房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 再び、いちじくのスイーツ。

<<   作成日時 : 2012/09/21 08:30   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

 暑さ寒さも彼岸まで、とはよく言ったもので、お彼岸を前にずいぶん涼しくなりましたね♪

 昨夜は今季初「おでん」にしてしまいました。温かいものがおいしくなってきましたよね(食べると暑いけど…汗)

 それとは反する記事ですが……

 先日歯医者通いついでに、また通り道の直売所で、いちじくを買ってきました。ちょっと傷が入ってたりするけど、山盛りでよく熟れていておいしそうでした♪

 そこで今回は赤ワイン煮に〜
画像
ヘタと傷の部分をとって、水と赤ワインと砂糖をひたひたに入れて、中弱火で10分くらい煮るだけです。

 翌日のほうが、味が浸みておいしかったですよ〜

 ヨーグルトに添えたり、タルトにしようかな〜〜、先日作ったようなバターケーキ(→)でもいいかな〜と考えましたが、まずは煮汁も使ってゼリーを作ってみました〜
煮汁を少し水で薄め、味をみて糖分をプラスしてゼラチンを入れ、半割りの煮たいちじくと一緒に固めるだけです!
画像
プルプルひんやりがおいしい〜♪

 もちろん、アルコール分は飛んでしまっていますが、甘さも控えめにしているのでやや大人の味で、次男は「?」という顔をして食べてましたが、逆に全部食われてしまわなくていいや、とこっそり味わって食べています(笑)



 あっという間に週末ですね〜。

 今週末はお彼岸のお墓参りや長男ホントに中学最後の試合(「部活」としては引退なのですが、道場単位で行く試合なのです)があったり、の予定です。

 皆様もよい週末を!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます♪
昨日今日と強い雨音で目が覚めました。日中もはっきりしないお天気ですね。
そんな日はお菓子やらパンを作りたくなるものです。いちじくは皮ごと食べられるんですね♪とろ〜りとしたゼリーを想像しています。『?』な表情で食べてる次男君がいいですね(笑)
大人の味はまだ『?』なんですね。
あつこ☆
2012/09/23 09:04
お彼岸でホント!涼しい^^〜
今朝は、厚いお布団かけました。
イチジクの赤ワイン煮
トロ〜ンとおいしいし
ゼリーも大人の味^^まだ
次男君には〜なじめないかな?
無花果って今時期だけの楽しみですね♪
はるこ
2012/09/23 16:52
あつこ☆さん
おはようございます♪
今朝は快晴ですね〜。またちょっと暑いかも!
いちじくは皮ごとでOKですよ〜!果肉が柔らかいので、かえって皮むいたらくずれてしまいそうでした。
次男の食欲、最近ホントにすごいので、好みのものはあっという間にあればあるだけ食べてしまうので、よく兄弟げんかのネタになってます(笑)(→長男が食べようと思ってたのに、次男が食べてしまい、もうない!ということがしばしば)
五目釣り師の妻
2012/09/24 10:48
はるこさん
今朝は爽やかな晴天ですね〜〜。また暑いくらいです!
生のいちじくは、本当に今だけの楽しみですよね〜。ドライをパンなどに入れたのも好きですが、生を煮たものもまた格別ですね♪
五目釣り師の妻
2012/09/24 10:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
再び、いちじくのスイーツ。 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる