房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 米粉とりんごでロールケーキ

<<   作成日時 : 2012/11/26 09:35   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 8

 また今朝は寒い雨降りです……。日暮れもますます早くなったし、畑の手入れもあまりやることもなくなってきたし、何だかんだ言って冬ですね〜〜。

 三連休はいかがお過ごしでしたか!?

 我が家は長男は受験生&期末テスト前でずっと家籠もり。次男は土曜日は剣道の級審査へ。ダンナは日曜日に近所の方の結婚式。なんだか天気も結局イマイチでしたし、家族バラバラの予定でした〜!

 昨日は私も一日家にいたので、仕事少々、家事いろいろ。

 合間に久々にロールケーキ焼きました。ちょうどりんごをたくさんいただいたので、煮りんご入り♪
画像


 一応レシピ記しておきます。正方形の天板1本分です。

卵白4個分
砂糖30g

卵黄4個分
砂糖30g
サラダ油 30g
水 50cc
米粉 80g

生クリーム 1/2パック
砂糖20g
シナモン少々

煮たりんご 適宜

卵白と砂糖を混ぜてツノが立つまで泡立てて

卵黄から米粉までを順に混ぜた中に泡立てた卵白を入れ

オーブンペーパーを敷いた天板に平らに流して180℃のオーブンで15分

スポンジ生地が冷めたら、生クリームと砂糖、シナモンを八分立てくらいにして塗り

煮たりんごを散らして巻きます!

しばらく冷蔵庫で寝かせて落ち着いてから食べます〜♪


 ついでに今度の土曜日、地元のとあるイベントで石窯ピザ焼きのお手伝いをすることになっているので、その試作。
画像
家に石窯はなく、オーブンで焼いたものなので、実際の焼き上がりはまたちょっと違ってしまうだろうけど、遊びに来ていた次男の友達にふるまったら「おいしいよ〜!」とのことだったので、良しとしますか。



おまけ写真。土曜日の次男の剣道の級審査の様子(FBでおつきあいいただいている方は既出です。すいません)
画像

一応、合格しましたっ(汗)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
定番☆米粉バナナケーキ
 寒いですね〜〜〜! 今、小学校のマラソン練習の安全当番に行ってきて、外で30分くらい立っていただけで、やや風邪気味なので鼻がズルズル〜膝がガクガク〜。子どもたちは半袖半パンツの体操服姿で元気に走ってましたが、やっぱり寒そうでした! ...続きを見る
房総しおかぜ通信
2012/12/03 12:02

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
リンゴ煮入り、米粉ロールケーキ
しっとりしていて美味しそうです〜♪
久しくロールケーキを作っていないなぁ〜
作りたくなってきた(笑)
今年のクリスマスケーキは、
ブッシュドノエルで行こうかな?
ピザも食べたくなって〜来ます。
美味しそうなの見たら
すぐ感化しちゃう・・・
次男君剣道進級段?
おめでとうございます^^
スポーツマン!って羨ましいわ〜
長男君期末テストだね〜頑張って!
クリスマスまで1ヶ月〜寒くなったわけ
ですね〜畑仕事一段落ですか〜
こちら〜晴れたら〜
ジャガイモ掘ってきます^^
秋ジャガは、植えて無いですか?
はるこ
2012/11/26 14:11
はるこさん
おはようございます〜♪
ロールケーキおいしかった!すでに売り切れたので、また作ろうかな、と思案中です……
次男は…ちっともスポーツマンぽくなくて、放っておくとすぐグータラするので、お尻たたいてやらせてますが、最近ちょっとやる気が出て来たようです(笑)
秋ジャガ植えてますよ!
でも、葉っぱもまだ青々としているし、春じゃがの在庫もまだあるので、もう少ししてから掘ろうかな〜と思って居ます^ ^
五目釣り師の妻
2012/11/27 09:12
おはようございます♪
秋がなく冬がきてしまったような寒さですね(>_<)
ロールケーキに煮りんご!絶対美味し〜い!生クリームにシナモン混ぜるのもいいアイデアですね。
パンもスイーツも、さつま芋かリンゴで『何作ろう…』といつも考えている毎日です♪
週末の石窯ピザもきっと皆さん喜びますよ♪なんとも美味しそう〜。いいお天気になるといいですね☆
あつこ☆
2012/11/27 10:37
級審査合格おめでとうございます(≧ω≦)b
ドキドキしますよねー!
合格おめでとうございます
紺の胴着がかっこいいです
うちは小学生のころは白だったなぁ(袴は紺)
これからもますます精進をば!
けい
2012/11/27 22:58
あつこ☆さん
おはようございます〜。寒いですよね〜、でもまだ今年は長いダウンのコートを着ていないので、それでも暖かいのかな?
うちも今もらいもののりんごと長男畑のさつまいもがいっぱいあるので(笑)きっとまたりんご&芋スイーツが登場することでしょう!
週末はお天気は大丈夫そうなので、頑張ってきます〜♪
五目釣り師の妻
2012/11/28 09:55
けいさん
ありがとうございます〜♪けいさんところのにーちゃんは、白胴着でしたか♪白も良いですね♪
次男は最近ジャージ胴着ばっかり。本人いわく綿のより軽くて楽なんだそうですが、普段の服装もジャージばっかり……。締まらない男です(笑)
五目釣り師の妻
2012/11/28 09:58
こんにちは!
りんごロールケーキ
すごく美味しそうですね!
ふわふわスポンジに甘いりんご♪
想像しただけで幸せな気持ちになります〜

ピザも美味しそう!
チーズで隠れてしまっていますが、自家製お野菜かたくさん乗っているんですよね〜♪
次男さんの級審査合格おめでとうございます!
Jill
2012/11/28 13:14
Jillさん
こんにちは♪ 先日りんごを箱でいただいて、また今日も別のところから箱でいただいたので(◎o◎)、しばらくりんごづくしになりそうなので、またりんごスイーツを作ろうと思って居ます(笑)
ピザには自家製の玉ねぎとピーマン、自家製トマトで作ったピザソースがのっています〜♪
五目釣り師の妻
2012/11/28 13:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
米粉とりんごでロールケーキ 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる