房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 1週間ぶりです…(^^ゞ

<<   作成日時 : 2013/03/24 07:48   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 1 / コメント 6

 おはようございます!桜は早くも満開ですが、ちょっと冷える朝です。

 あっという間に1週間更新が滞っておりました。

 先週も怒濤の卒業行事ウィークでした(汗)


 火曜日には、次男の卒業式。
画像

これで6年生全員なんですが、静かで在校生も全員出席して見送ってくれた良い式でした(涙)

 しかし、この日は午前中は卒業式、午後には長男の高校の入学説明会、夜には次男の卒業謝恩会……というスケジュールで1日あっち行ったりこっち行ったり〜(@_@)〜〜

 水曜日には、長男の中学剣道部送別試合&食事会。
画像

食事会は、焼き肉屋さんのバイキングだったので、ついつい食べ過ぎ。

 そして昨日も子ども会の6年生送別会でバイキング……orz

 体重がかなり危険なことになっています(大汗)

 合間に息子たちを歯医者に連れて行ったり、ふたりの部屋+自分の仕事スペースの大掃除したり、もちろん仕事したり(笑)

 というわけで、ゆっくりPCにむかっている暇もなく、バタバタしておりました。皆様のところにも伺えずすいませんm(_ _)m
 やっと今週は辞校式(小中学校の異動する先生方のお別れ式)くらいで、少しは?ゆっくりできるかな??

おまけ

先週ですが、家族で房総の某所へマテガイを掘りに行ってきました。
画像
アオヤギ(バカガイ)もちらほら。このあともっと穫れたので、大漁でしたよ〜♪

アサリのように砂出ししなくても良いので、帰宅してすぐに食べられます。
画像

これは畑の白菜の菜花と一緒にバター酒蒸しにしたもの。春の味です♪

今日はこれからお墓参りに行ってきます〜!皆様も素敵な日曜日を!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
春は別れの季節…(T_T)
明日で3月も終わりですね! 家の周りでも桜が咲き始めています(写真イマイチピンぼけでごめんなさい) ...続きを見る
房総しおかぜ通信
2014/03/31 06:38

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
マテガイ、久しぶりに見ました。

確かとりかたがおもしろい方法だったような…(笑)
ふっつかよい
2013/03/24 22:26
ふっつかよいさん
そうです、マテガイ採りは、それらしき穴に塩をどばっとかけて、苦しがって?出てくるマテガイをすかさず捕まえるという方法ですよ!(笑)
五目釣り師の妻
2013/03/25 07:13
こんにちわ〜。
この時期は畑も行事も大忙しですね。少しはマッタリしてくださいね♪
マテガイって殻を取っても真っすぐなんですね。貝いっぱい使うといいダシ出て美味しそう!
あつこ☆
2013/03/27 14:49
あつこ☆さん
おはようございます〜!
息子2人とも長い春休みなので、なんか毎日毎食たくさんのご飯を作るだけで疲れています(^^;)
畑もあっという間に雑草だらけになっているし!
マテガイってよく見るとかなり変な形(笑)たしかに貝はいいダシ出ますよね。パスタにしてもおいしいんですよ〜
五目釣り師の妻
2013/03/28 07:05
こんにちは^^
盛りだくさんの行事も少し落ち着かれたでしょうか^^
改めてご卒業、おめでとうございます^^

マテガイ??
初めて聞きました!
この長い棒のようなものですか??
菜の花との酒蒸し、とっても美味しそうです♪
Jill
2013/03/28 13:07
Jill さん
ありがとうございます♪
今日は小学校の辞校式(異動する先生のお別れ式)
明日は中学校の辞校式で、やっと年度末の行事が終わります〜!でも新学期もまた入学式が続きます〜!
マテガイって北陸にはいないんでしょうかね!?(笑)そうです、その長い棒みたいな貝なんです!中身の貝も細長いんですよ〜(再び、笑)
五目釣り師の妻
2013/03/28 16:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
1週間ぶりです…(^^ゞ 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる