房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 玉ねぎの収穫も始まりましたよ〜♪

<<   作成日時 : 2013/04/26 13:10   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 8

 世の中、ゴールデンウィークに突入ですね〜〜!

 ふだんはのんびり田舎な我が家の周辺ですが、行楽シーズンは車の渋滞や飲食店とかの混雑がすごい! 田植えもあるし、息子たちは部活や試合などもあるので、家で過ごすGWになりそうです。

 次男は先日、部活の保護者会もあり、今後の予定も知らせていただき、5月中は週末ごとに試合や錬成会や級審査!土日もお弁当作りの日々になりそうです(大汗)

 長男は、正式に弓道部に入部しました!

 剣道を続けるか否かでずいぶん悩んだようですが、保育所・小学校・中学校と約10年やって、それなりのやりきった感もあったようで、別のこともやってみたいそうです。
 まぁ、オジサンになってからまた剣道に戻って来る人も多いしね。

 弓道をやると決めたからには、頑張ってほしいものです。
 
 でも、弓道って何が必要なのかもどんなルールなのかも段位とかそういうのも、私、全〜然知りません! 
試合などに見に行ってみたい気もしますが、「高校生になってまで見に来るな!」とか言われそうだし(笑)

 それに高校なら割とどこでも弓道部くらいあるのかな〜?と思ったらそうでもないようで、県内に高校が何校あるか知りませんが、高体連に加盟してるところは70数校しかないそうです。遠くまで試合に行ったりするのかな〜??


**********

…近況はこのくらいにして…

  
 だいぶ成長していた畑の玉ねぎが……いよいよ収穫時になってきました!

画像

こんなふうにピンと立っていた玉ねぎが……(いったい何百個作ってるんだ、ってかんじですね…笑)

画像

クタッと倒れたら、収穫時!

晴れが続いた時に収穫したほうが、保存には良いようです。
画像

とりあえず、今日収穫した分。早生のものと晩生のものといろいろ植えてあるので、まだ早生のものだけです。

画像

出来損ないもあるけど、おおむね良い出来!

紫玉ねぎは、まだまだこれからです〜
画像

これから5月いっぱいくらい、徐々に収穫が続きます。だいぶたくさん植えたけど、1年分もつかどうか!?


おまけ
画像

周囲の里山では、藤の花がきれいな季節です♪

皆様も素敵なGWを〜(^^)/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちわ♪長男君、弓道部に入部したんですか!
旦那ちゃんと同じだぁ〜♪動から静へ…ですね。
弓道に関しては旦那ちゃん、まだウルサイですよ(笑)
私は今日、育ってきた苗を畑に植えたりしました。いきなり雨も降りましたが、まぁいいお天気で畑日和で。凄い量の玉ねぎ!生で美味しいですよね♪これで血液サラサラだあ!
あつこ☆
2013/04/26 16:01
あつこ☆さん
おはようございます♪
そうなんですよ〜。昨日くらいから本格的に行ってます〜!
旦那さまがやってたんですか!いろいろ教えてください〜(^^)/
ちなみに高校は旦那さまの出身地の名前の県立ですっ!
玉ネギ超大量です!ほぼ一年分ですからね〜
五目釣り師の妻
2013/04/27 07:29
こんばんわ☆
旦那ちゃんに弓道の事を聞いてみました。
段ですが、高校では二段までしかとれないそうです。ずば抜けて強ければ例外もあるとか…。大学で四段まで。高体連の加盟校は当時は女子校含め300校くらいあったんだそうです。高校が減ってるんでしょうかね…。
弓道に必要な物は学校に売りに来るそうですよ。
段をとるときは筆記もあるそうです。(動作など)
伝えたい事がいっぱいなのに…。旦那ちゃん弓道二段なので、もうちょっと妻さんちに近ければ直々に…という事も出来たのに。
少しずつ伝えられたら…て思ってます。
その前に長男君が学校から聞いてくるかもしれませんね。
あつこ☆
2013/04/28 20:26
あつこ☆さん
なるほどー。いろいろありがとうございます〜m(_ _)m
やっぱり段審査があるんですね〜。剣道の場合も高校生は3段まで、と決まっているので、同じようなものなんですね〜。
弓とか矢は学校所有のを使うらしいのですが、胴着と袴は買うようです(剣道用ともやはり違うようだし…笑)
五目釣り師の妻
2013/04/29 16:18
弓道部ですか〜
ウエルカムです
剣道とはまた違う武道ですが、深いですよ!
うちの息子が魅せられた何かがあるはずです。
試合も若干退屈ではありますが、スパーンと的中したときは、しびれますよ!
応援してあげてください!
ひろりん
2013/04/30 08:09
ひろりんさん
おはようございます♪
集中力は要るようですね〜。私もあの凛としたかんじの空気は好きです。見に行きたいな〜と思うけど、嫌な顔されそうだし、弓道場って見学するような場所がありそうなイメージないんですけど??どうなんでしょう?
五目釣り師の妻
2013/04/30 09:49
今年はあまり見ることができなかった藤。

来年こそは綺麗な写真を撮るぞ!(笑)
ふっつかよい
2013/06/05 23:34
ふっつかよいさん
藤のキレイなのは、やはりGW頃でしょうか。
意外と花の時期が短いですよね。
来年は素敵な写真が撮れるといいですね♪
五目釣り師の妻
2013/06/06 09:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
玉ねぎの収穫も始まりましたよ〜♪ 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる