房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 畑の野菜もぐんぐん成長中〜♪

<<   作成日時 : 2013/04/14 13:28   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 1 / コメント 4

 早いもので、4月もそろそろ折り返し。昨日は、次男の中学の授業参観・懇談会・PTA総会でした。

 授業参観では、思った以上にすでにクラスの子と仲良くやっている様子の次男も見られたし、

 PTA総会もつつがなく終わって、私は2年間にわたる本部役員のお仕事が終了! 一緒にやったのが長男の同級生や剣道部のお父さんお母さんもいたりして、とてもやりやすいメンバーだったので、役員が終わってほっとすると同時にちょっと寂しい気分も。

 卒業/入学関係の行事も、やっとこれでひと段落しました。あ〜、長男の受験から今まで、何だか慌ただしかったな〜。

 でも来週あたりから、今度は部活が始まると、また違った忙しさになるんだろうなぁ、と思います。


 さて! 慌ただしくしているうちに、畑はすっかり春です。

 
いつの間にか、 いちごの初なり!
画像


ブルーベリーは、花が満開♪
画像


豆の花も盛りに。

キヌサヤと……
画像


スナップエンドウ。
画像



玉ねぎは間もなく収穫。
画像


これは…ニンニク。もうすぐトウが出て来たら「ニンニクの芽」として食べられます。楽しみ!
画像


ジャガイモも芽がやっと出そろいました〜
画像


先日、トマトやきゅうり、かぼちゃなどの種まきもしましたよ!
春は畑仕事が忙しい時期ですね。



おまけ

この白い菜の花、何だと思います?
画像

近所の畑で、取り損ねた大根に花が咲いちゃったものなんですよ〜。大根の花ってこんなふうに白い菜の花だって知ってました!? 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
玉ねぎの収穫も始まりましたよ〜♪
 世の中、ゴールデンウィークに突入ですね〜〜! ...続きを見る
房総しおかぜ通信
2013/04/26 13:10

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
イチゴが、実を付けて!
春ですね〜
大根の花って白かったんだね〜
新玉ねぎも丸々太っておいしそうに^^
きぬさやもスナップエンドウも
スイトピーみたい花がかわいい
^^って豆だもん
ピーだよね^^
はるこ
2013/04/14 18:04
はるこさん
イチゴがあまり満足にできたことがなかったのですが、今年は何だかたくさん穫れそうな予感♪でうれしいです♪
野菜の花って意外ときれいですよね−。
野菜の成長とともに、雑草の成長も一段と…草取りしなきゃ…
五目釣り師の妻
2013/04/15 11:10
こんばんわ☆
畑の様子がワクワクしてきましたね〜。にんにくの芽が食べられるのは作っているからこその特権ですね。国産のは売ってないし…。ウチはまだ数種類ですが、使う分だけ畑から採ってくるのが楽しいです♪
花が咲いた大根はその後どうなるんですか?
あつこ☆
2013/04/15 20:13
あつこ☆さん
おはようございます。今日は風もおさまって良い天気ですね〜♪
そう!野菜を作っていると、作っている人だけの特権!みたいなのがえっっこうありますよね。だから止められません〜
花が咲いた大根は、もう大根の部分はスが入っておいしくないので、おそらくそのまま引っこ抜かれる運命…(涙)
畑の持ち主さん、花咲く前にちゃんと大根食べればいいのに…
五目釣り師の妻
2013/04/16 09:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
畑の野菜もぐんぐん成長中〜♪ 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる