房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS イチゴシート入りうずまきパン♪

<<   作成日時 : 2013/05/03 16:58   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 1 / コメント 4

 お天気は最高、風もない一日でした。GW後半初日ですが、今日は普段よりは車や人が多いものの、意外と例年よりすいています。なんでだろう〜?ふだんは家から国道に出ると車ギッシリなんですけど。

 長男は部活、次男は学校でインフル流行のため部活は休みで在宅、ダンナは仕事用事で出かけていて、わざわざ混んだ時に出かけるのもなぁ、と家で過ごした1日でした。
 
 ということで、おやつパン焼き。イチゴのシートを折り込んだ丸いパンです。
画像

イチゴのシートは、下の高橋雅子さんの本を参考にしたもので、イチゴジャム100g、練乳30g、薄力粉20gを混ぜて60秒→30秒→30秒でチンしてその都度混ぜ、最後にバター10gを混ぜたものをシート状にして冷やし、1次発酵させたパン生地に折り込みます。

三つ折りを何回かくり返して、最後はうずまき状に丸めて型に入れ、焼いてます。

右下のは型のフタをしないで焼いたもの、あとはフタをして円柱状に焼いたものです〜 


画像

カットするとこんなかんじ。もう少し何回か折りたたんだほうが、層がきれいだったですね…(^^ゞ
さっとトーストして食べると何もつけなくてもおいしいです♪
休みで家にいた次男に大半食べられてしまいました……orz

畑のいちごも穫れ盛り〜
画像

何だかうれしいですね♪




↓いちごのシートの作り方はこの本から〜。ほかのフレーバーのシートも載っていて楽しいですよ〜





↓パン焼きに使ったのはこの型。1斤分の分量でこの型3本焼けます。

★いつでもまとめてお得!10%OFF★アルタイト食パン型 ログパン9 2個組
お菓子道具の浅井商店楽天市場店
★2013/4/27からログパン型は2個セットで常時10%OFFになります! オリジナル新発売の、円


楽天市場 by ★いつでもまとめてお得!10%OFF★アルタイト食パン型 ログパン9 2個組 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
今度はチョコシート入りスティックパン〜♪
 GWは良いお天気でしたね〜♪  ...続きを見る
房総しおかぜ通信
2013/05/07 13:43

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
イチゴパンになっていましたね〜♪
このタイプのパン大好き!
フレーバーのシートを何層か重ねて
丸めて焼くのですね!
プリンパン←通称
プリンのようなフレーバーの
このタイプをマフィンカップで
焼いたようなパンを作ってるお店が
あって、子どもも私も大ファンなのです。
作り方を知りたかったので〜
きっとこの方法でしょう〜
高橋雅子さんレシピ良いね^^
はるこ
2013/05/04 09:24
はるこさん
今日はさらにチョコ味焼きました〜♪こっちのほうがうまくいったので、今度忘れなかったらUpします〜。
プリン味でもおいしそう♪ カスタードクリームにキャラメル味きかせたらプリンっぽくなるかな??
五目釣り師の妻
2013/05/04 13:55
こんばんわ☆
うわぁ〜この本持ってる!この計量スプーンも通販で買ったのに全然作ってない(汗)なんかパン作るタイミングが悪いと、いつ食べようか…となってしまって。今日また改めてこの本を読み直しました。美味しそうなので作ってみます♪(笑)明日は私の実家、富士宮へ行ってきまーす♪
あつこ☆
2013/05/05 18:55
あつこ☆さん
私もいろいろな本は持ってるのに、作るパンっていつも結局ワンパターン……。
ご実家楽しんで来てくださいね〜♪車も多いと思いますので、お気をつけて〜(^^)/
五目釣り師の妻
2013/05/06 11:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
イチゴシート入りうずまきパン♪ 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる