房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 新ジャガ収穫、始まりました!

<<   作成日時 : 2012/05/28 11:49   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 2 / コメント 6

 今日も暑くなってきました〜♪ 長男は今、京都・奈良へ修学旅行に出かけているのですが、昨日は猛烈に暑かった様子です。


 最近畑ネタが多いですけど……

 早くもジャガイモが枯れ始めたのがあって、一部収穫しました〜♪
画像
左側のが「シンシア」、右側の紫色のは「インカのひとみ」。全体的に小粒ですが…(汗) ジャガイモって保存がきく野菜ですが、やっぱり穫れたてはおいしい♪ これからいろんな種類のじゃがいもの収穫が続くので、楽しみです!

 タマネギも大量収穫中〜
画像
紫色のと

画像
普通の。何個ずつか束ねて物置の風通しのいいところに吊します。

 このほかにも小粒で出来がイマイチだったのがどっさりあり、そちらもカゴに入れて風通しの良いところへ。
 
 昨年も同じことを言ってたけど(→)こんなにたくさん作ったら、1年間きっともつだろう〜、と思うんですが、意外にすぐになくなっちゃうんですよね〜。

 そのほかに
画像
はじめて作った結球する系のレタス。この後ちゃんと丸くなってくれるんだろうか?

画像
露地植えのイチゴは、まだまだ穫れますよ〜♪

 おまけネタ。土曜日は長男次男ともに剣道の県大会がありました。
画像
戦う次男(左側)。県内の有名道場がけっこう出てる試合で、対戦したのも強豪道場の子。あえなく敗退しました(汗)

 この時期は試合が多いので、来週も長男次男ともに試合です。また早起き&お弁当ですが、頑張ります〜♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
春蒔き野菜の収穫もはじまりました〜♪
 月曜日です! また一週間の始まりですよ〜。 ...続きを見る
房総しおかぜ通信
2012/06/04 12:06
畑はだんだん秋仕様。
 爽やかな陽気になってきました! 暖かい布団が気持ちよくて、朝、布団から出られずに困ります(笑) ...続きを見る
房総しおかぜ通信
2012/10/10 15:23

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
新じゃが〜いいなぁ〜
もう収穫できたのですね
早いですね^^
やっと〜こちらは
ちらほら花が咲き始めました。
新ジャガも新玉ねぎも重宝しますね〜
こんなに〜いっぱいの玉ねぎ〜って
思っても1年間の消費のが
上回るわけですね〜我が家も
今ジャガイモ買ってるし〜^^〜
早く大きくなあれ〜待ち遠しいです。
レタスが丸くなる様子が〜良い感じ♪
苺もね〜明日・あさって
真っ赤になるかな?

はるこ
2012/05/28 18:59
はるこさん
ジャガイモは青々として花が咲いているの、もう枯れてきたのいろいろです^ ^
タマネギって何にでも使えるので、何もない〜!!って時でも備蓄しておくと重宝しますよね♪
イチゴははるこさんところほど豊作ではありませんが、ボチボチ穫れていて、そのまま食べたりジャムにしたり楽しんでます〜
五目釣り師の妻
2012/05/29 07:40
おはようございます^^
畑からたくさんの収穫!!
すごいですね〜
当たり前ですが、どれも新鮮でとっても美味しそう♪
ジャガイモも掘ったばかりが一番!なるほど〜
それぞれの品種にぴったりのお料理に変身していくのですね〜

剣道も毎週試合とは!
頑張ってください!!
Jill
2012/05/30 07:50
Jillさん
こんばんは〜♪
タマネギは一年間もたせたいところですが(毎年言ってるけどもった試しがない)、今年はどうかな〜?
今夜も紫タマネギのスライスたっぷりの冷しゃぶがおかずのひとつでした♪
今週末試合で、来週は小学校の運動会なんですよ〜。行事続きですが頑張りまーす
五目釣り師の妻
2012/05/30 22:01
たくさん収穫ですね〜^^)

いいですね〜^^)v
ふっつかよい
2012/06/09 06:25
ふっつかよいさん
ありがとうございます〜。最近はタマネギ三昧です♪
五目釣り師の妻
2012/06/09 08:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
新ジャガ収穫、始まりました! 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる