房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋じゃが掘りしました。

<<   作成日時 : 2012/12/11 13:28   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 6

 毎日寒いですね! 週末は我が家の周りはものすごい嵐のような風が吹きまくって、アクアラインは通行止め、JRも運転見合わせで、海辺を歩くと、潮の飛沫が霧吹きで吹き付けられたみたいに飛んでくるひどい天気でした。

 北陸や新潟、北海道などでは雪がすごかったみたいですね。雪かきや運転、お子さんは通学など、どうぞお気をつけて過ごしてくださいね。


 今朝も冷えましたね!

 庭の畑の大根もバリバリになってました。
画像


 ずっと枯れずに実をつけていたピーマンもそろそろ限界のようで、葉がほとんど落ちてしまいました。残った実を収穫してそろそろ撤収です。

 週末に、お駄賃目当ての次男に手伝ってもらって、9月に植えた秋ジャガを掘りあげました。
画像
葉っぱはまだ青々としていたので、もう少し先にしようかとも思いましたが、またいつ手伝ってくれるかもわからず(笑)、12月は何かと忙しいので、全部掘り起こしました!

春植えのものほど穫れないけど、この時期に新ジャガはやっぱりうれしい。
画像


たわしでごしごし洗って、夕飯にジャガバターでいただきました♪
画像


 次男が調子にのって大根までどっさり抜いてくれたので(汗)
画像

おでんにしました〜。

これは夏野菜の名残、ミニトマト。
画像

まだ実がいっぱいついてます。もう年内は何かを新しく植えることはないので、赤くなるかそれとも枯れてしまうのか、放置しています。

 うちの息子は小6と中3なので、受験や進学準備で何だかせわしい気分が続いています。

 一番の心配はやっぱり長男の受験なんですが、

 次男も地元の洋服屋さんから「中学の制服の注文用に採寸に来てくださいね」という電話が早くもあったり。

 長年、保護者の雑用係として関わってきた小学生の剣道も、そろそろ次代の方々に引き継いでいかなければならない時期だし。

 心配と期待と多忙と寂しさと……いろんな気持ちが交錯するこの頃です〜ではまた! 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
畑仕事の近況。
 冬も終わりに近づいてきて、在庫の野菜が少なくなってきました。 ...続きを見る
房総しおかぜ通信
2013/02/26 13:13

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ☆
朝寒くなりましたね〜。こちらも外は真っ白でした。まだ収穫出来るかと思っていたトマトやピーマン、霜よけ対策していないから霜にやられてグニャーンと…(泣)
綺麗な肌の新じゃが♪美味しそう!丸ごと揚げたり出来るから重宝しますね♪
あつこ☆
2012/12/11 20:27
あつこ☆さん
寒くなりましたねーー。
上の写真では元気なトマト、今朝また冷え込んだら、葉がよれよれになってしまいました。さすがに夏野菜はそろそろ終わりですね。
五目釣り師の妻
2012/12/12 11:47
こんにちは♪
本当に寒くなりました!
そちらも嵐だったのですね〜
事故にも体調管理にも、気をつけなくてはなりませんね

お子さんたちの成長
環境の変化
私も今年幼稚園を「卒業」しましたので、五目釣り師の妻さんのお気持ちがわかる気がします
お忙しい毎日ですが、お身体には気をつけてくださいね^^
この季節の新じゃがは嬉しいですね〜
我が家も今日立派な大根をいただいたので、明日はおでんの予定です♪
Jill
2012/12/12 13:09
毎日寒いですね〜
週末土曜日
千葉は〜風が強かったです
日曜日は寒かったです。
それでも北関東よりは、暖か〜
房総は荒れていたのですね〜
潮が吹き付けるって
なんだかすごい
痛そう
受験に進学にむすこさんたちWで
3月には、卒業なんですね〜
秋ジャガ、美味しそう
薄い皮が 新じゃがってつるん
としていて 好き


はるこ
2012/12/12 15:10
Jillさん
こんにちは♪ 北陸や新潟などは雪がすごかったようですね!Jillさんのお宅の周辺は大丈夫ですか!?
子どもの進学などに伴う気ぜわしさ、ありますよね!
おまけに、お金もいろいろな用途で飛んでいきます〜(笑)
この時期は、やっぱり大根はおでんですよね!うちで作るときも、具の半分くらいは大根なんですよ(笑)
五目釣り師の妻
2012/12/13 11:31
はるこさん
週末は風がすごかったです〜。東京に来ていたのですね!
都内や千葉の北部よりも、南部のほうはホントに風が強かったです!私も次男の試合で日曜日は千葉市内にいましたが、「あれ?こっちはそんな風吹いてないよ?」と思っていたのに、家に帰ったらまたすごい風!
強風の日は外に洗濯干すと塩の点々が出来てしまうし、車のガラスも点々〜!
新ジャガは、シンプルにジャガバターがおいしかったです♪
五目釣り師の妻
2012/12/13 11:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
秋じゃが掘りしました。 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる