胸も何だか痛いです…(笑)

 子宮がん検査とかレントゲンとか最終的な結果が出ていないものもありますが、とりあえず異常なし!成人病関係の数値も健康的!と言われました♪ ありがたいことです。  

 病気でなく、先天的なことでひとつ、今頃になってそんなことが解るなんて!というびっくりなことがあったのですが、それについては、また後日。 




 終わった後は、ホームセンターに寄ったり、直売所に寄ったりして帰ってきました。
 
直売所で、いかにも庭で採れました?的なスモモ(これで150円也)をゲット。 
画像


スモモ系は、砂糖と一緒に丸ごと火にかけても、すぐに溶けてこのような状態に。途中で種を取り出します。
画像


2瓶分のジャムに。後ろはやはり200円也で買った青梅をハチミツに漬けた梅シロップ。
画像


パンに塗っても良し、ヨーグルトに入れても良しです♪
画像



 週末は、長男は文化祭でした! クラスでは人探し的アトラクションをやったそうで、他校から来る子もたいそう沢山だったらしいし、食べ物屋あり、お化け屋敷あり、歌あり、踊りあり、音楽ありで楽しかったようです。
いいなぁ〜高校生♪

 私も見に行ってみたかったのだけど、期末テスト前の次男の監視?と家庭教師役?が忙しくて、結局行けませんでした(涙)

 次男の期末テストが明日で終わりかと思えば、今度は長男が期末1週間前突入! 息子たちも忙しい日々です(^^;)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
先日の人間ドックでびっくりしたこと。
 また雨降りが続きそうですね。 ...続きを見る
房総しおかぜ通信
2013/06/26 10:46

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
人間ドック受けられたのですね^^
健康チェックも定期的にしていたら安心ですね
マンモグラフィー10年以上前に1度受けただけ
なので〜今年は、受けてみようかと思ってます。
スモモもももももものうち
酸っぱいスモモジャムおいしい!
色もきれいだね♪
この時期太陽プラムや類似プラムを探して
みつけたら〜息子と2人かぶりついています!
大すきなんです^^♪
はるこ
2013/06/24 20:34
はるこさん
こんばんは〜♪ 受診した鴨川市の亀田病院というところは、南房総一の大病院なんですが、お昼ご飯もセットになっていて、病院最上階の海の見える院内レストランで、優雅なひとりランチもしてきました!
スモモ系おいしですよね〜。私も甘酸っぱくて大好き!実はジャムにする前2個くらい自分で食べちゃいました(笑)
五目釣り師の妻
2013/06/24 22:14
おはようございます^^
人間ドックお疲れ様でした
健康は宝
しっかり検診を受けることが大切ですよね
異常無しで何よりです^^

旬のすももで作った手づくりジャム
美味しそうです〜
ヨーグルトにまぜていただきたい♪
Jill
2013/06/25 08:46
Jillさん
こんにちは♪
結局1日つぶれてしまうのですが、やはり健康には変えられません〜! 40代も後半になってきましたし(汗)これからも受診したいと思います。
すももジャム、酸味がヨーグルトに合いますよ〜(^^)/
五目釣り師の妻
2013/06/25 11:56
さまざまな検査お疲れ様でした。やはり畑作業で体動かして、美味しい野菜、魚を食べていたら健康ですよ♪亀田病院の人間ドックって食事セットなんですか!?病院に来たって事を忘れさせてくれるところですよね。私は再発に気をつけなければなりませんが、こまめに検査をしてくれるので安心して任せられます。
後半の人生、健康に過ごせるようにしましょうね♪
あつこ☆
2013/06/25 15:32
あつこ☆さん
今まで君津の病院で受けてたんですが、亀田良いよ、という話をきいたので、はじめて受けてみました!
案内のおねーさんたちはキレイで親切だし、食事付きだし、さすが亀田クオリティというかんじでした(笑)
食事も和食とかパスタとか選べて、おいしかったですよ!

長い人生、まだこれから!?元気に過ごしたいですね〜♪
五目釣り師の妻
2013/06/25 18:30
人間ドッグや健康診断をちゃんと受けなければ行けない年齢になりましたよね。
とりあえず、何事も無くてよかったですね。
私は9月に予定しています。

息子さんたち、充実した日々を過ごしていますね。
試験の日程のずれ、我が家も同じです。
一人が終わると、もう一人が、、、、で、母は落ち着きません。
あさってから、息子が期末です。
ひろりん
2013/06/25 21:33
ひろりんさん
おはようございます♪ まだ最終結果は出てないのですが、この1年周りの人の不調の話をずいぶんきいたので、ありがたいことだと思います。
息子たちも忙しそうです!
長男は弓道用の袴と胴着、カケも買っていよいよ本格的!?
次男は昨日で期末も終わって、また部活の毎日です(*^_^*)
五目釣り師の妻
2013/06/26 08:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
毎年恒例の…… 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる