房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 畑はだんだん秋仕様。

<<   作成日時 : 2012/10/10 15:23   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

 爽やかな陽気になってきました! 暖かい布団が気持ちよくて、朝、布団から出られずに困ります(笑)

 
 畑も少しずつですが、空いた時間に作業をして、ずいぶん秋仕様になりました。このとき→まだまだ青々としていた、オクラやモロヘイヤ、ゴマも撤収。そのほかにもトマトやかぼちゃも完全撤収しました。かわりにニンニクを植えたり、葉ものの種を蒔いたりしています。


かぼちゃは豊作♪
画像


遅蒔きの大豆「小糸在来」も、もうすぐ枝豆としての食べ頃♪
画像


大根もずいぶん出そろってきました。
画像


秋ジャガ「デジマ」も発芽。
画像



夏野菜を撤収したあとには、玉ねぎの苗植え。
画像

玉ねぎは来年の5月頃になって収穫するので(今年の春の様子→)、生育期間が長〜いですが、こんな鉛筆みたいに細い苗が、玉になるんだから、何だかすごいですよね〜

 このあとは、さらに玉ねぎの苗植え、ソラマメやキヌサヤなど豆類の種まきなどが秋の主な畑作業。

 9月後半〜10月前半は、意外と息子たちの学校や剣道などの行事も少なく、週末は意外とのんびりでした。
 でもこれから長男はいよいよ真剣に受験体制だし(……その割に本人、ちっとも緊張感なし……涙)、10月後半から11月は、試合や学校行事(授業参観や文化祭など)も多いので、またちょっとバタバタ期かなぁ。

 急に涼しくなって、小学生は意外と風邪引きの子が多いようです。親子共々、気をつけて過ごします〜(^^)/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
朝起きるのがつらくなってきましたよね〜。
畑は、いろいろなものを作ってるんですね。
すごいです。かぼちゃも枝豆もおいしそう。
ぬまっさん
2012/10/10 16:48
ぬまっさん さま
おはようございます。朝起きると最近まだ暗〜いでですよね〜。布団から出られません!
枝豆は君津方面の地豆で、すごくおいしいんですよ〜!
五目釣り師の妻
2012/10/11 09:34
こんにちは♪
季節が変わって、五目釣り師の妻さんの畑も衣替えですね〜
夏のお野菜、秋のお野菜
いろいろあるんだなぁといつも勉強になります^^
長男さんいよいよ受検なのですね〜
でも残りの中学生活を思いっきり楽しむことも大切ですよね^^
うちの娘たちも少し風邪気味です。。
体調には気をつけなくてはいけませんね〜
Jill
2012/10/11 12:04
玉ねぎって不思議〜こんな細いのが
丸く!昨年植えて〜そう思いました。
残念来年3月で〜撤収なので
今植えてある、サツマ芋と秋じゃが収穫で
白菜苗を植えるかどうか?迷うところです。
カボチャ立派ですね〜
はるこ
2012/10/11 13:07
Jill さん
こんにちは♪ ナスやトマトが終わってさつまいもや里芋なんかが穫れると、やっぱり秋だ〜ってかんじがしますよね^^
そうなんですよーー。長男中3受験生。でものんびーーりしていて、ハラハラしているのは親ばかり……涙。どうなることでしょう〜
五目釣り師の妻
2012/10/11 18:25
はるこさん
畑は来春で撤収ですか!残念ですね〜。白菜や大根なら春までに育って収穫できるからいいのではないですか?あと水菜とかほうれんそうとか^^
かぼちゃはちゃんと保管しておけば長持ちするので助かります〜
五目釣り師の妻
2012/10/11 18:27
夏は生い茂る草に負けたので秋蒔きは負けないぞ!といろいろまきました。

ベビーリーフ、みず菜、ほうれん草、つるなしスナップ、絹さや・・・

今日はじめてベビーリーフを摘んでバザーにお出ししたら2袋買ってくださいました(笑)

畑、続けたいです。
ふっつかよい
2012/10/17 18:53
ふっつかよいさん
夏場はホントに草がすごかったですねぇ(汗)
うちも葉ものがずいぶん育ってきましたが、虫との戦いも!!
五目釣り師の妻
2012/10/18 08:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
畑はだんだん秋仕様。 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる