房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 風邪の予防にキンカンの甘露煮♪

<<   作成日時 : 2013/01/10 09:20   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 8

 年を越して、ますます寒い日が続いています。

 しかも、年明け早々、次男がインフルエンザ(A型)に罹ってしまい、始業式に行っただけで学校をお休みしています(涙)

 とはいっても、高熱が出たのは1晩だけで、咳も鼻水もほとんどなく、その日に医者で出してもらった薬が効いたのか、翌日にはすっかり熱は下がってしまい、すでにヒマそうにしていますけど(笑)
→でも、発熱から5日間出席停止とのことで、今週はずーっとお休みしなければなりません……

 長男の入試も、来週には早くも私立校が始まるので、うつらないかとヒヤヒヤしています。このまま他の家族にうつらずに済むと良いのですが。



 元日に初詣に行った際に、神社の近くの直売所でキンカンを買ってあったのですが、バタバタしてそのまま放置していたのを、やっと煮ました。
 
 キンカンはビタミンたっぷりだし、風邪の予防になるというし、すでに風邪をひいている人には、喉の炎症を抑えたりする作用があるそうですしね。ちょこちょこ息子たちにも食べさせたいと思います〜
画像

洗ったキンカンを一度ゆでこぼして、苦み抜きにしばらく水に浸した後、水を替えて砂糖(好みの甘さで)を加えて煮汁が少しトロッとなるまで煮るだけです。

 皮に切れ目を入れ、ゆでこぼした後に切れ目から竹串などで種を出しておくと、食べる時に種が邪魔にならなくて良いですが、面倒なので今回はそのまま…(^^ゞ
 砂糖を茶色いきび砂糖を使っているので、煮汁も茶色い仕上がりです。

そのまま食べてもおいしいですし、煮汁をお湯で割って飲んでも良いです!

ヨーグルトにかけてもおいしいですよ〜♪
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
長男の入試、はじまる。
 一週間ご無沙汰していて、すいません。 ...続きを見る
房総しおかぜ通信
2013/01/17 13:36

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
次男君インフルですか・・・
インフル大流行はじめましたね〜
どこへ行ってもマスク姿の人ばかりです!
もう、熱は下がったと…良かったです。
ご家族の皆さんにうつらないこと
祈ってます、お大事になさってください。
キンカンシロップのどにも
風邪にも効きそうですね〜♪
はるこ
2013/01/10 12:24
とうとうきましたか、インフルエンザの季節が、、、大丈夫ですか?
熱が下がっても学校にいけないんですよね。
キンカン、早く作ったほうがよかったですね〜
でも、長男くんがうつらないようにしっかり食べて欲しいですね。
昨年、家族でマスクして暮らしていました。
いよいよ来週スタートですか。
私立は面接があるから、別の緊張があるみたいですね。妻さんの気持ちが痛いほどわかります。応援しています。
ひろりん
2013/01/10 18:14
おはようございます^^
次男さん大丈夫ですか??
心配ですね
感染力が強いインフルエンザ
どうか家族の皆さんにうつりませんように!!

きんかん、風予防効果があるんですよね〜
でもスーパーで購入すると、結構お高いですよね
私、悪阻がひどいとき、金柑は食べられて
こればっかり食べて過ごしていたのを思い出しました(笑)
Jill
2013/01/11 08:07
はるこさん
おはようございます。年が明けるとばーっと流行りますよね。学校行った途端発症したので、どこか外出先でうつってきたようです。もう元気で、登校は連休明けになるので、もてあましてます〜〜
五目釣り師の妻
2013/01/11 08:13
ひろりんさん
きましたねー、インフルエンザ。
東葛方面もけっこう流行っているとききましたが、いかがですか?
本当に長男の健康が目下の心配の種!あと約1ヶ月、元気に乗り切ってほしいです〜!
五目釣り師の妻
2013/01/11 08:15
Jill さん
おはようございます&ありがとうございます。次男は月曜日に発熱→火曜日昼には熱も下がり、もうすっかり元気で暇そうにしております!
キンカンは、農産直売所みたいなところで買ったので、やや小粒でしたが、甘露煮がジャム瓶3つに出来る量で200円!とお買い得でした♪
五目釣り師の妻
2013/01/11 08:17
雪は大丈夫ですか?
キンカンとろっとろになってますね
のどに優しそう(≧ω≦)b
けい
2013/01/16 20:13
けいさん
雪はうちのほうは、ホントに一時降っただけで、あっという間に雨になり、消えてしまいました〜!
今日から日本海側は雪みたいですね。お気をつけて!
キンカン&ヨーグルトを、息子どもにガンガン食べさせております。お陰で?インフル以降は元気です〜
(長男にもうつらなかったようです!)
五目釣り師の妻
2013/01/17 12:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
風邪の予防にキンカンの甘露煮♪ 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる