房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS ムツゴロウ…初めて見た&食べました…

<<   作成日時 : 2012/11/05 12:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 8

 こんにちは♪ お久しぶりになってしまいました。
 というのは、BIGLOBEブログ…しばらく調子が悪かったうえに長期間メンテナンスで投稿できなかったから!大丈夫かなぁ、まったく。


 話は変わりますが……

 先日、ダンナが有明海のムツゴロウ釣りの取材へ行ってました。→

 ムツゴロウ……干潟にいるハゼみたいなやつ、くらいの認識しかありませんでしたが、実際ハゼ科の魚なんですね。日本では有明海と八代海にしかいなくて、絶滅危惧種に入っているそうです。ちなみに生きている時はこんな魚→


 ダンナ取材先から「ムツ掛け(ムツゴロウを大きなハリで引っかけて獲る方法)の名人からもらったムツゴロウ、クール便で送るから」「えっ、たくさん?」「んー、30匹くらいかな〜」「わかった〜」

「………」
画像

60匹以上いましたが!!

せっせとさばいて
画像

…ちなみにヌルヌルしていてさばきにくいです…(^^;)

“蒲焼き”(…といっても甘露煮みたいなの)にするといいというので、してみました。
画像
何かすごいですねーー。顔とかよく見るとエイリアンみたいですが、おいしかったです(汗)

ほかに唐揚げとかもしてみましたが、まぁハゼの唐揚げと同じようなかんじというか、柔らかい白身というか……。でも泥の中に住んでるのに、泥臭さは全然ありませんでした! 不思議〜!

 今後、また食べる機会はきっとないだろうなぁ、と思ったので、覚え書き的にUpしてみました……



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
遅くなりましたが、今年もよろしくお願いしますm(_ _)m
 大変遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。(←もう、5日だよ!) ...続きを見る
房総しおかぜ通信
2013/01/05 11:11

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちわ〜。メンテ長かったですね。
再開してホッとしました。
ムツゴロウって今までマジマジと見たことありませんでしたが、ほんと凄い顔ですね(汗)
泥の上で動いてる映像からは『美味しそう』とまでは思えませんでした〜(ムツゴロウ…ゴメン)
お仕事とはいえ、いろんな所へ釣りにでかけて、ここにいたら食べられない魚がいっぱい食べられるのっていいですね〜。調理法を調べる妻さんは大変でしょうけど…。
あつこ☆
2012/11/05 15:21
ムツゴロウ〜引っ掛けて釣るんだよね〜
って・・・釣ったことも
食べたことも無いんだけど・・・
干潟でしか取れないお魚
確か鍋にすると良いって・・・
ムツゴロウ鍋って調べてみて〜
コラーゲンの固まりのような魚だから
チャントゥンオタン〔韓国料理〕も
ムツゴロウ
ムツゴロウさんは〜動物大好きお爺ちゃん
はるこ
2012/11/05 21:02
こんにちは〜、メンテやっと終わりましたね!
これで安定して欲しいですね。

ムツゴロウといえば子供の頃テレビでその漁法を見たきり。ソリみたいのに乗って釣る様子が印象的でした。
ふっつかよい
2012/11/05 23:13
あつこ☆さん
メンテ前からなんか変だったけど、何かまだ変じゃないですか?なかなかログインできなかったりとか……。
ムツゴロウ…ふつうまじまじと見たことないですよね。
ダンナがこんな仕事しているおかげで、いろんな珍魚?にお目にかかれて楽しいです(笑)
五目釣り師の妻
2012/11/06 09:45
はるこさん
そうそう、引っかけて釣る取材に行ってました!
鍋か〜。頭落としてグツグツ……いいダシが出そう?
たしかにコラーゲンはたっぷりなかんじでした。お肌にもよさそう?
五目釣り師の妻
2012/11/06 09:46
ふっつかよいさん
メンテ長かったですね〜!どうしちゃったんでしょうね。
ソリみたいなの「ガタスキー」っていうそうです。見た目より扱いが難しかったそうですよ。
五目釣り師の妻
2012/11/06 09:48
コメントありがとうございました!
だんな様は釣り師なんですね
そしてなんとムツゴロウとはΣ(゚Д゚|||)
わたし実家が佐賀なので「ガタリンピック」とか「ムツゴロウ」は身近なのですが ムツゴロウなんて料理したことないです(@_@;)レベル高いナー

うちのにーちゃん週末は最後の新人戦です
そちらの剣士もがんばってくださいね (*・ω・*)
けい@ぎんたんち
2012/11/06 20:15
けいさん
おはようございます。こちらこそご訪問ありがとうございますm(_ _)m
ご実家は佐賀ですか!北九州はあまり行ったことがないのですが、いいところいっぱいですよね。
ダンナがいろんなのを釣ってくるため、最初はヒエーッという状態だったのが、どうにか料理できるようになりました(汗)
うちの息子どもは、長男は中3@受験生で引退中、次男は今週末地元の試合&来週は級審査です。頑張ります〜〜
五目釣り師の妻@ぐりこ
2012/11/07 06:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
ムツゴロウ…初めて見た&食べました… 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる