房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS そして今年も味噌の仕込み。

<<   作成日時 : 2012/03/10 13:31   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 2 / コメント 2

 毎年、この時期の恒例作業ではありますが、今朝、味噌の仕込みをしました。

 昨年も仕込んだのだけど、震災のバタバタもあってか、ブログには記しておらず。一昨年の様子→ その前の様子→

 乾燥大豆3kg、麹3kg、塩1.2kgくらい。もう少し減塩してみたいのだけど、カビたり過発酵したりするのが心配で、いつもこの程度の配合です。

 昨年から圧力鍋が2つあるので、豆を煮るのはけっこうすぐに終わります。今朝も卒業式に出かける長男の朝ご飯の支度をしながら煮始めて、途中長男を中学まで送って(また荒天で電車の遅れあり〜涙)、戻ってまた煮て……でも、9時頃には終わっていました!

煮た大豆と、塩とあわせた麹をフープロに入れて、ガーッと回して混ぜてすりつぶし、大きい漬け物樽に詰めていきます。
画像


終わったら、表面はぴったりラップなどで覆って、側面についたものはきれいに焼酎などで拭き取っておきます(消毒&カビ防止)
画像


たまに様子を見たり(カビがついてたりしたら取り除く)、上下をかき混ぜたりして
丸一年たつとこんな色!(これは昨年仕込んだもの)
画像


 酵母の働きって、不思議ですね〜!

 さて、今日はこれから次男のスイミングへ。進級テストとのことだけど、どうかな……。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
今年の味噌の出来栄えは〜!?
 お彼岸も過ぎたのに、まだ暑かったり、蝉がないていたりしますね……。 ...続きを見る
房総しおかぜ通信
2012/10/02 10:07
今年も味噌を仕込みました♪
3月です! ...続きを見る
房総しおかぜ通信
2014/03/03 16:36

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます^^
手作りお味噌、すごいです!
私もお味噌には少しこだわって、昔ながらの製法で作られているお味噌屋さんのものや、お友達はお母さんが作られたものをいただいてています
酵母のチカラ、すごいですね〜
安心していただける美味しいお味噌
食卓の要ですね〜
Jill
2012/03/12 09:01
Jillさん
こんにちは♪
お味噌は製法や材料で味がずいぶんと違いますよね。
意外と少しの手間で作れてしまうので、毎年自分の家で使う分くらいは作ることにしています。
これからも続けていきたいと思います!!
五目釣り師の妻
2012/03/12 11:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
そして今年も味噌の仕込み。 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる