房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 南房総は春近し!

<<   作成日時 : 2013/01/29 13:45   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

 久々の連日の更新です…(^^ゞ

昨日は、土曜日に授業参観があったため、次男が振替でお休みでしたので、お買い物がてら、我が家より南に足を伸ばしてみました。

桜の名所として有名な館山城の城址公園へ。「南総里見八犬伝」で有名な里見氏の居城だったところです。

朝はびっくりするほど雪が降っていましたが、午後には溶けてしまい、嘘のような、晴天!
画像

写真ではわかりにくいですが、海の向こうに富士山や三浦半島などがくっきりでした。

桜はまだですが、梅はもう咲いてます♪
画像


復元された天守閣は、展望台兼博物館の分館になっているので、登ろうと思いましたが……
画像


何やら看板が!?

画像

「1月5日朝、西側のシャチホコが落下しているのが確認されました。他の瓦や壁の落下があると危険ですので、検査が終了するまで柵の内側へは入らないようにお願いいたします」
がーん、閉鎖中でした!

そういえば、シャチホコ落下のことは、ニュースで見た記憶が……(ニュース→

ホントだ!シャチホコがない〜(笑)ビニールシートか何かでぐるぐる巻きになっています。
画像

人がいない夜間に落ちたようで、怪我人などが出なかったのが何よりです…(汗)

残念でしたが、適度なウォーキングも出来てちょっぴり春も感じた午後でした♪

公園内には、天守閣以外にも、博物館の本館や遊具や孔雀園(こんなところにすごいたくさん孔雀がいて、びっくりしますよ!写真撮るの忘れたので、館山市のHPにリンク→)などもあるので、いろいろ楽しめます〜

↓館山城はこちら

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
館山城は、里見八犬伝の子どもの時
NHKの人形劇見てました^^
<仁・義・礼・智・忠・信・孝・悌>の
お城だったの〜南総=南房総!
4年前旅行した時 素通りしちゃいました〜
次に房総へ行くときには、立ち寄りたいです。
それにしても〜しゃちほこが落ちるとは
強風だわね〜
梅が咲いて、早い春ですね^^
はるこ
2013/01/29 15:30
青い海がきれーい(≧ω≦)b
わたしもウォーキングしなくっちゃ
けい
2013/01/29 20:48
おはようございます!
こちらはまだまだ寒くて、外は真っ白なので
暖かな風を感じられるようなお写真に癒されました〜
もう春はすぐそこまで来ていますね!
海越しの富士山
いつか見てみたいです^^
Jill
2013/01/30 07:48
千葉って『何もないところ』って言われてるみたいですが、そんなことないですよね。私、行きたい所いっぱいあるし!館山もそう。いい眺めですね♪これからお花も綺麗に咲いて、目的地までの道のりも楽しめそう♪
歴史には弱いけど…(汗)
あつこ☆
2013/01/30 08:20
はるこさん
おはようございます!お返事遅くなりましたm(_ _)m
そうなんです!南房総は八犬伝の地なんです。ほかにも、犬とお姫様が籠もった(といわれる)洞窟があったりして、ぜひ今度いらっしゃるときはお立ち寄りを♪
シャチホコ…びっくりしちゃいますよね。でも数十年たっていて、老朽化のようです。
五目釣り師の妻
2013/01/31 07:43
けいさん
海はきれいですよ♪この周辺なんとサンゴの北限で、浜辺にサンゴの残骸がよく落ちてるんですよ〜
私もウォーキングを心がけてます〜。これからわんこの散歩に行ってきますっ!
五目釣り師の妻
2013/01/31 07:44
Jill さん
おはようございます!
そうですよね…日本海側は雪が今年は多いようですね。どうぞお気をつけてお過ごしくださいね。
こちらは雪はないですけど、風が冷たいんですよ〜。この日は珍しく風がなかったのですが、強い日は外に洗濯物が干せません!
春が待ち遠しいですね〜♪
五目釣り師の妻
2013/01/31 07:45
あつこ☆さん
千葉いろいろありますよね〜。南北に長いから北と南では全然風土が違うし。
館山の南端…千倉などは、もう花摘みなどもできるようですし、菜の花も満開ですって!ぜひお出かけを〜(笑)
五目釣り師の妻
2013/01/31 07:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
南房総は春近し! 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる