房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 渋皮煮でマドレーヌ

<<   作成日時 : 2012/09/27 16:27   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 6

 太平洋を台風が通過中で、風が強い一日でした。雨は降りそうで今のところ降らず……。

 今日はこれから、次男を剣道の稽古に連れて行って、私は中学の役員会議があるんだけど……。天気が荒れないことを祈るのみです(汗)


 さて〜食欲の秋です〜(←こればっかり)

 先日作った栗の渋皮煮を使ってマドレーヌを作ってみました♪
画像


アルミの型8個分です
*卵3個をほぐして、砂糖80g、はちみつ20gを入れてよく混ぜて
*薄力粉150gとベーキングパウダー小さじ1/4をふるって入れて
*溶かしバター120gも入れた後、渋皮煮を切ったものを入れ、30分ほど寝かせます
*型に8分目まで入れたら、170度のオーブンで15分♪

簡単です〜♪

中には栗がたっぷり〜
画像


 ちょっとバタバタにて、今日はこれで〜(^o^)/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
秋はやっぱり栗でしょ!
 ついこの間まで暑い〜暑い〜と言っていたのに、急に涼しくなりましたよね。 ...続きを見る
房総しおかぜ通信
2013/09/29 17:14

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
食欲の秋ですね♪
栗の渋皮煮を使うと大人の味かしら?
ケーキ屋さんの秋限定スイーツ的?
おいしそうなマドレーヌも
チャチャチャッって作っちゃう
五目釣り師の妻さん 素敵♪
今日も明日も〜天気荒れないで
欲しいですね〜
はるこ
2012/09/28 10:32
はるこさん
栗がおいしい季節です〜♪それほど大人の味でもないですよ〜。息子たちがおやつにむしゃむしゃ食べてましたので(笑)
今日明日はともかくとして、来週次男の修学旅行なのに、台風直撃!? かなーり心配しています〜
五目釣り師の妻
2012/09/28 10:52
こんにちは♪
栗の渋皮煮でマドレーヌ
美味しそうですね〜
毎年この季節になると、渋皮煮にチャレンジしてみたい!!と思うものの、難しそうだなぁ。。。となかなか腰が上がりません^^;
今年も指をくわえて拝見しております☆
Jill
2012/09/28 12:43
Jillさん
こんばんは♪
渋皮煮は、難しくはないですけど、栗の皮をむいて〜重層を入れて煮て、渋皮をきれいにして〜さらに砂糖を入れて煮て〜〜で、手間はかかりますよね。
でもやっぱりおいしいですよ〜♪来週はダンナのお誕生日があるので、その時のケーキにも使おうと思ってます(←ダンナのためというより、自分と息子たちがケーキが食べたいという理由!?)
五目釣り師の妻
2012/09/29 22:33
この秋は渋皮煮は作れないかも、、、、

栗を入れるとマドレーヌが高級になりますね!
美味しそうです。
見てしまうと作りたくなってしまいます、、、、
ひろりん
2012/09/30 08:34
ひろりんさん
こんにちは♪
そうですね〜栗を入れると急に高級感が出るかも!
渋皮煮はまだあるのですが、ダンナの誕生日ケーキ用にとってあります♪ 今年は猛暑だったせいか、栗の出来が遅れているそうですよ〜
五目釣り師の妻
2012/09/30 16:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
渋皮煮でマドレーヌ 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる