房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 自家製干物作り♪

<<   作成日時 : 2012/04/23 09:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 6

 雨降りの月曜日です〜!暖かくなりそうで、なかなか本格的に暖かくならないですよね。

 金曜日には次男の全校遠足があったのですが、この日も意外と肌寒く、例年は水筒+凍らしたペットボトルを持たせても、両方とも中身はスッカラカンになって帰ってくるのですが、今年は余らせて帰ってきました。
 ヒーターやコタツ、上着類もまだ仕舞えずにいるこの頃です。



 先週のことですが、ダンナが大量にクロダイやアジ、メジナなどを釣ってきて、さらに大量のイサキをお裾分けでいただきました。

 イサキ……我が家周辺ではよく釣れるようで、とくにこれから夏にかけてはおなじみの魚なんですが、太平洋側は千葉あたりが北限なんですね。塩焼き、煮付け、唐揚げなど、食べやすくておいしい魚です。

 今回は、たくさんいただいたので一部を干物にしました。
 
画像
作っておくと、朝ご飯のおかずに、すぐ焼けるので便利ですよ♪

イサキはこんな魚ですが……
画像


ウロコを取って、腹側から開いて内臓とエラを取って、塩水につけます。
画像
塩水の濃さは、よく「海水くらい」というけれど、私は水に対して3〜5%くらいの塩を入れています。
 魚によって塩の浸透具合が違うので、ちょうどよい漬かり具合にするのが難しいところですが……、心配だったら魚の身をちょこっと切り取って、チンして食べてみればいいと思います。

ホームセンターなどで売ってる網に入れて、半日干せばできあがり♪
画像


数日は冷蔵庫でOK、冷凍してもいいですよ。冷凍したものは凍ったまま焼いても大丈夫です。お魚がたくさんあったときはぜひお試しを!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
まだ続く、魚料理
 今日は一転いい天気! 土曜日からお天気がイマイチだったので、今日は外に洗濯物&布団だらけです〜 ...続きを見る
房総しおかぜ通信
2012/04/24 11:42

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
イサキの干物〜白身
美味しそうですね〜
3〜5%の塩水に漬けるのですね
お時間は?1〜3時間?
ぐらいでしょうか?
やはり
ちょこっと試食食べて判断でしょうか?
食材の保存も完璧ですね〜
五目釣り師の妻さん 流石だね〜
ホームセンターで網のこれ売ってるのね〜
残念!魚は、居ないので〜
これこれ!野菜干しに使ってみよう〜と!
はるこ
2012/04/23 14:27
ん〜 美味しそうです。そもそも自家製というのがいいです。そしてイサキがのっているお皿がまた好いです!(^_-)-☆ 父と坊主、魚大好きなんです。二人とも釣りはやりませんのでもっぱらスーパーの魚になってしまいますが。たまに釣っきたた魚を頂くとあっという間に無くなります。坊主に、この世の中で一番好きな食べ物はと聞くと「サンマ」と「ダブルチーズバーガー」と答えます。
赤胴坊主の父
2012/04/23 20:38
はるこさん
おはようございます♪
今回のイサキは2時間つけておきました〜。漬かり加減はちょうどよかったです!
我が家もこの網、しいたけ干しとかにも使ってます〜。けっこう便利〜
五目釣り師の妻
2012/04/24 10:35
赤胴坊主の父さん
ありがとうございます♪
海が近いので魚がおいしいのはありがたいことです。でも今回みたいにナゼか魚が重なるときは重なって冷蔵庫魚だらけ……ということも(笑)
お子さんも魚が好きで偉いですね〜
五目釣り師の妻
2012/04/24 10:37
おはようございます^^
干物を家庭で作れるなんて驚きました!
しかも1日天日干しにするだけでよいのですね!
勝手なイメージで、1週間も2週間も干すものなのだと思っておりました^^;
足のはやいお魚も最後まで美味しく食べ切る知恵ですね^^
さすがです!!
Jill
2012/04/26 08:08
Jillさん
こんにちは♪
干物は作り慣れれば簡単ですよ^ ^
風が適度にある日なら、ホントに1日干せばOKです!Jill さんもたしかお父様が釣り好きですよね。ぜひお試しを〜
五目釣り師の妻
2012/04/26 13:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
自家製干物作り♪ 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる