房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 今度はチョコシート入りスティックパン〜♪

<<   作成日時 : 2013/05/07 13:42   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

 GWは良いお天気でしたね〜♪ 

でも息子たちも大きくなると、それぞれの用事があるし、もう遊園地とかレジャー施設が楽しい年齢でもないし、
わざわざ道路は渋滞、行った先も大混雑、という時に出かけなくてもな〜……という気分だったので、

お出かけしたのは、次男の足兼ねてお買い物へ行ったくらい、というショボショボなGWでした〜。



さて!今日からまた平常営業。お仕事しなくては〜!
 

 GW中に作ったパンなどを…(fbでおつきあいいただいている方は既出ですいません)
画像

チョコシートの折り込みパン。前記事のイチゴシートのパンと同じく、高橋雅子さんの本を参考にさせていただきました♪

シートは、ココア15g、卵黄1個分、牛乳50g、砂糖50g、薄力粉15g を混ぜて、60秒チン→30秒チン→30秒チン(その都度混ぜます)最後にバター10gを混ぜたら、
画像

こんなふうにラップに包んでシート状にして、冷やしておきます。

好みのパン生地(シンプルな食パン的生地で良いかと)に折り込んで、スティック状のは細く切ってひねり、パウンド型のは丸めて3つに切って発酵させてから焼き上げます〜♪
画像



 そして甘いパン続きだったので、塩気の効いたパン食べたくなって、フォカッチャも作りました(笑)
画像

こちらは強力粉250g、イースト3g、塩5g、砂糖5g、オリーブ油10g。天板に伸ばして発酵させて焼く前にもう一度オリーブ油を塗って塩(ハーブソルトなどがお勧め♪)をパラパラして、指で適宜穴をあけてから焼きます〜。
 今回は庭にわんさか茂ってるローズマリーも刺してみました!

半分の厚みに切って、ハムとか卵とかスライスオニオンとか挟んで朝ご飯。
画像


皆様のGWはいかがでしたか〜(^^)/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちわ〜♪
とっても美味しそうな折込み具合ですね。シート作るのって面倒そうで案外簡単なんですよね。なのにまだ作った事ありませんが…(汗)
いろいろアレンジも出来そうですね♪
ローズマリーたっぷりのフォカッチャも具をサンドすると食べ応えありますね。ローズマリーは生のままパン生地に刺していいの?(ドライしか使った事ない私…汗)
あつこ☆
2013/05/09 15:45
シートを使ったパン、いちごのも、チョコのもいいですね〜
娘が泣いちゃうほど、大好きなチョコシートのパン、焼こう!焼かなくちゃ!と、思いました。
粉を10キロ、買いました。
やる気だしてみました
ひろりん
2013/05/10 07:50
あつこ☆さん
おはようございます♪
シート作り楽しいです(笑)今度は何のシートにしようかな〜と。
ローズマリーは生のまま刺してます。香りがうつっていいですよ♪でも食べる時はモサモサするので取り除いちゃってます(笑)
五目釣り師の妻
2013/05/10 08:23
ひろりんさん
シートのパンは、おやつには最適なかんじです♪次男がスティックのほうを一度に5本も食べてましたから(笑)
私もこの記事のあと、何かバタバタでおやつもパンも焼いていないので、今日か明日はまた何か焼こうかな〜、と思っています(*^_^*)
五目釣り師の妻
2013/05/10 08:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
今度はチョコシート入りスティックパン〜♪ 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる