房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS にんにくも収穫期になりました♪

<<   作成日時 : 2012/05/20 18:24   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 4

 いい天気の週末でしたね〜。

 土曜日は、早朝から試合に行く長男のお弁当を作って、その後小学校の奉仕作業で草刈りを2時間ほど。合間に庭仕事などもしていたら、午後次男をスイミングにつれていく頃にはバテバテで、次男を見守りながら、睡魔が……(汗)
 今日もやや筋肉痛です……(再び、汗)

 でも明日からやや天気が下り坂のようなので……(日食見られるといいですね)

 先ほど、葉が枯れ始めたニンニクを少し収穫してきました。

 前の年に作ったニンニクをそのままバラして種にして植えています。種類は暖地向けの「山東にんにく」。
画像


 昨年の今頃の記事を見ると、まだ青々としているので、今年はちょっと早め?
画像


 途中で時間がなくなってしまったので、残りはまた後日収穫します……。

 これまた昨年の記事にも出てますが、ブルーベリーやブラックベリーに実や花が。なんだかたくさん穫れそうでうれしい予感♪♪
画像
まだ青いけどブルーベリーの実

画像


画像
ブラックベリーの花や蕾

 形は悪いですが、露地植えのいちごもけっこう収穫中です〜♪ でもなめくじかダンゴムシに食われている率高し! どなたか防ぐ方法知りませんか〜!?
画像


 それから、我が家にもカゴメさんから「凛々子」がやってきました!わーい!
画像
今年は加工用の品種のトマトは蒔かなかったので、ナイスタイミングです!! さっそくこちらも畑に定植しましたよ〜。

 ついでに、ごまやササゲの種を蒔いたり、タマネギの残りも収穫したり。

 今日も畑仕事で大忙しでした〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
畑の野菜ピザパン
 おはようございます。台風通過で今日は雨! 今日は「金星の太陽面通過」が見られるはずでしたが、これでは無理のようです。先日の日食に続き、かなりがっかりです……(涙) ...続きを見る
房総しおかぜ通信
2012/06/06 08:15

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます^^
畑がとても賑やかですね〜
五目釣り師の妻さんのブログを拝見していると、なんだか私までワクワクしてきちゃいます☆
りりこ、届いたのですね!!
私も今週末畑に植え替えました^^
楽しみですね〜♪
Jill
2012/05/21 08:50
にんにく収穫おめでとう〜
料理に大活躍スパイスのにんにく!
重宝しますね〜

ナメクジの対策なら〜
ビールを飲み残し・・・
炭酸のペットボトルをカットして
上を上下ひっくり返して重ねて
罠を作り〜中にビールを
ナメクジが落ちたら〜
おぼれるぐらい入れる!って方法
あります〜ナメクジはビールが好き!
トラップで結構捕獲できます。
だんご虫は〜防虫剤以外
わかりません・・探してみるね〜
凛々子届きましたね〜
苗が、結構育った状態で送られて来ましたね。
凛々子は、背丈は
高くならない品種です〜1本でも実が
たくさんなるので〜支柱ありが良いです。
始め1本支柱
土から出てる部分60cmもあればOK
支柱立てた方が、良いです。
青い実がたくさんなったら〜支えに
2本エックスに実の重さ支えに支柱を
昨年は、増やしました。
凛々子のガイドブックには〜
芯止まり品種の凛々子は、基本支柱が
要らないようなこと無くても良い〜って
書いてあるんですけど〜実の重さ
ピンポン玉より少し大き目の実が
重なるように〜たくさんなるので〜
枝が、重くなり〜たわんで
下の土についてしまう〜から
支柱ありの栽培が、オススメです。
美味しい凛々子楽しみですね〜♪




はるこ
2012/05/21 12:00
Jill さん
こんにちは♪
冬の間は畑もやることが少ないのですが、やっぱり春の訪れとともに一気にやることが出てきます。忙しくもうれしい季節ですよね〜
りりこ、うちにも届きました♪ おいしい実がたくさんとれるといいな〜〜
五目釣り師の妻
2012/05/21 16:06
はるこさん
いろんなアドバイス、ありがとうございます〜♪
なるほど、なるほど。ナメクジはビールが好きなんですね!さっそく試してみましょう〜。
凛々子には、すでに支柱は立てました〜!大きくなりますようにー
五目釣り師の妻
2012/05/21 16:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
にんにくも収穫期になりました♪ 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる