房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS ささげの成長

<<   作成日時 : 2012/08/22 15:16   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 3 / コメント 8

 まだまだ毎日暑いです!!!

 何かとバタバタで、他の方のブログにもちっともお邪魔できていません(汗)

 夏休みもやっとあと2週間をきりました。次男はまだ「自由研究」という大物宿題が残っていますが……早く夏休み(&この暑さ)が終わらないかなぁ、と思うこの頃です……。

 もうすぐ田んぼの稲刈りの時期でもありますが、あいかわらずのこの暑さ!!考えただけで倒れそうな気分です。
(実際、知人宅では先日、早場米の刈り取り作業で、ダンナさまがぶっ倒れました…\(◎o◎)/)

 畑も当然(?)、秋まきの準備をそろそろ……と思いつつも何〜も手を付けておらず、草だらけのすごい状況になっています。少しずつどうにかしなきゃ、ですね〜(大汗)

 最近の収穫。
画像
一時のきゅうり、ピーマン、オクラ攻めのピークは過ぎて、きゅうりは第二弾がボチボチ穫れていて、ピーマンは遅蒔きの「バナナピーマン」が最盛期、オクラはやや下火というところです。
 代わって、トマトが絶好調。大玉中玉ミニいずれも毎日たっぷり穫れてます。
 
 トマトは穫れすぎてもそれほど困らず、食べきれなかった分は、水煮にして冷凍したり、半干しドライトマトにしたりしています。



 今年は豆穫り用の「ささげ」を作ってみたのですが、この暑さに負けず、ぐんぐん元気に成長しています。
画像
ほとんどジャングル……汗

豆類の花はどれも可憐できれいですが、ささげの花もかわいい♪
画像


花が終わると、あっという間に莢がのびてきて……
画像
 

さらにのびて……
画像
このへんまでだと、いんげんと同じように食べられるようです。

豆の形がはっきりしてきて、色がかわってきて……
画像


完全に枯れてきたら、莢をもいで乾燥させます。
画像


中には豆が〜♪
画像


 ちゃんとたくさん穫れたら、お赤飯がたくさんできるなぁ、と楽しみにしています♪

 ちなみに皆さんは、お赤飯はささげ派ですか?小豆派ですか?
 
 我が家はとくにどっち!!っていうこだわりはなかったのですが、何かの本で「小豆は煮炊きすると割れやすいため武家社会では、切腹を連想させるため、ささげを使った」というのを読みました! なるほど〜ですね。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
秋の畑もそろそろ始動。
 まだまだ日中は暑い毎日ですね(汗) ...続きを見る
房総しおかぜ通信
2012/09/13 11:00
秋の手作りいろいろ。
 ここ数日、雨がザーッと降っては止んで。の変な天気です。 ...続きを見る
房総しおかぜ通信
2012/09/19 15:11
畑も夏から秋へ……
 秋だな〜、と思っていたら、今日は外でまだ蝉も鳴いています。デスクワークをしていると足下に蚊が飛んでいてくわれてかゆいです(笑)    夏から秋へ行ったり来たりですね〜〜 ...続きを見る
房総しおかぜ通信
2012/09/24 13:30

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜♪
稲刈り17日からやってます……。コンバインにパラソル立てて…バテてきました(汗)
DC12vのミニ扇風機付けようかな〜!!

ささげ、大勢の猿に襲撃されました!かぼちゃなんて両手で抱えて持っていきます(涙)
スー
2012/08/22 20:04
スーさん
年々、稲刈りがしんどくなる気がするのは気のせいでしょうか……!? なんか殺人的に暑いですよね。どうぞお身体に気をつけて。(うちはまだ何日にやるか決まってません)
ええっ、猿…ささげも食べちゃうんですか。かぼちゃは運搬……(゜o゜;)我が家もそろそろサツマイモとか気をつけなきゃですかね。
先日は、畑に猪入られましたし。
五目釣り師の妻
2012/08/23 10:25
トマトが、いっぱい〜
真っ赤でおいしそうだわ!
ささげとあずき 似てるけど
そういう意味が〜ふむふむ
ささげのが安価だから?と
思っていましたーー;
インゲンだと思って
ラーメンに入れて
食べた豆が、緑ささげでした〜
味でわかったけど!
見た目じゃわからなかった
ぐらい似てますね〜
はるこ
2012/08/23 12:37
わ〜!トマトおいしそう☆
暑い中、素晴らしいですね。
うちの実家でも畑で野菜を作っていますが、父が暑さでぶっ倒れたことがあります。
気をつけなきゃ〜ですね。
ささげまで作っているなんてほんとすごいです。
(私はお赤飯はささげを使いますよ〜。)

ブログをリンクさせてもらっていいですか?
http://umiikoyamaiko.blogspot.jp/
左下のリンクリストです。
よろしくお願いします♪
ぬまっさん
2012/08/23 17:11
はるこさん
トマト冷やしてガブリ、おいしいですよね〜〜♪
大玉の「アロイ」が最初の頃は尻腐れが出てなかなかきれいなのがならなかったのですが、お盆過ぎてから絶好調!です。ミニと中玉はあいかわらずの好調〜。
しばらくはトマト三昧です〜
たしかにいんげんとささげ、見かけは似てるけど、味はやっぱり違いますよね〜
五目釣り師の妻
2012/08/23 17:49
ぬまっさん さん(…さんがふたつってヘンですが)
ほんとうに暑いですよね〜〜
畑はまだ暑くなる前に植え付けや草取りしてから、収穫以外は放置状態です(恥)夕方とかでないと、作業できません〜〜
リンクどうぞ! こちらでリンクのリストやってないので、相互にならずごめんなさい、ですが!
五目釣り師の妻
2012/08/23 17:52
こんばんわ☆
お忙しい毎日をお過ごしのようですね〜。稲刈りや畑仕事など十分ご注意くださいね!
畑の収穫もまだまだありますね〜。半干しドライトマトは、その状態で冷凍出来るんですか?作るとしたらまだ買ったトマトになってしまいますが…(汗)

ささげのお花美しいです!私の実家では、お赤飯は甘納豆で作るんですよ♪みんな『えー!?』って言いますが…。洗わずそのままガーって入れちゃいます。
父は山梨、母は宮城出身ですが、どっちのやり方かは定かでないです。
美味しいんですよ♪想像するより。(笑)
あつこ☆
2012/08/23 20:59
あつこ☆さん
ありがとうございま〜す。週末の息子たちの級段審査でやっと用事も終わるので、遅まきながら来週は帰省などに出かけてこようかと思っています♪
甘納豆お赤飯…北海道ではそれが普通、ってのはきいたことがありましたが(&現地で見たことが…でも食べたことはない)、他の県では初耳です〜!どこがルーツなんでしょう?
五目釣り師の妻
2012/08/23 22:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
ささげの成長 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる