房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 梅雨入りだけど、晴れ続き。

<<   作成日時 : 2013/06/04 11:34   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 2 / コメント 6

 梅雨入りから数日雨が降っただけで、また毎日昼間は暑いですね〜。

 この頃家庭菜園ネタ続きですが(……といっても、週1回くらいしか更新してなくてごめんなさい)

 じゃがいもがもう枯れてきました。晴れが続いているうちに〜!と昨日一部を掘り上げ。
画像
 
画像

今年はじゃがいもはイマイチで、全体に小さいイモばかりだし、数も少なめ(涙)

先日収穫した玉ねぎも、物置の片隅に吊って収納。
画像


その他成長中の野菜いろいろ。

とうもろこしに……
画像


レタス……
画像


ブルーベリーってこうやって並べてみると、品種ごとに若い実の色合いが、ずいぶん違うんですね〜
画像


今年はキウイが初なり! しかも手作業で受粉させたせいか、実がいっぱいついています♪ 摘果したほうがいいのかな??
画像


 それにしても、日中は暑くて作業もしんどくなって来たし、雑草の勢いがすごいですね(^^ゞ

 庭仕事や畑仕事をされる方はどうぞご自愛を〜。ついでにUVケアもしっかりと〜(^^)/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
早いもので、もう7月。
 今日から7月ですね!! ...続きを見る
房総しおかぜ通信
2013/07/01 16:02
キウイの収穫と秋の果物
 秋ですね−!   でもお天気がけっこう不順でしょちゅう雨降ったり風吹いたりしている気がするこの頃。 今日も風がやったら強くて、海は大荒れです。 ...続きを見る
房総しおかぜ通信
2013/11/10 12:54

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
今日も暑いですね〜(汗)部屋の中で27度越えてます。外作業は気をつけましょうね。ホント。
小さめのじゃがいもは残念ですが他は期待できそうですね♪吊るした玉ねぎも凄い迫力!
とうもろこしは調理する直前に採るのが一番美味しいって聞きました。ウチも今度2株くらいやってみようかな〜(笑)
キウイってこうゆうふうに生るんですね〜。甘いといいですね♪そして長男君達のお弁当箱へ〜♪
あつこ☆
2013/06/04 13:05
こんにちは♪
北陸はまだ梅雨入りしておらず
毎日すがすがしいお天気が続いています^^
畑のお野菜たち
元気に育っていますね!
ブルーベリーにキウイまで!
以前によくいただいたキウイでキウイ酒を作ったことを思い出しました☆
収穫が楽しみですね♪
五目釣り師の妻さんもお体無理されませんように^^
Jill
2013/06/04 13:11
あつこ☆さん
今日も暑かったですね〜。6月からこれでは……(^^;)
小さい小さいじゃがいもは、今日丸揚げにしていただきます。でもそれもおいしいんですよね〜♪
とうもろこしは、ホント味が違いますよ!ぜひ作ってみて!でもある程度の本数作ったほうが、花粉が互いに飛んで実の入りがいいらしいですよ。それに種ひと袋買っても2株じゃ種余りすぎるし!(笑)
キウイは本当に楽しみ!やっぱり摘果したほうが大きく実るらしいので、明日さっそく〜
五目釣り師の妻
2013/06/04 18:41
Jillさん
こんにちは♪ 北陸はまだ梅雨入りしてないんですね〜。
でも関東も全然空梅雨状態で、植えたばかりのナスとかモロヘイヤの苗もヘロヘロしてしまっているので、水やりが欠かせない状態です(^^;)
果物の収穫もとっても楽しみです♪(^o^) 
五目釣り師の妻
2013/06/04 18:44
今年はかなり立て込んでいて結局新しい種は蒔けず草取りと一度耕うん機をやったのみです(^^ゞ

秋蒔きのハーブが今全盛期?です。
来週にはもう一度草をとって耕うん機をしたいなぁ。
ふっつかよい
2013/06/05 23:26
ふっつかよいさん
毎日暑かったですが、今夜はひと雨来そうですね。
畑も干からび気味なのでちょうど良いお湿りですね。
でもじゃがいもがますます枯れてきたので、先ほど「男爵」だけ全部掘ってきました。
暑い日の畑仕事はどうぞご自愛を!
五目釣り師の妻
2013/06/06 09:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
梅雨入りだけど、晴れ続き。 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる