房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 畑仕事も発動しました〜!

<<   作成日時 : 2013/03/15 18:08   >>

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 1 / コメント 8

 今日は風もなく、暖かい1日でした!

 先週は慌ただしい毎日だったので、週の前半はずいぶんたまった仕事や雑用を片付けていたのですが、今日は半日ちょっと手が空いたので、畑仕事をしてきました!

 懸念事項だったジャガイモの種芋植え。
 それからすでに伸び放題だったキヌサヤやグリーンピースのネット張り。
 草取りも少々……写真を撮るのをすっかり忘れていました!

 実はここ数日、腰が痛くて、じっとしててもしんどいかんじなのですが(原因は…不明!? 数日前に部屋の片付けとかで本の入った重いダンボール箱を上げ下げしたりしたせいかなぁ…単なる加齢現象!?(>_<)
 もう種芋の植え付けは、いいかげんにやらないとまずいっ!という時期なので、根性で?半分は植えました!ダンナが腰痛の私に代わって耕耘機かけをしてくれたので、残りは明日頑張ってやるぞ〜!



 野菜の写真を撮り忘れたので、あっという間に満開になった庭のプランターの花たちを♪
画像
ビオラに…

画像
チューリップとムスカリ♪

画像
ミニ水仙とクロッカス!

お花ってやっぱり癒やされますね〜〜♪

ついでに、畑の少ないこの時期は、窓際栽培野菜が大活躍!
画像
赤い茎と白い茎のカイワレ。

画像
根元をリサイクルして新たな芽の出た豆苗!(笑)

そのほかに、瓶栽培のアルファルファとか、窓際プランター栽培の水菜とか、芽の出ちゃった昨年の玉ねぎの水栽培(伸びた葉を青ネギの替わりに使います…(^^ゞ)とかもあります。花より団子の我が家の窓辺でした!

週末はお天気も良く、暖かくなりそうですね!皆様も良い週末を〜(^^)/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
そろそろ畑仕事。
 今年はいつまでも寒いですね〜〜。 ...続きを見る
房総しおかぜ通信
2014/03/10 18:15

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
春の花は元気がいいですよね
わたし秋に5kgの柿を担いで帰ったら
翌日から腰が…
加齢をすっごく感じましたよ
お互い気をつけましょー(^_^;)
けい
2013/03/15 23:46
けいさん
こんにちは〜♪
今まで腰が怪しいなんてことなかったんですけどねぇ。やっぱり加齢ですかね…orz
と言いつつも、今日もじゃがいも植えの続きとかしてしまいました。悪化。
五目釣り師の妻
2013/03/16 17:11
今日も凄い風で歩くのも大変〜。重い物だけじゃなくて畑作業の中腰ってのも腰痛くなりますよね。
ちょっと移動するだけでイチイチよっこらって(笑)
畑に芽が出てるの見つけ、超〜感激!妻さんもこうゆう所からスタートしたのかな…って思いながらブログ拝見すると、また違うものも見えてくる気がします♪
あつこ☆
2013/03/18 14:11
五目釣り師の妻さんへ
お早うございます。すっかりご無沙汰してしまいました。農作業、いよいよですね。私も昨日ジャガイモをうえました。いつもピンポン玉位のジャガイモしか出来ませんが戦時中食べ物がなくて困ったことがあったのでしょうこりもなくやっています。腰が痛い?実は私もしゃがむことがつらく、地面にすわって草取りなどしています。
ひょうすけ
2013/03/19 02:21
あつこ☆さん
おはようございます。月曜日はすごい風でした!
でも昨日はとっても良いお天気で暑いくらいの陽気の中、次男の卒業式でした!
芽が出てるのは、感動しますよね〜〜!未だにやっぱり感動します♪
こう暖かくなると、いろいろやらなきゃ!と焦ります。
五目釣り師の妻
2013/03/20 09:49
ひょうすけさん
おはようございます。急に暖かくなって、雑草も急に成長して、草だらけの畑です(汗)
じゃがいものほかにも、インゲンや枝豆、ブロッコリーなどの苗作りも始めました。忙しい季節ですね♪
五目釣り師の妻
2013/03/20 09:52
こんにちは!
もうすっかり春ですね!
ムスカリやチューリップももう咲いている!
驚きました〜
お野菜の少ない季節
窓際栽培野菜から新鮮なお野菜の栄養をいただく五目釣り師の妻さんの知恵にはただただ感心!!
すばらしいです
畑もいよいよ始動ですね〜
Jill
2013/03/21 12:50
Jillさん
おはようございます!
急に暖かくなったので、いろんなものが一気に咲き始めました! 近所では、梅と桃と桜が一緒に咲いているところもありますよ。
畑仕事も一気にやることが山盛り!頑張ります〜♪
五目釣り師の妻
2013/03/22 09:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
畑仕事も発動しました〜! 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる