房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 遅くなりましたが、今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

<<   作成日時 : 2013/01/05 11:11   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 10

 大変遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
(↑もう、5日だよ!)

 この冬休みは、長男が受験生で冬休み中はほぼ冬期講習があり、帰省はせず家でのお正月だったのですが、それでも何かとせわしく、すっかり更新が滞っておりました(汗)

 でも、誰も風邪も引かず、流行中のノロにも罹らず、元気に過ごしておりました!
 
 明日で息子たちの冬休みも(やっと)終わり。

 今回は、年末年始ダイジェストです。



 年末は、いつも30日に餅つきを兼ねて、息子はダンナの友達も呼んで、忘年の集いをしていますが、昨年末の30日は大雨でした!

 というわけで、餅つきは一日延期して、31日に!
画像

写真は、次男が同級生と一緒に頑張って搗いてます〜。おいしいお餅がつけました♪


 お節はいつもあまり大量に作らないのですが、こんなかんじ。長男畑で穫れたさつまいもできんとんを作成。紫芋バージョンは栗入り、ベニアズマバージョンは、煮たりんご入りです。
画像
伊達巻きには、ダンナが以前釣った魚入り。
手前の真っ黒な甘露煮は、この時のムツゴロウです(笑)

 お煮しめ。
画像


 元日は、館山の安房神社へ初詣がてら、ダンナの強い希望?で、初釣り(詳しくはこちらのダンナブログ→)。

 2日は、次男は朝5時半起きで、兄弟道場の恒例の寒稽古へ。午後からはダンナの親戚が我が家へやってきて、軽く新年会。

 3日は、再び次男は寒稽古。
画像
無理矢理連れていっただの、しんどいだの、かなりブーたれておりましたが、頑張りました。
 2日めの稽古後は、お母さん方に用意していただいた、おにぎりと豚汁などをいただいて、今年の目標発表タイムがあるのですが、
 次男は「毎日素振りを50本して、練習は休まず出る」と自分で宣言してましたので、ぜひ実行してほしいと思います!!……今のところ素振りは続いております(笑)

 4日になって、やっとほぼ平常営業。

 そろそろお節も飽きてきた頃なので、リメイクしました(笑)

 煮しめの具を刻み、煮汁に醤油や酒、鶏ガラスープなどを混ぜ、浸した餅米に吸わせた後、ふかしたおこわ。
画像
浸した餅米も、2日に親戚が来た時に餅を搗いてふるまったのですが、その残りがあったので〜〜(汗)

 きんとんは、冷凍パイシートで包んで焼き、おやつに。
画像
目先が変わったら、息子たちパクパク食べてました!


 我が家は、山から日が昇って海に沈むので、初日の出ならぬ初夕日ですが……
画像


 今年も皆様にとって、素敵な一年でありますように!!!!


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
今年も初パン焼き!
 もう4日ですが、改めまして あけましておめでとうございます。最近ちっとも更新してないダメブログですが、今年もどうぞよろしくお願いします! ...続きを見る
房総しおかぜ通信
2014/01/04 12:25

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
すばらしい〜サンセットが見られるのですね!
海に夕日が沈んで行く〜オレンジ色の雲と海
あこがれます・・・
煮しめリメイクもきんとんパイも
おみごと!拍手!です〜
五目釣り師の妻さんの料理も
パンもお菓子もいつも家庭の味
ホッとする感じがして大好きです。
お子さんたちの成長も楽しみにしています。
本年もどうぞ〜よろしくお願いします!
はるこ
2013/01/05 15:15
はるこさん
こちらこそいつもコメントいただき、ありがとうございます!今年もどうぞよろしくお願いします♪
息子たちも今年は高校生&中学生!
だんだん親の手を離れていく寂しさはありますが、成長のうれしさもあり、大きくなればなったで、心配事もあり、で、いくつになっても大変ですね〜〜。
はるこさんのアイデア満点のお料理も、いつも楽しみにしています〜(^^)/
五目釣り師の妻
2013/01/06 10:00
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします!

お餅つきに美味しそうな御節
アレンジのお料理もとっても美味しそうですね〜
アレンジとは思えないクオリティの高さ!
さすがです〜

長男さんも次男さんも、それぞれ頑張ってらっしゃる様子が伝わってきました^^
「初夕日」もすばらしいですね!!
Jill
2013/01/06 23:03
Jillさん
遅くなりましたが、今年もどうぞよろしくお願いします!
慌ただしいお正月でしたが、今日から息子たちは新学期。やっと平常営業になりました〜
でも、今日は長男がいよいよ私立の出願。受験が終わるまでは何だか落ち着かない日々になりそうです〜
五目釣り師の妻
2013/01/07 09:00
遅くなりましたが…
明けましておめでとうございます♪
今年もどうぞ宜しくお願いします。
ウチは餅つき、11回でした(汗)

巨大猪+チビ。田畑はメチャクチャ…電柵全て3段張りにしました…(一部は5段)
スー
2013/01/07 19:00
スーさん
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
11回臼&杵でついたんですか〜!?それはお疲れ様でした!!
猪出てますか〜。大変ですね。
うちは最近みかんの木に猿がやってきて、ご丁寧に皮までむいてムシャムシャ食べているところに遭遇します(汗)
五目釣り師の妻
2013/01/08 08:40
すばらしー年末年始!
日本の鑑って感じじゃないですか
そして これぞ初稽古!
おつかれさまでした!
大変そうだけど強くなれそう!
けい@ぎんたんち
2013/01/08 22:17
大変大変遅くなりましたがあけましておめでとうございます☆
綺麗な初夕日!日の出も夕日も海からの眺めは素敵ですね♪
お節も頑張ってますね〜。ウチは手抜きしました(汗)妻さんとは同い年なのに…。妻さんのブログはいろんな意味でいい刺激になります。手作り出来るものが少しでも増えるといいなあ〜って。
本年もどうぞよろしくお願いいたします♪
あつこ☆
2013/01/09 00:30
けいさん
日本人って忙しいですよね。クリスマスしてみたりお正月してみたり、スーパーの店先は既に節分になってましたし(笑)
次男は放っておくとダラダラ〜な子なんですが、(一応)かかり稽古も頑張りました。でもインフルになって、またダラダラしてます…(-_-;)
五目釣り師の妻
2013/01/09 09:18
あつこ☆さん
こちらこそ引き続きどうぞよろしくお願いします♪
日の出はイマイチよく見えませんが、夕日は素敵な内房です!お節も今は息子たちが食べてくれるので、頑張りますが、息子たちが家から離れていったら、作らないかも(汗)
五目釣り師の妻
2013/01/09 09:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
遅くなりましたが、今年もよろしくお願いしますm(_ _)m 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる