房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS ちょっと早めの柏餅

<<   作成日時 : 2012/05/01 15:29   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 6

 GWの谷間ですが、土曜日は小学校の授業参観だったので、次男は今日は振替休日。明日1日だけ学校へ行ってまた4日休みって、何かかえって落ち着かない気がするけど……(汗)

 さっきまで畑仕事(お駄賃獲得のため)と近所のハイキングにつきあわされていたので、私はすでに全身疲労状態ですが、次男は今度は友達と遊びに出かけました。元気だなぁ〜(……夜の剣道の稽古に余力残しておいてよ〜)

 お休み中はいつものごとく、息子たちの「小腹」を満たすものを作っておかないと、「何かない〜〜!?」攻撃にあうので、すでに2回も柏餅を作りました……一度に8個作るのですが、いずれも1日もたたずに売り切れ。あいかわらずよく食べます。
画像


 柏の葉はさすがにネットの製菓材料店で購入しますが、餅の生地は家の米粉で作っています♪ 家の米粉は、こちら→で製菓・製パン用に製粉してもらっているものですが、あまり粒子が細かいと和菓子向きではない、といわれるにもかかわらず、とくに問題ないので毎年これで作っています(過去記事→ )。

 今年はさらに簡単バージョンで、電子レンジで作りました。

8個分で米粉150g、砂糖30g、水120gを耐熱のボウルに入れてよく混ぜて、ラップをしてレンジで4分ほどチン!
画像


画像
4分後。粉っぽいかんじがしたら、ゴムベラなどで上下を混ぜて、さらに1分半くらい。

画像
水でぬらしたすりこぎなどでよくつきます。粗熱がとれてから、手でこねてもOK !

画像
8等分して楕円にのばして、あんこを包んで……

画像
柏の葉でくるめばできあがり♪

蒸し器いらずの簡単レシピなので、何度でも作ってあげようかなー、という気になりますよ!

**********

 ここからはちょっと愚痴なので、面倒な方はスルーしてくださいね……。

 土曜日は、小学校の授業参観と一緒にPTA総会がありました。
 以前の記事でちょっと愚痴ったことがありましたが、昨年今年と不人気委員の「広報部」をやってる私。

 来年以降、今までのようなPCが出来る人がレイアウトなどをする製作方法だと、ますますやり手がいなくてますますPCが出来る人に負担がかかってしまうため、来年以降の広報製作について、印刷業者に出すという手もある、など、他の皆さんの意見を聞こう、と今年委員長をしてくれているお母さんと総会の時に発言をしたのですが……。

 詳しくは省きますが、結局前向きな意見を出してくれたのは、あと1、2年で子供が卒業してPTAを離れるお母さんばかりで、あとは「PTA広報など必要ないのでは」とか「とにかくPTAの手間は最小限で」みたいな意見が出るだけか、もしくはただ黙っているだけか。

 私自身は今年度で小学校のPTAは去る身で、これからの方たちがやりやすいようにしてから去りたいので、早めの対処をと思って意見をきく場を作ったわけですが。最近、この広報の件に限ったことでなく、行事でも何でも「とにかくPTAの手間は最小限で」的なかんじです。
 何かちょっぴり…というか、かなりどんよりした気分になっています。こういうふうに感じること自体、「お局様」っぽいんでしょうかね?

**********

 GW後半は、長男は試合が相次ぐので早起き+弁当作りが続き、田植えもあるし、あまりマメに更新できそうもありませんが、皆様どうぞ良い休日を!!



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
GW終了〜(笑)
こんにちは♪ ...続きを見る
房総しおかぜ通信
2014/05/07 13:21

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
かしわもち、手作りなんですね〜
我が家は210円の高級かしわもち、4個買いました!

息子の学校の広報紙は、業者さんが印刷していました。なので、レイアウトを考えたら、印刷屋さんが何度か打ち合わせに参加するという感じでした。
これから、ますますPTA活動は難しくなってくるでしょうね。経済が上手く行っていない時は、より、そうなってしまう気がします。
悲しいことですけど、、、
ひろりん
2012/05/01 19:15
手作り柏餅、とっても美味しそうですね
和菓子屋さんのものしか食べたことが無いので・・・こうして季節のものを気負いなく作られるのがとても素敵だなって改めて感じました^^
すぐに完売するのはおなかがすいているせいではありませんね^^

PTAのお話
本当にいろいろな保護者がいらっしゃって
いろいろな意見がある
それぞれの家庭の都合もあるのでしょうが
私はせっかく子供たちが通う学校に関わる機会なのだから、無理をしない範囲で出来るだけ良いものを、良い組織を、と考えます
なので五目釣り師の妻さんにはいつも共感。
やり遂げた達成感を感じたことのある方なら、きっとわかると思うのですが・・・難しいですね。。
Jill
2012/05/02 09:09
ひろりんさん
こんにちは♪すでに2回作って完食済みなのですが、昨日遅くなって部活から帰宅した長男が「えー、柏餅もうないのー」というので(さんざん食べたはずですが…汗)、さっきまた作ってしまいましたよ(笑)

PTAの広報は、小さな地域の小さな学校なので、各戸に回覧されていて、地元の方々がけっこう楽しみにされています。
また、学校行事なども地域の方々のご協力のもと成り立っている部分があるので、
PTAの間だけでなく、地域に子供や学校のことを知らせるのも広報の大切な役目だと思うのです。
ちょっと残念ですね。
五目釣り師の妻
2012/05/02 16:28
Jill さん
柏餅…買うとけっこういいお値段だったりするので^ ^
家の米粉で作ると存分に食べてもらえます〜

そうなんですよね。それぞれの家庭やお仕事の事情があるのはわかるのですが、
自分の子を取り巻く環境を、地域や他の子も含めて良くしていこう、と、広い目でPTAの活動を考えてもらえたら、と思います。
無理をする必要はない、と思いますが、姿勢としてあまりマイナス思考な傾向なのが、ちょっと残念なのです。
五目釣り師の妻
2012/05/02 16:45
柏餅!
このレンチン!方法なら
お手軽ですね〜♪
作りたくなりました^^
だけど〜かしわ葉
買ってなかった〜
桜餅の葉っぱなら
あるんだけど・・・残念!

PTA広報は、どこも不人気
だけで〜学校の伝統っていうか
昭和の時代から新聞形式で
ずっと発行され続けてきていて
毎年〜同じような内容で人・顔だけ
かわって・・・広報新聞に自分の
子どもが載っていたら保存しているかな?
たぶん していないと思うよ〜
読んだら、ポイ!
いっそのこと〜紙から電子化
ネット化へ見たい人が見る〜
って21世紀的で良いかも!
不特定多数か見られないように
学校認識パスワード入れるって
方式〜子どもの作品展なども
ガンガン載せられるし〜って
ドウでしょう?


はるこ
2012/05/02 17:49
はるこさん
3度目に作った柏餅も完食しました〜。桜餅と違って葉っぱは食べないから買うのもったいない気もするのですが、かといってないのも気分がでないので、一応買ってます(笑)
電子化広報…将来的には有りですよね!
でも今のところは何だかんだ言ってPCに疎い人が多いので、無理かな……。
変えるところは変えて、うまくやっていきたいですね−。
五目釣り師の妻
2012/05/03 13:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
ちょっと早めの柏餅 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる