房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS “ちんすこう”を作ってみた!

<<   作成日時 : 2012/12/07 13:14   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

 12月ですね〜年末ですね〜早いですね〜〜〜。

 今週は次男のマラソン大会があったり、長男の三者面談があって志望校のほぼ最終決定の話をしたり、息子たちの用事の多い一週間でした。週末も長男は模試があったり、次男は試合があったり、ダンナは忘年会があったり。

 息子たちの成長につれ、それぞれ別の用事があることが多くなってきますね。

 
 話は変わって……

 小学校ママに沖縄の出身の方がいて、「ちんすこう」(沖縄のお土産の定番のサクッとしたクッキーみたいなやつですね)を手作りできる、という話をきいて、レシピも教えていただいたので、さっそく作ってみました!!

画像
家に使いかけの黒砂糖があったので、黒砂糖入りで。ふるわないで入れたので黒砂糖がダマになってしまい、チョコチップ入りみたいになってしまったのは、ご愛敬ということで(^^ゞ 次回の課題ですね(汗)

 ちんすこうを手作りする、という発想が自分には全然なくて、あのサクサク感はどうやって出すんだろう〜、何か企業秘密的作り方があるに違いない〜、と勝手に思っていたので、自分で作るのだったら材料は小麦粉と砂糖とラードだけ!という話を聞いて、目からウロコ!!でした。

 油脂にバターでもマーガリンでもショートニングでもなく、ラードを使う、というのも、沖縄の方は豚を好んで食べるからラードが一般的なんですね〜、きっと。

 というわけで作り方。
画像
ラード50g、砂糖50gをよく混ぜる。今回は砂糖は、黒砂糖とフツーの砂糖半々で。かなり甘いので好みで加減を♪

画像
薄力粉100gを入れ、さらに混ぜる。

ここで好きなように丸めて焼いても良いようですが、ラップに薄く広げて冷蔵庫で少し休ませてみました。
画像


それをピザカッターの波形の歯のほうを使って適当にちんすこうっぽく!?切り分けて、天板に並べて……
画像
170℃のオーブンで約30分焼きました♪

 出来たてはフカフカで壊れやすいので、取り扱い注意です! 冷めるとしっかり硬くなり、食べるとあのサックサクの食感になります〜〜!

 すぐ出来ておいしい〜♪ でも一人で仕事の合間に全部食べてしまいそうで危険です……(^^;) 
 
 売ってるのみたいに、紫芋とか塩とかチョコとか何かフレーバーを入れてもいいかも〜

 こちら(Wikipedia)→にも、レシピが載ってましたよ!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは♪
手づくりちんすこう
美味しそうですね〜
甘みを抑えたら、朝食にもよさそう♪
でも甘みがすくなかったらちんすこうじゃないですよね^^;
ラードを使う、地域色が出ていていいですね〜

いろいろな行事でお忙しい毎日
お身体には気をつけてお過ごしくださいね^^
Jill
2012/12/07 13:40
ラードが、ちんすこうの材料と
知っていても〜作ったこと無いです!
もっぱら、御土産もらって
食べるものだと〜認識^^;
サクサク黒砂糖入り
手づくり出来るんだね〜
美味しそうです!
紫芋など混ぜてもよさげだよね〜
はるこ
2012/12/07 18:33
ちんすうこうって 作れるものだったんだ!Σ(゚Д゚|||)
わたしは沖縄の黄色い包み紙のお店のが好きです
沖縄行きたいなぁ

地震たいへんでしたねo(T◇T o)
もうなんともありませんように
けい
2012/12/07 20:54
Jill さん
ちんすこうの甘みを抑えたら、クラッカーっぽいかも?
私はラードを使うってことを初めて知りました!!
今日はうちのほうは凄い強風です。昨日は地震もありましたし、気をつけて過ごしたいですね〜
五目釣り師の妻
2012/12/08 09:58
はるこさん
私はラードを使っているってはじめて知りました!(今まで買って食べていても、原材料のところとか見たことなかった?)
紫芋のも売ってますよね〜。「雪塩」ちんすこうとかも好き♪
五目釣り師の妻
2012/12/08 10:04
けいさん
私も教えてもらって驚きました〜。
黄色い包み紙のやつ、ありますね!私もダンナも沖縄大好きで、何回か行ってます〜。
でも決してリゾート的ではなく、釣りとか市場で沖縄ご飯とか、そんなのばっかり(笑)
五目釣り師の妻
2012/12/08 10:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
“ちんすこう”を作ってみた! 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる