房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 雨降り前にじゃがいもの収穫

<<   作成日時 : 2012/06/15 09:22   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 6

 梅雨の間の晴れ模様は今日までのようですね。じゃがいもが枯れ始めて、掘らなきゃ〜雨がまた降らないうちに〜とものすごく気になっていたので、やっとこさ掘りあげました!!

画像

この時のいろんなじゃがいもです。ちょうど3ヶ月で収穫です。じゃがいもは育つのが早いですね〜。

画像
こちらは「ヨナ」。皮は薄い紫色で中はふつうに白っぽい色。貯蔵性がよく、煮るのに適しているようです。

画像
「とうや」。まん丸できれいな肌のじゃがいもです。煮たり、ふかしたりに適しているようです。

画像
おなじみの「メイクイーン」。細長い形の煮崩れしにくいじゃがいもですよね。今年はこの種類がたくさん穫れました♪

 ほかに「ピルカ」「らんらんチップ」「十勝こがね」「こがねまる」「男爵」等々。しばらくじゃがいもには困らずに暮らせそうです(笑)

 ほかにも夏野菜がいろいろ穫れ始め……
画像


昨夜の夕食はさっそく
画像
じゃがいもとピーマンと豚肉のオイスターソース炒め(それぞれ細切りにして、酒、鶏ガラの素、こしょう、醤油、オイスターソースで炒め合わせます)

画像
2種類のきゅうりの和え物(乱切りにして塩をふってしばらくおいたきゅうりを 1梅肉とかつおぶし 2キムチの素とおろしにんにく、醤油、ごま油、白ごま で和えたものです) 
 
 きゅうりは両方とも長男の大好物で、部活で腹ペコで帰宅したこともあり、バリバリとすごい勢いで食べてました〜。

 ごちそうさまでした〜♪



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
畑仕事の近況。
 冬も終わりに近づいてきて、在庫の野菜が少なくなってきました。 ...続きを見る
房総しおかぜ通信
2013/02/26 13:13

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ^^
すごい!!
じゃがいも!!
すごい〜!!
こんなにたくさん、しかも種類が豊富ですね〜
3ヶ月で収穫が出来るなんて、育つのが本当に早いのですね^^
夏野菜も新鮮で、素材の味を十分に楽しめますね!美味しそうです〜♪
Jill
2012/06/15 19:03
こんばんわ☆
これが例のじゃがいも達ですね♪品種ごとの食べ比べが楽しみですね〜。
三ヶ月で収穫出来るなんて凄い!私もあのミックス買ってみようかしら♪
煮たり焼いたり揚げたりと活躍してくれそうですね♪
あつこ☆
2012/06/15 21:58
8種類ジャガイモ育てて収穫!!!!!!!!
すごいー種類によって特徴があるから
調理も食べくらべるのも楽しみ〜
同じ調理法でもいろんな味楽しめそう〜
丁度3ヶ月ぐらいで収穫が、ベスト
なのですね!我が家は、あと3週間待ち
待ち遠しいです。オイスター炒めも好きです。
キュウリも2種類の味でポリポリ〜
和風と韓国風どちらも美味しそうです^^
はるこ
2012/06/16 07:39
Jill さん
おはようございます
じゃがいも、実はこの最初の写真の他に、メイクイーンをどっさり植えてあり、メイクイーンはみかん箱いっぱいくらい穫れました♪ しばらくはイモ三昧!?
このほかに、今サンチュとレタスがどっさり穫れていて、サラダだけでは消費できず、どうやって食べよう、と思案中です。
五目釣り師の妻
2012/06/16 10:03
あつこ☆さん
種いもお試しセットは、それぞれ2〜3個が10種類入っていたのですが、それが数十個(もっとかな?)に増えてうれしいです(笑)
すでに、肉じゃが、フライドポテト、ジャガバター、炒め物etc.etc……いろいろ食べてます〜♪
五目釣り師の妻
2012/06/16 10:08
はるこさん
品種が混ざらないように、古新聞で仕切って倉庫にしまいました〜
全部一気に掘ってしまいましたが、多少は早生・晩生あるようで、完全に枯れ果ててたもの、葉が黄色くなる程度だったものなど、いろいろでした!
きゅうりはやっぱり穫れたてがおいしいですよね〜♪今朝も5本穫ってきたので、どうやって食べようか思案中です。
五目釣り師の妻
2012/06/16 10:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
雨降り前にじゃがいもの収穫 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる