房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 冬は酒粕酵母でパン作り

<<   作成日時 : 2013/01/21 14:27   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 6

 パンネタが続いてますがーー。

 天然酵母の種の管理をちゃんとするのがメンドーで、ふだんはあまり天然酵母のパンはマメに作らないのですが、先日良さそうな酒粕を買ってきたので、冬ならではの酒粕酵母パンを作りました♪

 酒粕酵母は、ちぎった酒粕と水と砂糖少々を瓶に入れて、あまりに気温が低いようだったら保温して(私は牛乳パックに巻き付けるタイプのヨーグルトメーカーを瓶に巻いて保温してます)、数日おきます。

 次第にブクブクと泡がたってきて、盛んに出るようになったらとりあえず元の液は完成。

 液の一部に強力粉を足して混ぜてから置き、全体が膨らんでブクブクしてきたら半日ほど冷蔵庫で寝かせ、また液と粉を足し……を3回くらい繰り返すと元気な元種ができます。
画像

何だかよくわからないかんじですが(笑)こんな状態のものができます。

 その元種を粉の1/3くらいの重量入れてこねます。

 ちなみに今回の山食は、
強力粉(キタノカオリ) 300g
元種 100g
砂糖 15g
塩 5g
バター 15g
水 適宜

こねてから2倍になるまで発酵…冬はけっこう時間がかかりますが(半日くらい)、気長に〜〜

まるめなおして成型して、食パン型に入れてふたたび発酵。食パン型の8割くらいに膨らむまで気長に〜〜

で、180℃で30分焼きました!
画像


切るとこんなかんじ〜
画像


 これは粉と元種と塩だけでこねたパンです(成型に難あり、で、いびつに膨らみすぎ…(^^ゞ)
画像


 

 話は変わりますが、またとある催しで石窯ピザ焼きのお手伝いをしてきました。といっても、今回は参加者の方に焼いていただく催しなので、生地をこねて提供しただけなんですけど。
 参加者の方々には楽しんでいただけたようで、うれしく思います♪
画像


バナナと地元産のオレンジ、はちみつを載せて焼いたデザートピザ。ピザに果物!?と思うかもしれませんが、皮はパリッと、果物は甘くなって、おいしかったですよ♪
画像


 今回も駆け足ですが、このへんで!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
酒粕酵母でスコーン♪
 何だか少し寒さが緩んだかな??という気もしますが、また明日は雪の予報ですね。 ...続きを見る
房総しおかぜ通信
2013/02/05 09:41

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
天然酵母だと 味が違う?
わたしあんまり繊細なことしたことないのですが…
フルーツピザ美味しそう!
自分で焼いたらいろいろ試せていいですねぇ
けい
2013/01/21 18:12
けいさん
おはようございます!
味というか香りが違いますねー。酒粕酵母だとかなり独特な香り。あんまり好まない人もいるみたいだけど、私は好きです。
地元の山が以前石を切り出していたところで、それを売りに地域おこし的なことをやっていて、そのお手伝いをしてきました。
バナナがトロンとして、おいしかったですよ〜♪
五目釣り師の妻
2013/01/22 08:28
酒粕でもパンが焼けるのですね!
酵母のかおり
どんなお味のパンになるんでしょう^^

フルーツピザにもびっくり!
美味しそうですね♪
Jill
2013/01/22 13:03
Jill さん
酒粕はもともと麹ですから、酵母がいっぱい?すごく作りやすいですよ〜♪
フルーツピザは、リンゴとか洋梨でもおいしいんですよ!
五目釣り師の妻
2013/01/23 09:04
酒粕で作る酒麹だねなんですね〜
香りを想像したら・・・
あんパンを作ってみたくなりました!
デザートぴざ!食べたことないんです
オレンジとバナナを焼くときっと
香りが良いことでしょう〜
はるこ
2013/01/23 09:14
はるこさん
たしかに酒粕酵母パンは、あんパンにぴったりですね!私も食べたくなってきたー(笑)
デザートピザは、さらにアイスクリーム載せて食べたらおいしいだろうなぁ、と思ってしまいました。食べ過ぎ危険!です〜
五目釣り師の妻
2013/01/23 13:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
冬は酒粕酵母でパン作り 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる