房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS いただいた卵でブリオッシュ食パン♪

<<   作成日時 : 2012/10/15 15:51   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 10

 以前にも書いたことがありましたが、ダンナの先輩で佐賀県で養鶏をしている方がいて、先日新米を少しお送りしたら、お返しにと、また卵を大量にいただいてしまいました。(←わらしべ長者状態…汗)

 ということで〜〜。以前も作りましたが、またまたブリオッシュ食パン。卵とバターをたっぷり入れて牛乳で練ったリッチ系食パンです。
画像
生地の二等分が等分になってなかったのか、ちょっと山の大きさが違いますが…(^^ゞ

半分は(チョコチップに見えますが)ドライブルーベリーを入れています〜
画像
写真はあまり黄色っぽくありませんが、ふつうの食パンよりぐっと黄色い食パンです。

 レシピも以前の時と同じです〜
画像

さ〜、まだ大量にある卵(↑これはほんの一部分です)。何に活用しましょうか〜!?

ちなみに今夜は茶碗蒸しの予定です(笑)

週末は……
 仕事もけっこうあったのですが、昨日の午後は長男と一緒に後輩たちの新人総体の地区大会の応援へ行ってきました。
 長男たち3年生が引退して、まだほんの少ししかたってないのに、親子共々すごく部活から遠ざかってしまったような気分だったので、久々の応援は楽しかったです。

 予選リーグは無事突破して、準決勝で敗退(=3位は2校なので、一応3位でした)。さらに県大会出場をかけた戦いで負けてしまったのでものすごーーーく残念だったのですけど。
 2年生たちもそれなりに頼もしくなっていて、来年次男が入学して入部してくれるかわからないのだけど…(本人、剣道を続けるかどうか、非常に悩み中)、こうやって続いていくんだなぁ〜、と何だかしみじみでした。


 そして長男は明日は中間テスト! 先日の校内模試的なテストがあまりにひどくて(涙)このままでは本当にほんとーーにマズい状態なので、頑張ってくれないと〜!!



 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
さっそくサツマイモスイーツ♪
 さて、前記事の続きですが…… ...続きを見る
房総しおかぜ通信
2012/10/22 23:19

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
お米→卵→????
次が何に代わるかちょっと楽しみ!

色々見せてもらいました!
秋を感じさせてもらえて、嬉しかったです。

長男くん、まだまだこれからです!
ひろりん
2012/10/16 06:23
ひろりんさん
おはようございます!
いつまでも暑い暑いと思っていたのに、すっかり秋ですね〜♪
長男……すごく心配です…男の子は土壇場の追い込みがすごい…という話をよく聞くので少し期待?してるのですが、期待はずれで終わったりして……汗
五目釣り師の妻
2012/10/16 09:17
わらしべ〜家も良くあります〜^^〜
ありがたいことですね^^
感謝の気持ちですから〜
こちらは、急に
朝夕冷え込むようになりましたよ〜
寒い!です。
リッチなブリオッシュパンで
朝食を〜 いいないいな
中間テスト〜長男君頑張ってね^^!
はるこ
2012/10/16 09:51
はるこさん
ホントにありがたいことです!大事に卵使いたいと思います!
日曜日などは雨で寒かったですね〜。こうやって少しずつまた季節がかわっていくのだなぁ、と思います。
長男、このパン食べて学校へ行きましたが……テストの出来はいかに!?!?
五目釣り師の妻
2012/10/16 13:08
こちらも美味しそうですね〜
スイーツやパンの味は卵で決まるといっても過言ではない!!と聞いたことがあります
新鮮な卵と五目釣り師の妻さんのパンとのコラボ♪
お味は確証!!ですね〜

中間テストという響きが懐かしいです(笑)
自分が学生の頃は部活が休みで早く帰れる〜なんて喜んでおりましたが^^;
長男さん、頑張ってくださいね〜
Jill
2012/10/16 13:17
おはようございます♪
新鮮な卵は何に使っても美味しいですね。
ブリオッシュも見ると作りたくなっちゃいます!パンやお菓子、お料理にと贅沢に使っちゃいましょう〜♪
コレステロールは…この際、気にしな〜い(笑)
あつこ☆
2012/10/17 08:22
Jillさん
おはようございます♪
卵ホントに産みたてだそうで、1週間くらいは生食がお勧めとのことで、卵ご飯ズルズル食べてます(笑)
中間テスト…自分でいうには「まぁまぁの出来」だったそうで、昨日は遊んで帰ってきました…大丈夫かな、ホントに……
五目釣り師の妻
2012/10/17 09:29
あつこ☆さん
卵は重宝しますからね〜。ありがたいいただきものです♪
コレステロール?!  はっ、ダンナはちょっと気にしたほうがいいかも!!(゜o゜; 
五目釣り師の妻
2012/10/17 10:05
こんばんは^^
バター、高いですよね(汗)
今のところ安いのはイオン富津。TOPVALUのバターが327円かな?でも裏を見たら森永乳業でした。

あとはこのあたりは軒並み高いです。でも最近マーガリンの摂取を控えてるのでなるべくバターを、なんて考えています(笑)
ふっつかよい
2012/10/17 18:48
ふっつかよいさん
ホント、少しずつじわじわバターの値段、上がってますよね。イオンですか、なるほどー。今度見てみます^^
五目釣り師の妻
2012/10/18 08:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
いただいた卵でブリオッシュ食パン♪ 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる