房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 久々にハードパン焼きました。

<<   作成日時 : 2012/12/28 17:52   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

 毎日寒いですね〜〜!!

 千葉というと温暖なイメージかもしれませんが、風が強い日がけっこう多いし、やっぱり寒いです!!
 
 それに、家が築数十年のボロ屋(^^;)なので、断熱があまりできていないから? 

 
 世の中、今日は仕事納めの方も多いのでしょうが、私は自宅仕事なので、息子たちの冬休み突入とともに効率ダウン…だけどずっと何かと仕事がある、という状態。何となくバタバタとしていて落ち着かないです。
 今日は掃除をしてみたり、餅つきや正月の準備をしてみたり。主婦にとっては、年末年始はかえって忙しいですよね(汗)

 そんな状態ですが、やっぱりパンが食べたくて、昨日は久々に少量イーストでハード系のパンを焼きました。
画像
 
シンプルなカンパと、同じ生地を使ったフィグ(ドライイチジク)とクルミ入り。

カットすると中はこんな。在庫整理も兼ねて(笑)フィグをありったけ入れたので、ぎっしり!!です。
画像

フィグは、カルシウムも鉄分も食物繊維もすごく豊富なんだそうですよ♪ 小腹が減った時はこれをひと切れ食べつつ、年末を乗り切っております〜〜!

ちなみに、レシピは高橋雅子さんの↓↓この本を参考にしています。
 



それから今年のクリスマスケーキ。
画像

毎年恒例の米粉スポンジ+生クリーム+イチゴのワンパターンですが、今年も長男が中心になって飾り付けしてくれました。年々上手になってます!

**********

……今年の冬休みは、長男が受験生で、冬休み中はほとんど冬期講習に通っているし、実家もあまり近くではないので、年末年始は泊まりで出かけるような遠出はしない予定です。年明けに墓参も兼ね、ダンナのほうの親戚と会うくらいかな。
 
 でも次男には、ずーっと家というのもちょっとかわいそうなので、昨日はちょっとだけお出かけしてきました。
画像

 久々に、県立の中央博物館へ。小中学生は無料だし、いろいろ楽しめて勉強にもなって、ありがたい。もっとも本人は途中で飽きて?きて、私が見ていても、そろそろ帰ろう〜とか、お腹減った〜とかでしたけど…。

 今年もいよいよあと3日!ノロウィルスもずいぶん流行っているようですし、インフルエンザも出始めているみたいですね。皆様もどうぞご自愛を!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
今年も残り二日…寒いわけです。陽射しは暖かでも風が冷たいですね(泣)
X'masケーキは『おや?今年は買ったの?』って思いましたよ!マジで!飾り付けが上手いです♪息子君達もいつまで手伝ってくれるんでしょうかね。そういえば…息子君達は反抗期ってありました!?
あつこ☆
2012/12/29 15:16
あつこ☆さん
何か今年寒くありませんか??
館山のいちご狩りも、実が寒さで熟さず、今年はお正月にはいちご狩りができないというニュースを見ました!
ケーキなかなか上手でしょ!? ホントに中3でもまだ手伝ってくれるという…色気系の心配が全然ないのが、逆に心配です(^^;)
反抗期は、一応ありますよ〜〜。とくに次男は最近何かというと「うるさいなぁ」だし!!

五目釣り師の妻
2012/12/29 18:24
ハードなパン!めっちゃ美味しそうです(≧ω≦)b
今年はブログでもツイッターでも仲良くしていただいてありがとうございました (*・ω・*)
こんなとこで剣士の母の話ができるなんて!嬉しい!とか思っています
受験がんばって (*・ω・*)きっと本人にいちばん合っているところに行くことになると思います
それが希望とあっていますようにお祈りしています
ありがとうございました!
来年もよろしくお願いします (*・ω・*)
けい
2012/12/31 01:16
美味しいカンパーニュを
おととい購入して食べました^^:
フィグやクルミ入りも美味しそうで
カルシウムもとれて良いですね〜♪
受験生に息抜きも必要ですね〜
懐かしいなぁ〜高校受験〜の
お正月過ぎてしまうと・・・
あっという間ですけど〜本人達にとっては
正念場ってとこでしょう〜
次男君 頑張ってください^^!
自分で道を切り開いて希望に向かって
進んで行きましょう〜
ケーキのデコもお店のみたい
上手に出来て〜素敵!
作るのも楽しいでしょ〜

ノロ・インフルも流行っていますね〜
要注意!
どちらも丁寧な手洗いが肝心ですね!

はるこ
2012/12/31 11:54
けいさん
ありがとうございます〜!こちらこそ、剣士の母話で盛り上がれて楽しかったです〜〜!
年明け早々、長男は出願や試験も始まりますが、未来を信じて!!見守りたいと思います〜〜
五目釣り師の妻
2012/12/31 19:54
はるこさん
長男、冬期講習が今日はお休みで、家族や友達と餅つきを楽しんで参りました〜!年明けはすぐに試験も始まりますが、来ない春はない!ということで、親子共々頑張ります〜!
ケーキが今年はうまく出来ました!味のほうもGoodでしたよ〜!
はるこさんにもいつもコメントいただき、ほんとうに感謝です!ありがとうございます!来年もどうぞよろしくお願いします!!
五目釣り師の妻
2012/12/31 19:56
次男君に絵、選ばれてよかったですね〜
あの構図はなかなか出来ないですね

パン、いい感じです。美味しそう!
私も焼かないとおいしいパンが食べられない!

春が来るまでは、長男くんのために家族で力を合わせてやっていくしかないですね。
母は体調を維持するように食事に気を配ることしかできないですと、塾で言われたことがあります。なるほど〜と思いました。

来年もどうぞよろしくお願いします

ひろりん
2012/12/31 22:10
ひろりんさん
あけましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いします。
本当に…長男の入試も秒読みになってきました。
母の役目はホントに家の環境を整えて、おいしいご飯を食べさせることに尽きるかもしれませんね。
ひろりんさんの記事もまた楽しみにしています〜(^^)/
五目釣り師の妻
2013/01/02 17:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
久々にハードパン焼きました。 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる