房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS パン焼き“ミルクハース”とうれしいお知らせ

<<   作成日時 : 2012/12/13 14:22   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 12

 今年も残すところあと20日を切りました!先日、家の一部の大掃除&断捨離はしたものの、その後ちっとも進んでいないのが気になるこの頃です……(汗)

 話は突然変わりますが、ナゼ私が日々パンを焼くようになったかというと……独身の頃から趣味的には焼いてましたが、今のところに住むようになって、近くにおいしいパン屋さんがない!というのが、一番の理由。
 
 主食の好みの順が、ご飯>パン>うどん>パスタ>そば>ラーメン……というかんじなので、私にとっておいしいパンは不可欠!息子たちも徐々に大きくなってきて手も空くようになったので、日々好きなパンを焼いているというわけです。

 で、先日も、甘めのでもシンプルなパンが食べたいなぁ、と思ったので久々に焼いたのが、ミルクハース。
画像
ハースっていうのは「直火焼き」という意味らしいんですが、家に石窯はないので、ふつうにオーブン焼きです(笑)その名のとおり、牛乳でこねています。

レシピは…25cmくらいの楕円形の1つ分
強力粉(今回は「キタノカオリ」) 250g
砂糖 15g
塩 4g
イースト 3g
バター 15g
牛乳150cc+水適宜

こねる時は牛乳を入れて、硬さ具合を見て水を足してください。
1次発酵 50分 一度薄く延ばして丸めるように楕円形に成型して2次発酵30分
5本クープを入れて、180℃のオーブンで30分!

息子たちは朝ご飯にサンドイッチに、これは私の昼ご飯にトーストサンドにしたものです。
画像
片方は煮たりんごとプルーン、片方は太いソーセージとチーズ。残り物の具ですが、おいしかったですよ(汗)


 そして……

 うれしいお知らせが2つありました。

 ひとつは、レシピブログさんからメールが来て、以前にご紹介したホシノ酵母のベルギーワッフルが、タカナシ乳業さんの生クリームを使ったレシピコンテストで、「クリームちょい足し部門賞」の100人に選ばれました!とのことでした(←リンクのページには、10名分のレシピのみ掲載なので、掲載されていません)

 他のお料理ブロガーさんたちみたいに、素敵な写真でもオシャレなブログでもないので気が引けましたが(^^ゞ
 副賞にQUOカードを送ってくださる、とのことで、ありがたく使わせていただきたいと思います♪


 もうひとつは、BIGLOBEのウェブリブログ事務局さんから、祝ブログ開設8周年!というメールをいただきました。
 実はこのブログ、最初はダンナがはじめて、記事を10個くらい書いて放置したのを私が引き取って?継続してきたんですが(ダンナは現在違うブログをやってます)、もう8年!? 自分でもびっくりです。

当時はこんなに幼くかわいかった息子たちでしたが↓(本人たちのプライバシーを尊重して、極小写真にて)
画像

画像

今や、むさくるしい度100%。月日のたつのは早いものです(笑)

 いつもコメントをくださる皆様、見に来ていただいている皆様、本当にありがとうございますm(_ _)m

 時の移り変わりとともに、書くネタも変わってきていますが、今後もおつきあいいただけるとうれしいです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ブログ11周年!……だそうです!
今日は雨降りの日曜日。 ...続きを見る
房総しおかぜ通信
2015/12/13 13:41

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
8周年おめでとうございます♪
私も五目釣り師の妻さんや旦那さんのブログにて見られる息子さん達の成長ぶりが楽しみです。まだまだ育ち盛りの息子さん達の胃袋を満たすには、やはりパンもお菓子も手作りがいいですね。そう、売ってないと作るしかないし…。ミルクハースって焼いてみたいんですが、大きい塊で焼いたことがなくて…。中が生だったら…って怖くて。(汗)これこそ挑戦してみます!とっても美味しそうです!
レシピブログさんで100人に選ばれるって凄いですね!おめでとうございます。やっぱ美味しいのってわかるんですよね。これからも期待しています♪
あつこ☆
2012/12/13 15:53
8周年なんですね。素晴らしい。レシピブログさんでも選ばれて、おめでとうございます。いつも忙しい中でも、手際よくこなす、五目釣り師の妻さんを尊敬しちゃいます。ぱぱっと手軽に、それでいて思いついたものが作れてしまう様子がよく分かります。どんなのおしゃれに盛り付けたってあっという間に、食べられちゃいますからね。我が家も同じです。パンもいつも美味しそうなものばかり。パン屋さんがないから作る。工夫するって大事ですね。それを見て育つ息子さんたちの成長が楽しみです。大きくなったんでしょうね〜
これからも楽しみにしています
shitaco
2012/12/13 22:20
あつこ☆さん
ずいぶん長いことマメにご訪問いただき、いつもコメントいただきありがとうございます〜m(_ _)m
息子たちも昔はかわいかったなぁ、と写真見て改めて思ってしまいました。もちろん、成長は嬉しいことですけどね!
この程度の大きさのパンなら、そんな気を使わなくても生焼けはないですよ〜。30分焼くくらいなら焦げもせず、生焼けもなしです!
五目釣り師の妻
2012/12/14 10:05
shitacoさん
お互い子どもが大きくなりましたよね〜。うちも次男も春からはいよいよ中学生で、ますます家族で何かする機会が減りそうです。
でもまだ作ったものは息子たち喜んで食べてくれますので、しばらくは自分の楽しみも含めて、家族のためにいろいろ作りたいなぁと思います。
先日は完走お疲れさまでした!! 年明けはまたこちらの大会なんですね!ご主人共々頑張ってください〜♪(あっ、ご主人のブログも面白くていつも見てます→読み逃げですいません)
五目釣り師の妻
2012/12/14 10:07
8周年おめでとうございます♪
8年前の息子さんたちのお写真
なんてあどけなくてかわいらしい〜
子供の成長を見ていると、過ぎ去った月日の「ながさ」を感じますね〜

五目釣り師の妻さんがパンを焼き始めた理由
そうだったのですね^^
いつも美味しそうなパンに、うっとりしております^^
私も最初は主人と二人で始めたはずのブログ
今では専属になっています〜^^;
Jill
2012/12/14 12:59
8周年おめでとうございます!
ウェブリでもかなりの古株さんですね〜
レシピブログ<生クリーム>
のコンテスト〜お名前載って無かったけど
QUOカードもらえてよかったですね^^
ベルギーワッフル美味しそうでしたもの♪
息子さんたち・・ちっちゃい!かわいい〜
8年ぐらい前でしょうか?
私が書き始めたのも息子ちゃんが
幼稚園に入る前3歳でしたから
4年半前ぐらい前・・・小さかったです。
ブログに子ども達の成長の記録
残っていますね〜何処からも見られて
保存しておきたいですよね!
パンレシピもどんどん載せてね〜♪
はるこ
2012/12/14 15:02
8周年おめでとうございます (*・ω・*)
そしてミルクハースがめっちゃ美味しそうです
あぁ食べたい
わたしは主食でいちばん好きなのはパンなので
次がおにぎりかな

ブログうちも同じくらいからやってるかも。最初のころの小学校低学年のにーちゃんを見るとかわいくって涙でそうです(バカ親)
けい
2012/12/14 21:25
8周年おめでとうございます!
そして、コンテスト選ばれたんですね!
素敵〜〜〜〜おめでとうございます!
これからも、美味しいものレポ&畑のこと、そして愛しい息子さんお二人のこと、楽しみにしていますよ!
ひろりん
2012/12/15 06:26
Jill さん
今は今でかわいい?んですけど、昔のようなあどけなさはもうないし、大人並みにデカくなってきたので、ホントに月日のたつのは早いものです〜〜
イナカなんで、近所で買えるパンは、ヤ●ザキパンとかコンビニくらいなんです〜
そういえばJillさんのところもご主人と2人で書いていたんですよね!
五目釣り師の妻
2012/12/15 12:56
はるこさん
ありがとうございます〜〜。そんなに長年書いてたっけ?という気はするし、はるこさんのようにマメな更新でないので、お恥ずかしいのですが(^^ゞ
生クリームレシピの「ちょい足し部門」は、100人なので名前も省かれたようです!?
またいろいろ作って、レシピも載せたいと思います〜♪
五目釣り師の妻
2012/12/15 12:58
けいさん
ありがとうございます〜♪私もおにぎりも大好き♪
うちの男性陣は、主食ランキングはラーメンが上位なんですが、私はどうも胃がイマイチ弱くてラーメンの脂っぽさに負けて胃痛になるので、苦手です……
そうそう、昔は息子たちもかわいかったですよね…(あっ今でも今なりのかわいさはありますけどね)私もこの写真ンを引っ張り出して久々に見たら、涙出そうでした(同じくバカ親)
五目釣り師の妻
2012/12/15 13:00
ひろりんさん
ありがとうございます〜〜
お互い子どもが大きくなってくると、大きいなりの悩みや忙しさが出て、家族のあり方も変わってきますが、頑張ってお母さんしましょう〜〜!
こちらこそひろりんさんの記事もいつも楽しみにしています〜m(_ _)m
五目釣り師の妻
2012/12/15 13:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
パン焼き“ミルクハース”とうれしいお知らせ 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる