房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS まだ続く、魚料理

<<   作成日時 : 2012/04/24 11:42   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

 今日は一転いい天気! 土曜日からお天気がイマイチだったので、今日は外に洗濯物&布団だらけです〜

 一部は冷凍もしましたが、まだ魚があるので、干物に続いて、今度はこんなもの作ってみました〜

ハンバーガー……ではなく、アジのさんが焼きのライスバーガー♪
画像
ライスバーガーは、モ●バーガーとか冷凍食品とかで、きんぴらとか焼き肉挟んだのがありますよね。

 それをさんが=ダンナが釣ったアジのミンチを焼いたものを挟んで作ってみました〜。「さんが」は、房総の郷土料理なので、地元の飲食店のメニューにあったりしますし、ライスバーガーになったものも、南房総の道の駅「富楽里」でも売っているの見たことあります→

 ライスの部分は、ご飯に片栗粉少々を混ぜてから、丸いセルクルにぎゅっと押し込んでからフライパンで焼いています。

 さんがの部分は、アジの身をたたいて、刻みタマネギ、パン粉少々、卵、味噌、おろししょうがを混ぜて丸めて焼きました。味噌で味はついていますが、醤油とみりんで照り焼き味にしたのも、おいしかったですよ〜。

 水菜とベビーリーフと一緒に挟み、マヨネーズをプラスして、いただきま〜す。

 息子たちには目先が変わって、好評でした!


 ついでにこんな料理も。
画像
クロダイのカルパッチョ。

 うすく切ったクロダイの身の下には、ベビーリーフ、スライスオニオン、アルファルファ@いずれも自家製。

 ドレッシングは、醤油、オリーブオイル、ゆずコショウを適当に混ぜ合わせてかけました。こちらもふつうのお刺身と目先が変わっていいですよ!

 でも長男はそろそろ「肉食いてぇ」と言っているので、今夜は肉料理かな……(爆)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
すごい!!
すべて自家製のライスバーガーですね!
「さんが」って初めて聞いたのですが
子供たちが敬遠しがちな青魚ほミンチにして
こんな風に食べられたらいいなぁ^^
骨ごとフープロにかけるのですか??
ご飯も片栗粉を混ぜることでパラパラにならないのですね〜
カルパッチョも美味しそう!
お魚料理ってすごくバリエーションがありますね!
Jill
2012/04/26 08:17
Jill さん
こちらではアジがよくとれるので、アジのさんがが一番ポピュラーです。魚は三枚におろして腹の骨も除きましたが、小骨くらいならたぶん大丈夫でしょう!
味噌とショウガで青魚的臭みもないですよ〜
ちなみに「たたき」より細かく刻んで生でいただくのは(さんがの焼く前の状態)、「なめろう」って言います〜
五目釣り師の妻
2012/04/26 13:22
鯵の「なめろう」バーグ=さんがやき
ライスバーガーも自家製!
おしゃれで美味しくて
照り焼き〜最高ですね!
クロダイのカルパッチョも
おしゃれなイタリアンのようですね〜
100%自家製に尊敬^^
素敵な生活♪いいなぁ〜
あこがれます〜
はるこ
2012/04/27 18:07
ライスバーガーを手作りとは!
●スバーガーの特許かと思ってました(笑)

それにしてもカルパッチョ、おいしいでしょうね〜
とっても贅沢です^^)v
ふっつかよい
2012/04/28 00:02
はるこさん
レス遅くなりましたm(_ _)m
お魚がおいしいのはうれしいことです♪
先日タケノコも近くの方からいただきました。この頃あまり買い物してないかも、です。ありがたやーー
五目釣り師の妻
2012/04/30 21:09
ふっつかよいさん
こんばんは♪
もしかして特許は●スバーガーにあるのかな!?(笑)
中身はさんがでなくても、いろいろバリエーションが楽しめそうですよ!
カルパッチョは、お刺身を醤油+わさびでなく、ドレッシングに変えるだけでも目先が変わっていいですよ〜
五目釣り師の妻
2012/04/30 21:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
まだ続く、魚料理 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる