房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 朝ご飯用ミニドッグパン

<<   作成日時 : 2012/11/12 16:21   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 4

 今日は、雨があがって強い風が吹く内房です。だんだんと秋も深まってきましたね〜〜。でもうちのまわりは、紅葉する木があまりないのです。(常緑樹が多いですね)

 実家の多摩方面は、ケヤキやクヌギなどが多かったのでハラハラとした落ち葉が、毎年、秋だなーーという気分にさせてくれていましたが、それがないのがちょっと寂しいこともあります……

 さて!

 また新しい週のはじまりです! 数日バタバタしてまたパン焼きもご無沙汰だったので、さっき明日の朝ご飯用にドッグパンを焼きました。今回のはミニサイズ♪
画像


一個、味見を兼ね、昼ご飯に♪ 真ん中を切ってキャベツとウィンナー、溶けるチーズを載せてオーブントースターで2分くらい焼きました。
画像


分量は、強力粉(はるゆたか)250g、砂糖15g、塩5g、イースト4g、バター15g、今回は牛乳でこねました(量は適宜〜〜…汗)8つに割って成型して、照り卵をして焼いています。

***********

 週末は……

 次男の剣道試合がありました! それほど大きな大会ではなく、地元郡市の小学生のみで、しかも団体戦だけだったのですが、初心者の子のデビュー戦にすることもよくある試合です。次男のチームメートも今回は、2人の4年生がデビュー戦でした!!

 他チームでも、推定3年生?で次男の胸までくらいしかない子がいて、先鋒だった次男と対戦。身長差がありすぎて次男的には逆にやりにくかったみたいです。でもそんな小さい子とやって、もしも負けたら今日は夕食抜きだぞ〜!と思って見守っていたら……
 さすがに勝てました(笑)

 その試合ではありませんが、試合中のひとコマ(むこう側が次男)。
画像
まだまだちっとも強くはないんですが…。親バカですがずいぶん上手になってきました!! これからも頑張れ〜!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
近頃製作のパンたち。
 毎日初夏を思わせる陽気です♪  ...続きを見る
房総しおかぜ通信
2013/04/18 10:31

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
試合ってどきどきですよね!
勝利おめでとうございます(≧ω≦)b

地元の試合だとパート当番とかないですか?
うちは地元だと剣友会ごとに試合場を受け持って
掲示板に○×書いたり それを本部に持っていったり
タイムキーパーして旗あげたり
閉会式後に掃除までして 親がへとへとでした
もちろん場所とりだってあるし!
挙句の果てに 息子は出小手2発やられて試合時間5秒で終了なんてこともありましたねぇ…
あぁ懐かしいo(T◇T o)
って自分語り失礼しました
これからの次男くん長男くんの活躍を応援しています(≧ω≦)b
けい@ぎんたんち
2012/11/13 19:12
けいさん
こんばんは〜。試合は次男は勝ちもありましたが、団体戦としては予選リーグも突破できず〜でした!まだまだ修行が足りません〜。
当番ありますよね!今回の試合は「各道場から1名」だったので、小さい子を教えに来ている若いお姉さん先生がやってくださいました♪
当番になると間違いしちゃならん〜、と思って気抜けなくて疲れるし、子どもの試合はとっくに終わってるのに、最後まで帰れない……とかありますよね(笑)
応援ありがとうございます。来春には長男高校へ、次男中学へ進学ですが、二人とも剣道続けてくれるのやら。
けいさんちのにーちゃんみたいに続けてくれるといいなぁ。
五目釣り師の妻@ぐりこ
2012/11/13 22:37
こんにちは^^
ドッグパン、美味しそうですね〜
どうしてドッグパンって言うんだろう??キャベツとウインナをはさんで、チーズとろ〜り♪
想像しただけでおなかがすいてきます!!

次男さんの剣道姿
すごく格好いいですね!
個人技でありながら、団体での勝敗を競う
部内の結束も強いのでしょうね〜
武道っていいなぁ^^
Jill
2012/11/14 12:46
Jill さん
たしかホットドッグの由来が、間に挟むソーセージが、別名ダックスフント・ソーセージと呼ばれていて、それが単なる犬=ドッグになったという話をきいたことがあります! でもホットは?熱いから??
次男は……最近やっとやる気が少しずつ上向きになってきたみたいです。袴姿だけ見るとちょっとはサマになっているんですけどね。内容は…まだまだです!!
五目釣り師の妻
2012/11/14 16:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
朝ご飯用ミニドッグパン 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる