房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS やっぱり春?& 今日も米粉でおやつ

<<   作成日時 : 2013/03/01 14:28   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 2 / コメント 10

 関東は、今日の風は春一番だそうです。強い風で、花粉症の私は鼻もムズムズ!昨年は薬なしでどうにか乗り切ったのですが、今年はちょっとダメそう。薬をもらいに行ってきました。


 千葉の鋸南町というところは、「頼朝桜」と銘打って河津桜(早咲きで花のピンク色が濃い品種です。本家の河津町のHP→)が、あちこちに植えられているのですが、病院の裏にもたくさん植わっているので、ちょっとだけ散策。
画像

まだ、2、3分咲きというところですが、きれいでしたよ♪(FBでおつきあいいただいている方、既出でごめんなさい)


房総へお越しの機会がありましたら、ぜひ♪ お彼岸頃が満開のようですよ。


 今日はVitantonioのパニーニプレートで朝ご飯(食パンにマヨコンビーフとレタスを挟んだパニーニサンド)を作ったので、ついでにおやつ作り。

 卵2個に砂糖を40g入れて、もったりするまで泡立てたところに、サラダ油大さじ1、米粉80g+ココア10gを入れて、泡が消えないようにひと混ぜ。
 パニーニプレートに油を敷いて、生地の半量を流して、3分位焼くと、こんなスポンジが出来ます♪
画像
 

泡立てた生クリームを塗って、切ったイチゴを散らして巻けば、ミニロールケーキ!
画像

ふつうのロールケーキより生地が小さいので巻きやすいし、食べやすいですよ♪

焼くのに使うのは、こんなやつ↓↓





Vitantonio パニーニプレート 2枚組 PVWH-4000-PN
Vitantonio (ビタントニオ)
2009-09-01


Amazonアソシエイト by Vitantonio パニーニプレート 2枚組 PVWH-4000-PN の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
早咲きの桜です♪
この数日、寒さが緩んでお天気がいいですね〜。 ...続きを見る
房総しおかぜ通信
2014/02/26 08:23
節分&立春ですね♪(*^_^*)
今日は立春ですね♪ ...続きを見る
房総しおかぜ通信
2015/02/03 11:56

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちわ〜。
こちらも春一番吹き荒れてます(汗)
気温が暖かいので許せますが…。
この桜、すっごいピンクで可愛い!!もうこんなに咲いてるんですね。こちらではまだ咲いてません(泣)蕾は膨らんでるので期待♪

このプレート、私は『挟んで筋をつけるだけ』としか浮かびませんでしたが、生地焼いちゃうとは!
いつものロールケーキもちょっと新しい感じでいいですね。私はまだまだ頭が固いな〜(泣)
あつこ☆
2013/03/01 15:07
伊豆と同じ
早咲きの桜なのですね〜♪
とっても濃いピンク色かわいいです。
ココア生地の米粉
ロールケーキもポコポコしていて
おしゃれ〜パニーニプレート
使うってナイスアイディアですね^^
苺入りのクリームも春らしくて
おいしそう〜です!
はるこ
2013/03/01 17:28
おぉサラダ油でもいいんですね
ふわふわスポンジだぁ!

そしてリアル尾崎とシンクロしていたなんて
なんて都会!そしてハイソな世界 ( ̄m ̄* )
尾崎信者だった高校時代のうちの妹が聞いたら
卒倒しそう ( ̄m ̄* )
けい
2013/03/01 22:59
あつこ☆さん
おはようございます〜♪
今朝もすごい風です!そしてまた寒い……
ふつうの桜より濃いピンクできれいでしたよ!早咲きの品種なので、いつも今頃から咲いています。
このプレートで伊達巻きを作るという技もあるようです。今度試してみようと思っています〜♪
五目釣り師の妻
2013/03/02 06:34
はるこさん
川沿いにこの桜がたくさん植わっていて、満開のときには、とてもきれいなんですよ♪
ちょうど生クリームの使いかけがあったので、それを使い切りたい〜と思ってロールケーキ作りました(^^ゞ
息子たちには好評でした!
五目釣り師の妻
2013/03/02 06:35
けいさん
サラダ油ちょっぴり卵の力でふんわりなので、軽いスポンジですよ♪でも食べ応えなくて、ついたくさん食べてしまうかも(^^;)
尾崎豊は私より2つ年上なので、私が高1のときの高3だったんですよ〜(年がバレるっ)
五目釣り師の妻
2013/03/02 06:38
こんにちは^^
もう桜が!!
こちらは昨日も雪かきをしましたので^^;驚きました!
ピンクに染まる蕾
春を感じますね〜
パニーニプレートを使ってのケーキもとっても美味しそう♪ますますこのプレートがほしくなりました〜笑
Jill
2013/03/04 13:25
Jill さん
こんにちは♪桜といっても早咲きの品種なんですよ。Jillさんのおうちのほうはまだまだ雪なのですね。まったくいつまで寒いんでしょう!
新しいプレート買っているときりがないんですよね^^;
でもうちではパニーニプレート、けっこうヘビロテですよ♪
五目釣り師の妻
2013/03/04 18:17
きゃーΣ(゚Д゚|||)年いっしょかも
わたしさる年3月産まれ
とーちゃんひつじ年4月産まれの
学年おなじです
けい
2013/03/05 22:41
けいさん
わ!同じ学年です〜。にーちゃんが大きいから、おねーさまかと思ってました〜
私、ひつじ年8月産まれ♪
五目釣り師の妻
2013/03/06 07:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
やっぱり春?& 今日も米粉でおやつ 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる