房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 我が家のフルーツ栽培事情

<<   作成日時 : 2013/05/10 09:39   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 1 / コメント 6

良いお天気が続きます!

周囲の新緑が、みるみるうちに濃くなってきて何だか初夏のような陽気です。

今日はうちの畑の果物事情などを♪

野菜を作っている畑の周囲に、何だか手当たり次第に(!?)果樹を買ってきて植えてあるのですが、
やはり地に合うもの、合わないものがあるようで、柿や栗、さくらんぼ、梨、甘夏、ビワなどは、年によって収穫できたりできなかったり。

まっ、たいした手入れをしていないので、収穫だけ期待するのは無理があるというか(^^ゞ もっと世話しないとですね〜

 
 
それでも毎年コンスタントに穫れるのは、ベリー類です。

先日から穫れてるいちごは、まだ絶好調!
画像


ブルーベリーは花の盛りが終わって、実っぽいかんじになってきました。
画像


ブラックベリーには蕾。
画像



キウイが始めて蕾をつけました。
これは雌の木のほうで、キウイは雄の木も一緒に植えないと実がならないそうです。人工授粉もしてみたので、うまく実りますように!!
画像



あっという間にまた週末ですね〜。
とはいっても、息子たちが大きくなってくると土日もお弁当が必要だったり、部活や試合があったりするので、普段よりかえってバタバタな気も…。



皆様もよい週末を♪

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
キウイの収穫と秋の果物
 秋ですね−!   でもお天気がけっこう不順でしょちゅう雨降ったり風吹いたりしている気がするこの頃。 今日も風がやったら強くて、海は大荒れです。 ...続きを見る
房総しおかぜ通信
2013/11/10 12:54

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
実のなる木が嬉しいですね
花もきれいだし2倍も3倍も
楽しめるんですから
果物として食べてお菓子やジャムになったり
パンになったり^^
果実って隔年豊作って言うかな
我が家の柚子も杏子もそうですよ。
イチゴ美味しそうです^^!
はるこ
2013/05/10 16:40
はるこさん
やっぱり食べられるものが収穫できるのは、うれしいです(笑)
果実はそうですね、1年おきっていいますよね。もう少し成長したら、ほかの果樹もなってくれるかなぁ〜〜。
杏もあるんですか!それはなったらうれしいかも〜。ジャムとかいろいろ使えますね^^
五目釣り師の妻
2013/05/11 05:50
今年はブルーベリー、花も咲きません、、、
がっかりです。

我が家も週末、恐怖の4時半起きなので、母も辛いです。
弓道、今は何をやってるのかな〜
ひろりん
2013/05/14 06:31
ひろりんさん
おはようございます。
ブルーベリー残念ですね〜。やはり隔年とかなのでしょうか?
毎度の早起き……。昼寝したくなってしまいます(笑)
弓道はまだ的に当てることはしていなくて、フォームとか弓引く練習しているみたいですよ。そんなこと言ってるうちにテスト前になってしまい、来週火曜日まで部活お休みです。
五目釣り師の妻
2013/05/15 08:22
果樹は魅力的ですね♪毎年成長して実をつける数もどんどん増えて嬉しすぎ!
ウチもスペースがあれば手当たり次第植えたいです(笑)
特に栗!いいね〜なんて言ってたら『栗は大きくなるぞ!』って。目の前の草むらに植えたい…(笑)
あつこ☆
2013/05/15 14:16
あつこ☆さん
おはようございます♪
果樹はなんだか野菜とは違ったうれしさがありますよね〜♪
栗はたしかに大きくなるかも!でも今のところその割に実がたくさんつかない…orz 今後に期待ということで。
ブルーベリーは育てやすいですね〜。もっと増やしたいくらいです〜
五目釣り師の妻
2013/05/16 07:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
我が家のフルーツ栽培事情 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる