房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 梅雨の中休み

<<   作成日時 : 2012/06/26 11:28   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 6

 こんにちは。今日は爽やかな良い天気です。久々に布団も干せてスッキリ。でも日陰は肌寒いほどで、何だか秋の陽気みたいですね。

 先日の台風は夜のうちに通過してしまったのでちょっとピンときませんでしたが、意外に勢力が強かったようで、植えたばかりのモロヘイヤやゴマの苗、小さい苗だったピーマンなどがダメになってしまいました。

 その後も雨が続いたので地面がしばらくグチャグチャのままで畑の手入れもできずに放置していたら、すごい雑草だらけになっています。

 最近の畑の近況です。
画像
「アロイトマト」という固定種の品種。すごくおいしいという噂で、熟すのが楽しみ!

ふつうのピーマン「京みどり」と
画像


赤くなる予定のパプリカ
画像


きゅうりは絶賛収穫中!! 毎日3本ペースで穫れてます。品種は「よしなり」
画像


とうもろこしも穂が出始めました!
画像


これも熟すのが待ち遠しい、ブルーベリーとブラックベリー
画像

画像
ブラックベリーは台風の風にあおられて、葉がずいぶん傷んでしまいました(涙)

 また木曜日あたりからお天気が崩れてきそうなので、明日は半日畑の手入れをしようかな。

 緑色っぽい写真ばっかりになってしまいましたが(汗)
 ではまた〜♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
畑も夏から秋へ……
 秋だな〜、と思っていたら、今日は外でまだ蝉も鳴いています。デスクワークをしていると足下に蚊が飛んでいてくわれてかゆいです(笑)    夏から秋へ行ったり来たりですね〜〜 ...続きを見る
房総しおかぜ通信
2012/09/24 13:30

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ☆
日中いい天気でも窓開けてると寒いですね〜。油断してると風邪ひきそうです。
ウチはあの台風のとき、ブルーベリーやトマトは部屋に段ボール敷いて避難させてました(笑)でも動かせられないプランターのトマトは横になっちゃってました(泣)
それにしてもブルーベリー、一枝に成ってる量が違いますね!
色づいたら一気に収穫できそうですね♪
あつこ☆
2012/06/26 20:59
緑とまとと緑のピーマン
良い色だわ〜
キュウリも緑だった!
ブルーベリーもブラックベリーも
たくさん生ってますね〜
台風で小さい苗やられちゃいましたか
それは残念ですね、
これからの季節、畑仕事は雑草との
戦い〜って感じですよね〜
お互い頑張りましょう、、、、、
はるこ
2012/06/26 21:50
あつこ☆さん
おはようございます。今日もややひんやりですね〜。次男はプール開きなのですが、これでは入れないかも!?
なるほどー、避難させてたんですね。うちは地植えなので無理……。でも今年はブルーベリーが豊作のようで、本当に待ち遠しいです。
あとは猿や鳥に穫られないように気をつけなきゃ!
五目釣り師の妻
2012/06/27 07:54
はるこさん
とうもろこしとかなすとか緑色以外のものが、まだなりません(笑)どれも待ち遠しい〜
また明日から雨模様のようなので、今日は半日畑に出ようと思っています。頑張りま〜す
五目釣り師の妻
2012/06/27 07:55
こちらもここ数日お天気の良い日が続いています^^
昨日久しぶりにプチ畑をのぞいたら、葉っぱが虫食いだらけ!!
どうしたものかと思案中です。。
五目釣り師の妻さんの畑はお野菜が順調に育ってますね〜
りりこはどうですか??
我が家のりりこは実がだいぶ大きくなってきました〜
Jill
2012/06/27 07:59
Jillさん
虫と雑草がすごいですよね〜。葉っぱを食べない野菜はいいですけど、大根なんかすごい虫食いで葉っぱは食べられないかも……。
焼酎とか唐辛子とか木酢液とかを使った自然な防虫方法もいろいろあるので、私も試してみたりしています。
りりこは、うちのも花が咲いて、小さな実がついています♪
五目釣り師の妻
2012/06/27 08:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
梅雨の中休み 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる