房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS またハード系パンがマイブーム。

<<   作成日時 : 2012/06/29 09:20   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 8

 おはようございます! あっという間に金曜日〜! 
 
 天気予報では今日は雨とのことだったので、一昨日と昨日はちょっと畑に出て草取ったり収穫の終わったところ耕したりいろいろやってきましたが、朝のうちパラパラッと降っただけで晴れてきました。
 
 何だかかなり蒸し蒸ししますね〜。

 今日はパンネタで。

 最近またハード系パンに凝ってます。
画像
まぁまぁのスタイルに焼けたバケット。少量イーストで粉は「タイプER」と地元の麦の全粒粉。

この本を参考にしています♪

 



こちらはレーズン&くるみ入り
画像


中にもぎっしり〜♪
画像


粉は上のバケットと同じでホシノ酵母で作りました。
分量は〜(2本分)
粉 250g
塩 5g
ホシノ生種 30g(粉末のものを2倍の水で溶いて、まる一日置いたものです)
レーズン 適宜(湯につけて軽く洗って戻します)
くるみ 適宜(軽くローストして砕きます)

*材料を全部混ぜ(こねなくてOK)、1時間後、2時間後に折りたたんでパンチを入れ、その後冷蔵庫内で1晩発酵。
*ふたつに分割して10分ほど置いたあと、細長く成形して二次発酵1時間。
*クープを入れて、200度のオーブンで30分焼成です

 話はかわって……

 うちはとーーても田舎なので、家の周囲にいろんな動物が出るんですけど(汗)
最近毎日のように出てくるのが、これ↓↓
画像
ニホンザル!!

 すぐ近くに夏みかんの木がいっぱいあって、その実をわざわざ山から穫りにくるんですよ〜。

 それも(写真は一匹ですけど)集団で!

 しかもご丁寧にちゃんと皮はむいて実だけ食べて、残りは周りに散らかしていくし……。動物園の猿山で見る分にはかわいい?けど、近くで見るとキーキーうるさいし、けっこう怖いです……

 夏みかんがなくなるまで来るつもりなんだろうか? 近所の人が爆竹とかを鳴らしても、一瞬、山に退散するだけでまたすぐ戻ってくるし。

 サル除けって何をすればいいのかなぁ? 

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
おなじみかぼちゃパン&かぼちゃの実り
 蒸し暑いですね〜〜。湿気と気温で畑の野菜も育って…いるのはいいのですが、雑草がそれ以上にすごい勢い(汗)今日はいいかげん草取りなどをしなければ、です。 ...続きを見る
房総しおかぜ通信
2012/07/14 09:20

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
クープぱかっと割れてきれいな
フランスパンもレーズンハードパンも
おいしそうです!ER粉リスドオル粉より
ちょっと高いんだけどやっぱり
美味しいんだろうなぁ
五目釣り師さん ずっとER粉使って
米粉や麦混ぜてるよね〜

サル!ちょっと車で10分ぐらい
北へ行くと出ます!ダム湖の
辺りに出没!猪同様に怖かったです!
猪は、もっと近くに居ます。
自然と共存も安全要注意です
サル追い払いは・・難しいですね♪
はるこ
2012/06/29 14:45
はるこさん
こんにちは〜♪ バケットが珍しく?まぁまぁのスタイルに焼けました!パン用の粉はなるべく国産粉を使いたいと思っているので、ER使ってますが、メゾンカイザーがいいよ〜と聞けば(でもお値段高い)使ってみたくなったり……です。
地元のおじさんからもらった小麦がまだどっさりあるのですよ。それをあまり多く混ぜるとパサッとした仕上がりになってしまうんだけど、香りがいいので、どういう配分がいいのか、いつも研究!です〜
サル…柵があっても乗り越えちゃうし、爆竹も一瞬しか驚かないし……。サツマイモがなった頃にまた来て掘られたらどうしよう、と長男と撃退方法思案中です(でも妙案が見つからず)
五目釣り師の妻
2012/06/30 13:28
こんにちは
サツマイモは、上も防鳥網(細く軽い網)で囲わないと……。
つるを引っこ抜きますよ…。
スー
2012/06/30 17:16
スーさん
こんにちは。
やっぱりそうですか!近所の方からも、サルに引っこ抜かれてサツマイモ全滅という話をききました。
犬がいてもダメですかね〜?網かけなきゃ。
五目釣り師の妻
2012/07/01 16:19
おはようございます♪
美味しそうに焼き上がったバケットですね!
クープが綺麗!
ウチの旦那ちゃんも『美味しそうだなぁ〜』とウットリしてました(笑)
旦那ちゃんはハード系大好きなのに、私ハード系作れないから…(泣)

そして猿!普通にいるんですね!?猿の被害も広い畑では防御するの大変ですね。木の実より美味しいものを味わってしまったら、何が何でも人里におりてくるんでしょうね…
いい案があるといいですね…。
あつこ☆
2012/07/02 10:02
あつこ☆さん
こんにちは〜♪
いやいや、まだまだ食感とか気泡のあき具合とか……難しいですね〜。課題はいろいろです。
ホント猿がこの頃ひどいんですよ〜。こうやっている間にも、外にいます!!\(◎o◎)/!
五目釣り師の妻
2012/07/02 16:16
おはようございます^^
いつも同じことを言っている気がしますが(苦笑)ハード系のパンが大好きなので♪♪
五目釣り師の妻さんのパンの記事にはいつも釘付けです!!
クープっていうんでしたっけ??すごくきれいですね〜
美味しそう〜♪

お猿さん
各地で農作物への被害が出ているようですね
結構強暴だと聞いたこともあります。。
こうしてお写真で見ているとかわいいのですが・・・ねぇ。。
Jill
2012/07/03 08:55
Jillさん
いつもありがとうございま〜す(^o^)/
バケットはなかなか難しいので、納得のいくものはまだ出来たことがないのですけど……そう言っていただけるとうれしいです〜〜
猿……ホント遠くで見てるだけだと、ちょっとかわいいところもあるんですけど、間近で歯をむきだしてムキーッなんてしてるところ見ると、ちょっと怖いですよ〜(O_O)
五目釣り師の妻
2012/07/03 16:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
またハード系パンがマイブーム。 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる